2008年 01月 05日

読書の効用

この一年を振り返って、じゃなく、このお正月(大晦日)を振り返ってみた。家庭的でこぢんまりとした実に良い正月でした。いつも子どもには今年一年の課題を出すのですが、今年は(次男坊に)毎日(毎朝)新聞に目を通すことを言いつけました。去年に引き続き読書と新聞は継続といきたいのですが、続きません。今年は命令にしました。本当は読書の方を勧めたいんです。それは効用というか実用というか、受け売りじゃない自分の感想を言うと、1 地味に格好いい。2 親に聞けないことや親に言えないことが書いてある。3 要領のよい又は深く考えられる大人になれる。4 作文(僕の場合ブログ)とセットにすると文章がそれなりにさっさと書けるようになる。今のところ、こんなところでしょうか。
[PR]

by funakakushi | 2008-01-05 22:56 | 近況 | Comments(0)


<< カフェ工船      観劇Style >>