人気ブログランキング | 話題のタグを見る

wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 20日

充電

Apple好きの私のケータイはiPhone3Gですが、充電するためにクレードルにのせて寝ます。
TVでは、オバマ氏の大統領就任のニュースが流れています。
世界はここへ来て、慌てて石油に変わる風力・太陽光を利用した発電に切り替えようとしています。自動車も電気で動く物に変わろうとしていますが、ケータイのように夜、家に帰ってコンセントにプラグを差して寝る。すると朝には満タン。でもこれじゃ、途中で切れたらどうする?寝る前に充電し忘れたらどうします?ガソリンみたいに2〜3分では満タンにならないですよね。今TVでやっていたのはスタンドでバッテリーごと交換する方法でした。これなら直ぐに走り出せますよね。
でも、私なら走りながら充電する方法にします。
高速道路や幹線道路のレーンにチャージレーンを作って走りながら充電するんです。そう昔のトロリーバス(バックトゥザフューチャーのデロリアン)のように!まぁ、あんな棒を出さなくても路面と接地しているタイヤから充電するのが良いと思いますが。これなら止まらなくても行けると思うのですが、どうでしょう。
進化型デロリアンの小型原子炉よりは安全な気がします。
初期の日本語訳では、デロリアンに装備されていた後部の装置は原子炉と訳されているそうですが、たぶんこっちのほうが正しいと思いますね。
パナソニックさんか京セラさん作らないかなぁ。

by funakakushi | 2009-01-20 23:27 | モノ


<< 何度も      お弁当 >>