wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 13日

バックアップのバックアップ

パソコンにはいろんなデータが蓄積されてます。自分でコツコツ入力したものや旅先で撮った写真が全て消えて無くなったら・・・
恐いですね〜
クラウドコンピューティングという新しい技術(そう新しくはないけど、言葉は新しいかな)があります。
インターネットが通じている環境にあれば、どこでも個人や会社のデータを、保管・管理・運用することが出来るようになりました。
でも、自分のデータを、何処で、誰が、どのように、扱っているか知ってますか?
例えばケータイのアドレスを、ネット上にバックアップしている方(私もですが)などは要注意です。
最近では写真もネット上にアルバムとして保管してますよね。

それが突然消えたらどうします?

自分の手でもう一度バックアップを取っておきましょう!

こんなこともあるのですから
TechCrunch より〜ネット史上最大の惨事のひとつ発生―Microsoft Danger、T-MobileのスマートフォンSidekickのユーザーデータのすべてを失う
[PR]

by funakakushi | 2009-10-13 09:06 | 近況 | Comments(2)
Commented by まーぼー at 2009-10-16 18:11 x
HDDが動かなくなって顔面蒼白、な経験は何度かあるのに、我ながら懲りてない…(^^;)
外付けHDDも安くなってるんだから、ちゃんと取っておかないといけませんよね。
ネット上に保管するのって、消えることより漏洩するリスクの方が高いような気がします。
ま、個人情報なんてダダ漏れらしいですけど…
Commented by funakakushi at 2009-10-16 19:59
あっちこっちでダダ漏れ流行ですね。
気を付けてるときは大丈夫なんですよね。
まぁ、私の個人情報なんて二束三文ですけど・・・


<< ポッドキャスト      Highway Star >>