wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 09日

仕事について

10月から新しい仕事に就きました。
この数年色んな問題があって、それを一つひとつ解決し最終的に介護の仕事を選びました。
人生で初めての就活もしました。
面白かったですよ。
お休みは週休二日ですが、土曜日と祝日は出勤します。
その代わり平日の何処かがお休みで、これも楽しんでます。
もちろん楽しいことばかりではなく、覚えることが沢山あり日々頭の体操です。(笑)
もちろん非正規ですよ。あ、ブラックではありません。
まだまだ人生は長いですから、何がしたいか、そのためには何をしていったら良いのかを見極め、楽しんでいきたいものです。
平日のツーリングもまたいいですね。
d0117999_627218.png

[PR]

by funakakushi | 2016-10-09 06:28 | 近況 | Comments(3)
Commented by tama_photo at 2016-10-09 09:59
私は7月で62歳になりました。27年度から週4日働いています。
8月に人事課からメールで「来年度はどうするか?」と照会がありました。退職後5年間はこの状態で働けるので、あと3年は続けられるのですが、来年度の契約をお断りしました。やめますと回答したのです。
やめたくなった原因はいろいろとあるんですが、一番は「やりがいを感じられない」ことでしょうか。
それまでやってきた仕事の内容と、あまりにもギャップがあったものですから、これだったらだれがやってもできると思うようになって、だんだんと「もう働きたくない」気持ちが強くなってきたのです。
先日、直属上司の人事ヒアリングがあり、もうやめることにしたと言ったらたいそう驚いていました。
表面上は来年妻も退職するから、いっしょにやりたいことがたくさんあるので、ということを言いました。
しかし、人事課のアンケートが先に来て、それに返事した後で上司のヒアリングって順序が逆ですよね。やめると言った人間には、もう引き止めることができないわけですから。
最初から最後まで、お役所仕事です。
長くなりました。
新しい仕事、ぜひがんばってください。
Commented by G7_2007 at 2016-10-09 21:24
あら? そうなんですか... (ちょっとビックリです!!)
まぁ、私も定年後のことをいろいろ考える時があるんですが、
まだ2年以上あるので真剣さが足りないなと... (^^;;

決断して実行されたことが素晴らしいです!!
Commented by funakakushi at 2016-10-10 07:14
tama_photoさん、G7さん、ありがとうございます。
息子も継がないし、ライフスタイルの激変もあるし、、、、
タイミングなんでしょうね。
私は割と重要なことでも、いや、重要なことほどあっさりと決めてしまいます。
逆に人から見たらどうでもいいようなことは、物凄く悩んでしまいます。
お昼のメニューとか(笑)


<< 秦家の料理会 カレー      丹後箱石浜で期限切れ非常食を使... >>