2008年 05月 10日

とうとう水面から出てきました。パチパチパチ!!!
早々に肥料とメダカをいれてやらねば!!!!!
d0117999_122868.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-05-10 12:28 | 近況 | Comments(12)
Commented by あんず at 2008-05-10 13:54 x
すごいですねぇ!(^^)!

私も感動です♪

ところで、無知なことを聞いてしまいますが、
ハスの花っていうのは食べられるハスに咲くものですよね・・・
花が咲いてから食べるんでしょうか・・・・・・^^;
Commented by funakakushi at 2008-05-10 17:43
いえいえ、僕も全く無知でして、友人に手取り足取りでやってます。そうですよ、少し小振りですがあのレンコンです。別の友人に聞くと、観賞用のレンコンも調理方法次第で美味しくいただけるようです。鉢を開けて土から蓮根を出すのは2〜3月頃だと思います。鉢の底の周りをぐるっと巻くように蓮根が増えるようです。花も楽しみですが、収穫も大変楽しみです。レンコンの天ぷら美味しいですよね。
Commented by senbei-s at 2008-05-11 01:28
おおっ、とうとう芽吹きましたか!メダカはぜひ黒いメダカをっ…。
Commented by funakakushi at 2008-05-11 08:57
でも、黒メダカは絶滅危惧種に入ってるんでは?
採るとヤバイかも。それをとりあえずウィキペディア(あんまり信用してないけど)で調べると、関連項目に、”池乃めだか”ってあった。あの人はメダカや無くって猫ですやろ。面白すぎやね。
Commented by senbei-s at 2008-05-11 09:38
絶滅危惧種には等級がありまして、メダカは「絶滅危惧II」類絶滅の危険が増大している種にあたります。が、採ってもこの等級なら罰せられることはありません。実際に私の近所の川にはうじゃうじゃと泳いでおります。私の家の池でも毎年何百匹も孵化させていました。もしお望みとあれば手配できますよ。
Commented by senbei-s at 2008-05-11 09:51
環境省のレッドリストを確かめてみました。琵琶湖のイサザやニゴロブナも「絶滅危惧II」ランクですが魚屋さんに並んでます。(^^;) 「絶滅危惧I類」は採るとウン百万円の罰金ですが。
詳しくはこちらで
    ↓
http://www.biodic.go.jp/rdb/rdb_f.html
Commented by funakakushi at 2008-05-12 07:19
下さい〜めだか。大事にします!なんなら取りに行きますよ〜♪
Commented by senbei-s at 2008-05-12 22:40
そうですか、では近いうちに連絡しますね。(^o^)
Commented by rabit-eye at 2008-05-14 21:08 x
メダカさんツアー参加希望です!
Commented by rabit-eye at 2008-05-14 21:11 x
肥料はIB化成がよろしいよ!
水が青水化しません。
Commented by funakakushi at 2008-05-17 15:54
それってメダカさん死なへん?
Commented by rabit-eye at 2008-05-17 19:29 x
全く心配ございません。


<< 街中ぐるぐる      連休の終わり >>