人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 23日

ありがとう

18、9歳の時でした。近所のスポーツ自転車屋さんで、大学のクラブの(自転車に詳しい)後輩を連れてこの自転車を組んでもらいました。
思い出のいっぱい詰まった自転車ですが、売ることにしました。
私はモノに対して割とこだわる方ですが、執着は無い方です。
気に入ったものはずっと使いたいし、気に入らないものは買いません。
この自転車は、買う前から気に入った訳ではなく、後輩の勧めで買ったものです。
自転車屋さんから乗って帰ったとき、交差点の信号待ちでペダルのベルトクリップを閉めてたのを忘れて、大転けしたのを鮮明に覚えています。しかも自転車をかばって顔で地面を受け止めたものですから顔面えらいことになりました。(笑)
この自転車のサドル(お尻を載せる部分)には革が使ってあります。フランスのイデアルという今は無きメーカーのものですが、最初はこれが痛くて痛くて嫌いでした。
でも乗り込んでいくうちに、雌型のように私のお尻にピッタリとくるようになりました。ハンドルもブレーキレバーも、ディレイラー(変速機)と変速レバー、クランクセット、ペダル、トウクリップ、タイヤ、リム、泥よけ、ベル、ライト、輪行袋・・・・・・ずっと使ってるものや取り替えたもの、どれもお気に入りのパーツです。
それから30年余、ものすごく乗った訳ではないのですが、輪行(列車と自転車)で彼方此方行きました。 楽しかった。
ありがとう。
ありがとう_d0117999_16565360.jpg

ありがとう_d0117999_16563912.jpg

ありがとう_d0117999_16561458.jpg

ありがとう_d0117999_16563361.jpg


by funakakushi | 2011-07-23 16:58 | 自転車


<< 歩いて      ユルポタ >>