2008年 03月 30日

乾山

文博へ乾山を観てきました。やっぱり琳派っていいです。最高です。欲しいものが一杯ありました(おいおい・・・)。MIHOさんとかいいもの持ったはりますねぇ。あいおい損保も持ったはりましたが、どこも厳重に仕舞ってあるんでしょうね。ああいうものを、普通に使う生活をしてみたいもんです。まぁうちの師匠はそれに近いお人ですが・・・。茶碗が仕舞ってある棚には、5つ位重なった碗の中に永○とか平気で重ねてあるし、先代(だったかな)○哲の真塗○が箱に入らず並べてあったり(○服は着せたぁります)。茶□もペン立てみたいに筒茶碗に指してありますねん。あっでも、頂いたものとかは、特別扱いですよ。とにかくあれもこれも箱に入ってませんねん。(秘蔵品は別のところに有るみたいですが。)まぁ、稽古にもよく使ってますし、いちいち箱から出して使うのも面倒ですけどね。おかしいですよね(/^^)/、教える方も習う方も。文博の帰りに鞍○口の○△□餅を買って帰りました。3時のおやつにお薄と一緒に頂きましたが・・・・・でした。もう、たぶん行かないと思います。
昨日今日と本読みにはまってしまいまして、三味線の稽古してません。ヤバイなぁ。耳稽古は毎日してるんですが。マズイです。まじめにやらなければ。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-30 17:22 | 近況 | Comments(0)


<< 8inch FD      曲がりまっせ! >>