人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 17日

ケータイにもワイファイ

ワイファイってご存じでしょうか?
耳慣れない言葉ですが、こう書けば解る方も”Wi-Fi”(と書いてワイファイです)
無線LAN(むせんらん)です。
部屋でパソコンをインターネットに繋ぐときには、壁から電話線の太い奴を弁当箱ほどのケースを中継してパソコンに繋いでますよね。
その弁当箱からパソコンまでを有線ではなく、無線(ワイヤレス)でパソコンまでつなげるという、それをワイファイといいます。
で、ケータイ電話でもケータイサイトを見るときには、実はインターネットにつながっているんです。
  今月パケ代メッサかかった〜なんて言いますよね。
それは電話会社から繋いでるからで、ケータイを一時的にパソコン(につないでいた弁当箱)の子機としてインターネットに繋ぐと、パケ代が掛からないんです。
そういうケータイが出てきましたね。
AppleのiPhoneなどはこのWi-Fiをつかってネットにつなげることが出来ます。
もちろんWi-Fiの無いところでは、パケ代掛かりますが、最近は家の中だけでなく町中にWi-Fiのポイントがあます。マクドとか、ね、あるでしょ。それも利用料はタダとかもあります。
ケータイの画面も大きく綺麗になってきました。ネットも見やすくなってます。いくら定額といっても、パケ代だけで4千円以上かかるのはキツイですね。
ケータイでブログ徘徊やネットのゲームをするならWi-Fi接続がオススメですよ。
ただし、Wi-Fi対応の新型ケータイがいりますが・・・

by funakakushi | 2009-12-17 16:27 | モノ


<< iPhoneにもFM ラジオが!      ピスト風電チャリ >>