2007年 05月 19日

買い物

d0117999_2005420.jpg
きょうはデパートで仕事用のパンツを買った。
年々デパートでの買い物が苦手になってきた。気後れするし、欲しいものが無い。
まぁ、仕事用は前から何でも良かったんだけど・・・
女性の買い物好きというよりデパート好きにはあきれてしまう。その分、僕は電気屋さんが好きだけど。
デパートついでで、地下の食料品売り場、あの食材の種類と量には驚いてしまう。
顧客満足度を追求するとあ〜なってしまうのか。それにしても多すぎる。
残ったものはどうするのだろう。飽食の時代といわれて久しいが、人の欲、業とは恐ろしく奥深い。それも生きる力なのか。つるかめつるかめ、鶴屋吉信京名菓♪
そう考えながらも和菓子売り場の亀屋陸奥で我が家の定番、松風のヘタパックを買う。いえ、ヘタパックなんて間違っても店頭では言いません、徳用袋入りです。(でも結構立派で洒落てて裏コーティングされた和紙の袋ですねん。)そういえばここで箱入りのや贈答用は買った事が一度しか無いなぁ。昔々カステラの進物用を親が買って帰ると、半紙に包んだ独り立ちできないくらい薄いヘタも、おまけでくれたのを思い出します。帰りに山形の愚息に送るものが有ったので永楽屋(新町の本店)干琥珀を買って送りました。心して食べなさい。
帰って、昼から本を読んだあとで、ちょっと稽古です。やっと八島を歌いだしました。でも尻すぼみで気がつくと、弾くのに必死でした。必死では駄目なのは解るのですが、先へ先へ気も手も行きたがります。なんと間の難しい曲です。右手も意識して。少しずつ、少しずつ。
[PR]

by funakakushi | 2007-05-19 20:01 | 近況 | Comments(0)


<< 手の内      最近のケータイ >>