wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 11日

贅沢な時間

とうとう降ってきた、帰宅の時間には本降りです。カッパ上下を着て(と言っても、上着はジャケット代わりに何時も着てる)完全武装。顔と足首、メッシュのSPDシューズが唯一の濡れ所です。日も落ちているので、ライトを点灯、タイヤには泥よけがないので、ゆっくりゆっくりとハネを飛ばさないように走ります。聞こえるのは耳の側でフードにあたるポツッポツッポツッと雨音。辛いというより楽しい。どちらかというと雨は好きです。乾燥しているより、湿気の多いのがいいです。家の中で雨音を聞きながら本を読むのもいいですよね。で、家に着いたら自転車を拭いてあげましょう。濡れっぱなしはダメです。特にメッキの部分とチェーンやギア、ワイヤー類etcよく拭いてあげましょう。話はちょっと飛びますが、今日テレビで三浦 雄一郎さんが、スキーで雪崩にあって助かった時の話をされてました。怖かったというよりすごく贅沢な体験をしたと感じたらしい。昔、海でシーカヤッキングをしていたとき、海が荒れた中で漕いだ時のことを思い出した。漕いでるときは真剣でひと漕ぎひと漕ぎに命がかかってたけど、浜に着いたとき、同じように思ったのを思い出しました。もうあんな思いは出来ないだろうなぁ、三浦さんみたいに。
[PR]

by funakakushi | 2008-01-11 18:30 | 近況 | Comments(2)
Commented by SENBEI'S at 2008-01-12 10:01 x
贅沢な時間。私の場合それはいつもコーヒーとともにあります。
特に出町柳駅前にある喫茶店「カミ屋珈琲」のコーヒーは絶品でした!京都を離れてウン十年の今でも無性に飲みたくなり、わざわざ買いに行ったことも…。昨年暮れにマスターがお亡くなりになり、豆の販売をやめられたらしいとのこと。本当に残念です。
Commented by funakakushi at 2008-01-12 11:19
誰でもお気に入りの場所や味があって、年を重ねるごとに思い出も増えていくね。京都へ来たら、カフェ工船にも寄ってね。コーヒー美味しいよ。


<< やっぱり      ♪ Banana in My ... >>