wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 03日

潤いの雨ですね

豪雨は困りますが、しとしと雨は、良いもんです。
蓮は順調?に見えますが、どうなんでしょうかねぇ。
もっと日当たりの良い場所に、移動させた方がよいとのアドバイスもあり今検討中です。
d0117999_8323887.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-06-03 08:32 | 近況 | Comments(2)
Commented by rabit_eye at 2008-06-03 20:42 x
立ち葉が出ましたね、(水に浮いてるのは浮き葉)レンコンから新しいランナーがでて、節毎に立葉がでてきます。木の葉が出だしたら追肥の時期です。(水が澄んでれば肥料が少ないか、足りてるということで、濁ると肥料過多か蓮の状態が悪く肥料の吸収ができていないということです。)写真は澄んでるので追肥をしてください。追肥の量はこれを参考にしてください。
http://rabiteye.13.dtiblog.com/blog-entry-71.html
追肥量は1回に与える量ではなくシーズンの合計ですのでやり過ぎないように!目安は2週間に1回程度です。そのくらいの施肥量ならメダカにも影響ありません。
Commented by funakakushi at 2008-06-04 18:09
ありがとう師匠!
今日は、鉢の上に覆い被さっていたもみじを間引きました。これで燦々とお日さんが当たると思います。


<< 伸びろ〜立ち葉!      サドル >>