2017年 04月 16日

名田庄 〜 小浜 〜 堅海小学校跡 桜ツーリング

BMW、SR 2台、クロスカブの4台で京都北部、小浜、福井、滋賀と軽めのツーリングでした。
d0117999_1653412.jpg

d0117999_16525820.jpg

d0117999_165392.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2017-04-16 16:56 | クロスカブ | Comments(2)
2017年 04月 11日

SAKURA 近江海津

雨風の強い火曜日
人も少ないかなぁ、、、なんて思い出かけたのですが、、、、、
バスツアーの方々が列をなして桜見物を楽しまれてました。はぁ〜。
でも、きれいでしたよ。
d0117999_14402680.jpg
d0117999_14403950.jpg


[PR]

# by funakakushi | 2017-04-11 14:42 | 近況 | Comments(2)
2017年 04月 11日

今度こその手帳

手帳というよりノートに近いでしょうか。
トラベラーズノートというものです。
まだ始めて10日です。(笑)
何日坊主になるか分かりませんが、がんがります。
もう一枚、我が家の玄関脇の侘助(わびすけ)です。
d0117999_08172831.jpg
d0117999_08172355.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2017-04-11 08:18 | モノ | Comments(2)
2017年 03月 28日

徒歩歩旅の準備始める。

歩いて琵琶湖を一周する 琵琶湖徒歩歩旅をボチボチ再開しようと思ってます。
その準備として緩んだ体を少しずつ締めていこうと、ウォーキングしてきました。
初日は1時間です。
鴨川はいつ見ても美しいです。
d0117999_17272530.jpg

琵琶湖徒歩歩旅 始動。
d0117999_17274236.jpg
d0117999_17275485.jpg


[PR]

# by funakakushi | 2017-03-28 17:31 | 近況 | Comments(0)
2017年 03月 14日

amazon ANKER SoundCore ポータブルスピーカー

今日は昼までお仕事で昼からはお籠りさんです。
ホントはデカいアンプとデカいスピーカーでドーンと鳴らしたいのですが、住まいと資金の都合によりこの辺で辛抱です。私には分相応かと、、、
まあ、モノでもドルビー5.1chでもどんな音源、環境でも音楽は楽しめると思っています。
お気に入りの曲をちっちゃいトランジスタラジオで聞くのも有りだし、生で聴くのも有りだし。

Bluetoothスピーカーでひとつ気を付けるのがデバイスとの相性です。
例えば私はiPhoneやiPadと使っていますが、音が飛んだり途切れたり上手く繋がらない場合があります。こればかりは使ってみないと分かりませんが、今のところ大丈夫なようです。
下にレンガを敷くだけでも音の締まりがかなり変わります。
毎日寝る前に聞きますが、寝落ち前の至福のときです。
え、何を聞いてるかですって?
ご想像にお任せします。(笑)
d0117999_18271678.jpg

大きそうに見えますが、引で撮るとこんなに小さいんです。
充電電池でそこそこ持ちます。
d0117999_18273646.jpg

amazon ANKER SoundCore ポータブルスピーカー
[PR]

# by funakakushi | 2017-03-14 18:40 | モノ | Comments(2)
2017年 02月 26日

予備燃料ボトルを使う。とユニバーサルインターコム通話テスト。

遠出をする時は必ず1本持っていきます。
何と言っても、この1本で60kmは走れますから安心感が違います。
で、2本のボトルに入れてあった、いつ入れたか分からないガソリンをタンクに入れました。1本で900cc、2本1800ccです。メーターは8分目ほどになりました。
また新しいガソリンを入れなくては!
そうそう、予備燃料ボトルは、人のいるガソリンスタンドで燃料専用のなんとかマークの表示のあるボトルでないと入れてもらえませんよ。
昔ならポリタンクに入れてもらえましたけどね。遠い昔です。(笑)
d0117999_18435367.jpg
ボケボケの写真でスンマセン。m(_ _)m
後回しにしていた異機種間のインカム通信のテストをしてみました。
ネットでググって、その動画通りに操作すると上手くいきました。
取り敢えず通話は出来るようです。
私がやった方法では、SENA側からはユニバーサルインターコムペアリングで、ビーコム側からは電話(リダイアル)でペアリングしているようです。
なんかよく分かりませんが、、、(笑)
とにかく普通に会話できます。
詳しくは実際に使ってみないと分かりませんので、またの機会に。
あ、機種はSENA SMH10とB+com SB4X liteでテストしました。
d0117999_18440942.jpg

[PR]

# by funakakushi | 2017-02-26 18:53 | クロスカブ | Comments(4)
2017年 02月 26日

琵琶湖 和邇浜へ

少し時間があるときは琵琶湖を見てボーッとするのが好きです。
和邇浜は京都大原から途中峠を経て行きますが、小一時間ほどで着きます。
観光地でない普段着の琵琶湖です。
バックには冠雪の比良山系、美しいですね。
琵琶湖畔に住みたいなぁ。
d0117999_13124692.jpg
d0117999_13125375.jpg
d0117999_13125994.jpg
d0117999_13130338.jpg


[PR]

# by funakakushi | 2017-02-26 13:16 | クロスカブ | Comments(0)
2017年 02月 19日

輪行旅 五個荘

ふと思い立ち滋賀県は五個荘町まで行ってきました。
京都駅から輪行で篠原(近江八幡の一つ手前)そこからよし笛ロードでクネクネと五個荘町の豪商屋敷を見てきました。
ちょうどこの時期はお雛様の展示で華やかでした。
d0117999_17543916.jpg
ヨシの刈り取りをしてはりました。
d0117999_17543300.jpg
d0117999_17541196.jpg

水郷めぐりの船です。
d0117999_17542706.jpg




[PR]

# by funakakushi | 2017-02-19 17:59 | 自転車 | Comments(2)