人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 07日

踏む

いえ、ペダルは回すものだとSPDペダルにしてから分かりました。時計の文字盤でいうと、普通は1時から6時くらいの間しか踏んでいません。それどころか反対の足を無意識にペダルに乗せているので、互いの足で打ち消し合ってますね。昔から有るトウクリップを(締めないで)使うと反対の足を浮かすくらいのことは出来ますし、ぶれません。(ハーフクリップもブレ止め程度ですね。)SPDペダルにすると、踏むというよりクランクを回そうと意識してしまいます。そして太ももの筋肉を使って膝をいつもより上げるように意識すると、劇的にペダリングが変わります。シューズの底にビンディング用の(クリート)雄型を二本のビスで留め、ビンディング型のペダルに踏み込んで固定する訳ですから、ペダルとシューズが一体になって、奇妙な感じです。でもすこしガンダムっぽくて良いですね。そのうち手(グローブ)にも同様のものが出来るかも?!それはないか?
そして思うのは、ついついあれもこれもと、いろんなものを付けてしまいますが、自転車は、丈夫で軽くてシンプルなのが楽しい。ということです。

by funakakushi | 2007-12-07 09:03 | 自転車


<< 芽が      片思い >>