人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 27日

夏越の大祓

今年も半分が済んでしまいましたね。
25日は土曜日でしたので、天神さんへ自転車に跨って出かけました。
6月の30日が夏越の大祓ということですが、茅の輪くぐりは少し前から設えてあります。
市の日が人出も多いからなのかもしれませんね。よその神社では夏至にするところもあるようです。
遅掛けの朝、茅の輪をくぐりお詣りを済ませて楼門の大茅の輪の脇に持ち帰り用の茅が用意されていましたので、小さい輪を撚って持ち帰りました。
因みに茅(ち=かや)とは、本来は茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)らしいですよ。
帰りにオーヤコーヒの屋台を覗いたらオオヤさんが落とされていたので頃合いを見計らってのんびりと至福の時間を過ごしました。
それにしても、我が茅の輪は雑な作りでありました。
夏越の大祓_d0117999_8463495.jpg

夏越の大祓_d0117999_846435.jpg

夏越の大祓_d0117999_8464941.jpg


by funakakushi | 2011-06-27 08:48 | 近況


<< 和む場所      天神さん >>