wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 23日

若手会

文楽の若手さんの会に行ってきました。生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし)が良かったですね。上手いとか下手とかじゃなく話にどっぷり浸かってしまいました。文楽の世話物(っていうんですか)はストーリーも登場人物の関係も、エ〜っと思えるほど無理があるのが普通みたいなんですね。でもそんなの関係ねぇ〜(ふるっ)ほど睦太夫さん良かったですね。古株の方々の渋い芸はもちろん素晴らしいのですが、若い人が精進して芸を磨く己を磨くというんが舞台にほとばしっていました。お喋りしてはったおばちゃん達の気をグッと手繰り寄せたはりました。清志郞さんの三味線も良かった。琴はまぁ・・・でも行って良かった会でした。けどやっぱり寛治さん、凄いし見に行きたいなぁ。

写真は今日の蓮です。
立派にならはりましたなぁ〜。
こっちの写真も見てね

d0117999_6262017.jpg

d0117999_626388.jpg

d0117999_6265494.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-06-23 06:26 | 近況 | Comments(4)
Commented by MIJP-Akase at 2008-06-28 16:54
綺麗なグリーンですね。
Commented by senbei-s at 2008-06-28 18:42
いい感じで撮れてますねえ…。特に3枚目がいいっ!に一票。
ところで先週奥琵琶スポーツの森の沼へ蓮を撮りに行ったのですが、ま
だ咲いておらず空振りでした。
ここで素朴な疑問が…
1.蓮と睡蓮はよく似てるけどどこが違うんでしょう?
2.開花時期は一体いつ?
師匠お答えを~!
Commented by rabit-eye at 2008-07-02 21:00 x
お答え
ハスの特徴
浮き葉(水面に浮いた葉)と立ち葉(水面より高く上がる葉)があり、
花は水面より高く上がり咲き、
葉の表面には撥水性があり、水を掛けるとコロコロと水玉になります。

スイレンの特徴
浮き葉のみで花は水面で咲き、葉には撥水性はありません。
蓮の開花時期は6月~8月(お盆頃)まで温帯スイレンは5月から秋ぐらい、熱帯スイレンは温度管理をすれば1年中咲かすことは可能です。
うちの蓮は咲き出しました。
Commented by senbei-s at 2008-07-04 02:46
丁寧なお答えをありがとうございます。よーくわかりました。スポーツの森
の蓮、撮れたら私のブログにUPしますね。<(_ _)>


<< 昔懐かし石鹸の香り      茶会 >>