人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 11日

街乗りFixed

街乗り用Fixed MTBというかなりオタクな自転車になってしまったOLD MTBですが、SPDのビンディングペダルにしてからさらに激化してきています。固定ギアを街乗り用で使うのに一番しっくりくるのが、SPDビンディングペダルですね。ペダリング時はぴったりと靴に張り付いて、解放したい時には瞬時に離れる。いいです。まぁ、根本的に太いタイヤでストップ&ゴーの連続はあわないのです。理屈からいうと、大きい直径の細いタイヤで軽いフレームがベストですね。(やっぱりロードレーサースケルトンのピストですね。)あとは靴のデザインです。今使っているのはシマノ製で、機能的には問題ないのですが、見た目が今イチです。アディダスあたりがいいんですけどねぇ。まぁしばらくこれでいきます。見た目で言うなら、大きなウェイトを占めるのがハンドルとサドルです。次の変更点はそこです。というか今のバーは自転車屋さんからの借り物です。注文してあるのは、ピスト用のドロップハンドルをブルホーンにしてバーテープとサドルを同色でいこうと思います。
では。

by funakakushi | 2007-12-11 22:35 | 自転車


<< KAFFE 工船      きょうのあんず >>