wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 27日

クロスカブ 健康とツーリングについて

バイク全般にいえることですが、ツーリング時の尻や腰の痛み問題です。
楽しいツーリングが後半になるにつれて、痛みを我慢するだけのツーリングになった。
なんてよくある話です。
最近、私はあまりお尻や腰があまり痛くなりません。
何故か?
単純ですが気がついたのです。
人間は動物です。動くモノなんです。
バイクに跨がっていても、動かないと体が故障します。

で、ツーリング時も調子こいてシートの上でジーッと動かずに、
長時間ひたすら走っていると痛くなるのは当然なんです。
なので、動かします。

骨盤を前後に立てたり寝かしたり、あるいは1時間に5分はバイクから降りる。(必ず!)
この2つを守るだけで、60近いおっさんがクロスカブで1日600kmを快適に走れました。
(もう少しいけそうな気がするくらい、痛みも無く)
要はいかに体内の血流をうまく循環させるかですよね、たぶん。
頭も手先足先も血の巡り次第でうまく働いてくれるのです。
健康第一ですよ。気をつけましょう。
無理が利くのは20代までですよ!
[PR]

by funakakushi | 2016-04-27 11:11 | クロスカブ | Comments(6)
Commented by G7_2007 at 2016-04-27 22:53
えっ? もっと若いと思ってたんですが、60近いんですか?
Commented by funakakushi at 2016-04-28 06:56
G7さん
またまたー、上手いですね。
1959年製でございます。
手入れしないと、すぐに故障します。(笑)
Commented by tama_photo at 2016-04-28 12:45
なるほどー。カブに乗っててエコノミークラス症候群になっちゃいけません。
1時間に1回の休憩は多すぎる気もしますが、年取ったらそれくらいがいいのでしょう。バイクが「倍苦」にならぬよう楽しみます。
by tama@61歳
Commented by funakakushi at 2016-04-28 22:12
tama_photoさん
1時間に一回は多いですね。
でも後半(300kmくらいから)に活きてくるんです、これが。(笑)
バイクも8分目が良いかと。
Commented by G7_2007 at 2016-04-30 19:43
私も1959年製でした〜 (;^_^A
Commented by funakakushi at 2016-05-01 08:27
G7さん
おー!
イノシシですな。
私は牙のないイノブタかな(笑)


<< クロスカブ  紀伊半島一周 二〇耐      クロスカブ おにゅう峠を越える >>