人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

曲がりまっせ!

自転車で歩道を走ってると、横一に数人歩行者が、前に歩いていたりして抜けないときがあります。もちろん歩道だから、歩いている人優先で自転車は、遠慮して走らないといけません。歩いてる人も自転車の人もお互いがどうぞ、いえいえそちらこそとやる方が美しい。しかし実際は、やっぱり退いてほしいんですね。で気持ちよくレーンを譲ってもらうには、少し手前(聞こえるギリギリのところ)からベルを使います。僕のは手回しで、強くも優しくも鳴らせます。ベルの音は、鳴らす方と聞く法で、受け取り方がずいぶん違いますよね。鳴らす方は、すいませーん、退いていただけますか。のつもりでも、聞く方は、オラオラ!退け〜!って事もあります。両者とも、善意有る受け取り方をしましょう。小さい交差点でも、譲られたら”ありがとう”の会釈はしたほうが、気持ちよいです。なんでも、ありがとうの気持ちで走ると問題はよい方に転がっていくと思います。
なんか、浜村淳みたいになってきましたね。えっ、知らない。まぁ、昔の人やからねぇ。
そんな事を考えていたら、昔、万博記念公園へ花見に行ったときのことを思い出しました。園内のゴミを回収するカートが走っているんですが、その指示器の音が”♪右に曲がりまっせ♪””♪左に曲がりまっせ♪”って言うんです。笑ってしまいます。これだけを聞きに行くだけでも価値ある万博記念公園ですよ。

by funakakushi | 2008-03-26 08:42 | 自転車


<< 乾山      あんずの友達 >>