人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 31日

旅行車

旅行をするための自転車というのが昔からあるのですが、最近は競技(レース)の為の自転車がもてはやされてます。
泥除けが着いていて、少し太めのタイヤ(それでもママチャリくらいなんです)が特徴で、輪行という列車を使った旅用のもあります。ランドナーというフランスが発祥の自転車で、田舎でのんびりバカンスを楽しむために作られました。
うちにも一台(いや、実はあと二台はど)あります。今月に輪行(一泊旅行)しようと、ガレージの奥に眠っていたランドナーを引っ張り出しました。(ペダルが逆に空回りしない)固定ギアに改造したMTBを常乗りにするまで、普通にこれを乗りまわしていたのですが、いざ乗ってみると全然異次元の乗り物になってしまってました。同じ自転車なのに全く違う乗り物です。固定ギアのMTBは街乗りには最高ですが、旅行や遠乗りには不向きです。ランドナーはチョイノリもこなしますが、本領は遠乗りの旅行向きです。
ということで、チャリ通は旅行当日まで、ランドナーに乗ることにしました。
いいですよ、旅行用の自転車は・・・。

それと、固定MTBに乗ったお陰で、知らず知らずに足回りが鍛えられてました。
フリーハブの自転車ってこんなに楽な乗り物なんだと、思わず感動です。
漕がずに進む距離の多いこと多いこと!
フリーを発明した人は天才ですね。

by funakakushi | 2008-08-31 15:23 | 自転車


<< ロードレーサーとスポルティーフ      稽古 >>