人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 08日

輪行の予行演習

輪行自体は慣れてはいますが、この自転車を畳んだり組んだりするのはまだ慣れていないので、
お天気も思わしくない今日、うちで予行演習えをしてみました。
手順と縛る場所が決まれば、ものの10分も掛からないと思います。
で、こんな感じになります。
MR4Rの特徴は、シートチューブとダウンチューブのつっかえ棒の様なサスがレリーズで外れ、シートチューブが折れ曲り、縦に半分になり、ドロップハンドルが分割脱着出来ることです。
工具はハンドル脱着時の6角レンチだけです。
各部を縛る際に最も気をつけるのは、パーツやフレームが輪行時に破損しないような場所や縛り方にすることです。
あと、荷物も含めて重量のバランスや側面に突起が出来るだけ出ないこと。
これを手が勝手に動くまで練習すれば、実際の輪行で自転車が破損したり駅で忘れ物をしたり、時間がアホみたいに掛かったりは無いと思います。
あー、輪行旅に行きたいです。
輪行の予行演習_d0117999_10312152.jpg

輪行の予行演習_d0117999_10315525.jpg

輪行の予行演習_d0117999_10325526.jpg

輪行の予行演習_d0117999_10331660.jpg

輪行の予行演習_d0117999_10333321.jpg

輪行の予行演習_d0117999_1034347.jpg

ペダルを前に使用していたSPDに変えました。
小さくて漕ぎやすくて気にってます。
輪行の予行演習_d0117999_10342416.jpg


by funakakushi | 2017-01-08 10:40 | 自転車


<< 湖北へ      初詣 京都 賀茂川源流 志明院... >>