2016年 01月 18日

クロスカブ 後タイヤ交換

d0117999_16472002.jpg

前タイヤ1本につき後タイヤ2本という感じですね。
クロスカブを買って直ぐにIRC FB3 に交換したので、後ろは1万㎞持ちました。
前はもう5千は持ちそうです。
ロードタイヤとは全く違うフィーリングです。
リヤブレーキを少し強く踏むと直ぐにロックします。コーナーでは案外粘りますし、ズリッといってからもコントロールの範囲内です。マジオフロードタイヤとは違いますが、明らかにブロックパターンな性格です。
ハンターカブの標準タイヤという言い回しで、ああなるほどなという感じです。
空気圧は1.5から1.7位がいい感じです。
それ以上入れたら駄目ですよ。
d0117999_16472290.jpg

d0117999_16472425.jpg

自転車用に買ったポンプは立てて上から下へ押さえる式のミニ版です。使いやすくてゲージも付いてます。クロスカブでも充分使えます。エアゲージはメーターが壊れたので棒式にしました。便利です。
d0117999_16472614.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-18 16:28 | クロスカブ | Comments(2)
Commented by tama_photo at 2016-01-18 18:46
> 空気圧は1.5から1.7位がいい感じです。
> それ以上入れたら駄目ですよ。

えー、そんなに低いのですか?純正だとリヤは2.25だったかと。燃費は落ちるでしょうね。
Commented by funakakushi at 2016-01-18 22:08
私もそう思いました。
理屈としては、それより上げると真ん中だけ減ってしまい、
両側のブロックでグリップしないからだそうです。
そう思ってタイヤ断面を見ると、あーそかもって思ったり(笑)
実際にその圧で走っていますが、燃費は夏で65前後、今は寒いので
もう少し低いと思います。今のところ何の不都合もないです。
多分私が思うに、燃費に関してはエンジンの特性に最適化されたギア比と
それをうまく使うスキルだと感じます。多分、、、(笑)
なので、ハイギアードにしても燃費が伸びず逆に落ちるんじゃないでしょうか。多分(笑)


<< クロスカブ スノーラン      エアロプレス >>