wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 24日

オイル交換と立ち話

11000キロを越えたので、町内のバイク屋さんにオイル交換を頼みました。
フィルター交換も無いし、いつもながらお財布に優しいカブです。
ここでオイル交換作業をお願いするのは、疑問点や整備の基本などを立ち話するのも目的の一つです。今回はチェーン、スプロケット交換についてです。
言われたのは、『チェーンに変なもん塗らんときや』です。
最近のチェーンルーブというものはいろんな混ぜ物があって、普通のチェーンには余りよろしくないようです。
それから弛みは均一には出ないので、窓から一部分を除いて調整しても張りが合ってないことが多いので必ず廻してみて確認する。です。まぁ当たりですが・・・(笑)
高性能バイクなら別ですが、カブにはカブの整備の基本が有るようです。
現に私も買ってからつい先日迄何もしませんでした。自慢にはなりませんが、素人がいらい倒すのも・・・
カバーを開けた時も、カバー内部の掃除のみ、カバーでチェーンは思いのほかキレイでした。
まだまだ交換しなくても良いようです。
ただ今度交換する時の為にチェンとスプロケは買ってあります。
チェーンは420/102コマのクリップ式ノンシール強化チェーンです。ポン付けのやつです。
それと前後のスプロケット(純正丁数)。
タイヤ圧はよく計るようにしています。
棒式の簡易エアゲージを使っていますので、お店のゲージとの差異を知っておいて頭に入れておけば、正確な圧に近い数値を知ることが出来ると教えてもらいました。
私のは0.8位高めに表示されるようです。
トライアルや旧車が得意なバイク屋さんとの立ち話は楽しいものです。
(なにせ50年以上の付き合いですから)
[PR]

by funakakushi | 2016-02-24 10:27 | クロスカブ | Comments(2)
Commented by tama_photo1 at 2016-02-25 11:35
点検・整備は私もショップ任せです。自分でできないこともないのですが、費用も安いし時間もかからないので、景気回復のためにも任せたがいいかと思っています。なにかあったときもクレーム処理できますしね。
でもチェーンの交換時期が来たら、スプロケットとともに国産と替えるつもりです。大阪のショップの社長によると、クロスカブのスプロケは真円じゃないそうですから、替えたら走りも変化すると思います。
長いつきあいのできるショップが近くにあるのは心強いですね。
Commented by funakakushi at 2016-02-27 08:17
私もその意見に賛成です。ツーリング時にも、カブならそこらへんのバイク屋さんでなんとかなるでしょうし。(笑)
熊本製クロスカブになれば良いですね。


<< キャンパーズクロスカブ wit...      朽木安曇川ラン >>