2015年 11月 13日

クロスカブもやはり実用車(写真なし)

ツーリングは、私の休みの土日祝で、
月曜から金曜まで、仕事(移動、配達)で活躍しております。
よほどの大雨や何かが無ければ、ずーっと乗っている訳です。(笑)
それ迄は、休みはSR400、仕事は電動アシスト自転車と軽自動車でした。
今もそれぞれ(SR以外は)使いますが、圧倒的にクロスカブに乗ることが多いです。
仕事では、スーパーカブ90(盗難に遭い1年足らずで、、、)、
次にリトルカブ、これはちょこちょこツーリングにも出掛けました。
クロスカブはカブ歴3台目なのです。
子供の頃には、親父のカブの後ろ(座布団シート)に乗せられてたのを覚えています。

インジェクション109ccのエンジンはパワーがすごいです。
ぶん回しても壊れないタフなエンジン、いつもベストコンデションにしてくれるインジェクション、
単気筒だけれど少ない振動(各部位での吸収も含む)、切れ目の無いトルク、
メンテもパーツも安いです。

ならいっそ125ccに、、、、、
にしなかったところがホンダさんの偉いところ。
125ccでは燃費や振動、それに付随する部品の強化に伴うコスパが損なわれてしまいます。
現に排気量をアップすると、パワーは上がりますが、メンテやパーツ、ガソリンでコストアップです。

カブは実用車です。
やはり109ccです!!!

それでも、やってみないと気が済まないんですけれどね(笑)

[PR]

by funakakushi | 2015-11-13 09:03 | クロスカブ | Comments(1)
Commented by tama_photo at 2015-11-14 02:35
さては〇〇〇ッ〇する気だなー。(・∀・)


<< 元祖 焚火用アウター LL B...      クロスカブ JMS ラゲージボ... >>