wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セロー250( 16 )


2017年 06月 18日

J-Croise PASSE ヘルメットは重要です!

Jクルーズはいいですね。
先代のアンスラサイトメタリックが4年経ったので、新しくしました。
2台体制で新しいのにB+Com、今までのにSENAのインカムを付けました。
これでいつでもJクルです。
ピンロックシールドが付いてないですって?
これから付けますよ(笑)
d0117999_08174978.jpg

[PR]

by funakakushi | 2017-06-18 08:20 | セロー250 | Comments(5)
2017年 06月 10日

3連休!

ホントならキャンプツーリングとかロングツーリングとか行きたかったのですが、大人の事情によりグルっと200kmほど走って琵琶湖でこんな事して来ました。
それはそれで楽しいのですが、、、
で、今回は新しいショバいえ場所を見つけまして、キャンプもできそうな感じでした。
メニューは一平ちゃん焼きそばに冷え冷えのサラダを乗っけ、食後にはスタバ印のフレンチプレスでお気に入りの豆グァテマラ アンティグア ピーベリーをいただきました。サイコー!です。ヘリノックスの椅子と机はコンパクトで組み立て簡単、使いやすいですね。
あ、そうそう、今回はアマゾン印のアンカースピーカーを持ち込んで音楽を聴きながらのランチでございました。
d0117999_15383307.jpg
d0117999_15384951.jpg
d0117999_15384070.jpg
d0117999_15384582.jpg



[PR]

by funakakushi | 2017-06-10 15:40 | セロー250 | Comments(4)
2017年 05月 29日

砂丘を見に行こうツーリング

朝6時半に出て鳥取砂丘に到着したのは12半でした。
いくつかの峠を超えて見た砂丘は新鮮でした。
人もあまりいなかったしね。バイクは有島武郎の碑があるパーキングに止めて、テーブルとイス、自炊道具をぶら下げて海の見えるところまで歩いて移動しました。
今回は自宅で備蓄している非常食(アルファ米、カレー、にゅうめん)で済ましました。
お風呂は時間切れではいれませんでした。
d0117999_06391584.jpg
d0117999_06385555.jpg
d0117999_06373413.jpg
d0117999_06375605.jpg
d0117999_06372312.jpg
d0117999_06371298.jpg
d0117999_06370741.jpg
d0117999_06370189.jpg

[PR]

by funakakushi | 2017-05-29 06:40 | セロー250 | Comments(4)
2017年 05月 21日

淡路島を走って渡る。 ツーリングセロー250

篠山から372で垂水ICで明石大橋を渡って来ました。
風もなくスタンディングで走行、気持ちよかった〜!
帰路で通った県道75号線(兵庫県三田市 三本峠で検索すると出て来ます。)は面白い道でした。
川沿いでダムもあります。
d0117999_19233551.jpg
下の写真ですが、あるべきものを取ってしまいました。
アンダーガードはいいのですが、オイル交換の度に取り外さなければいけないので、外してしまいました。
軽量化です。
今日、近所のバイク屋さんに会って、セロー225のフロントはトライアルのようなスタンディングに適するように味付けしてあるそうで、5、60キロ位の距離なら大丈夫のようですがロングツーリングは辛いらしいです。どちらにせよ丈夫だそうです。
d0117999_19234334.jpg



[PR]

by funakakushi | 2017-05-21 19:39 | セロー250 | Comments(4)
2017年 05月 07日

バタバタの合間のショートツーリング。 ツーリングセロー250 琵琶湖 海津

このお方と初ツーでおます。
キワキワまで行く行かないと、SR様には大変面倒をおかけしました。
SRとSEROWは似た速度域で楽しめるので、短い距離ながら風景と黄砂混じりの風を堪能しました。(笑)
d0117999_19430316.jpg
d0117999_19425535.jpg

[PR]

by funakakushi | 2017-05-07 19:59 | セロー250 | Comments(5)
2017年 05月 03日

とりあえず走ってきました。ツーセロで。

なんとかお天気も持ちました。
名神高速 京都東インターから彦根インター
彦根から越前海岸で引き返し琵琶湖から朽木、途中峠、江文峠で帰宅。約320km
d0117999_18131447.jpg

軽くレポートなどを、、、
何と言ってもエンジンが完成されてる感じがします。
SR400、クロスカブと乗った続きの感覚からしかお伝えできませんが、
よく言えばSR400とクロスカブの良いとこ取り。
トルクが低いところから出る空冷単気筒なドコドコ感はSRで、
取り回し、オフ車(トレール車)にしては足つきは良いし、
昔乗ったXL250Rを思い出しました。
クロスカブの倍の排気量なので、当然バイク(自動二輪)感があります。
キャブ仕様のSR400と比べても、あまり大差ないように思えます。
バイク屋のお兄さんは、とにかく丈夫ですよ!
とおっしゃってました。
高速を走ったのは、ETCを付けたのでゲートを通過したかっただけです。(笑)
GIVIのB47を付けました。少し大きめのボックスがキャリヤとの相性もよく、
やはり便利です!
トレール車は楽しい!
キャリヤがデカイ(本当にデカイ!)ので、またがる時にヒザのお皿を割らないようにと、バイク屋の兄さんに半マジのアドバイスをいただきました。(笑)
d0117999_18345864.jpg

カブのシートはドカッと座るタイプなので楽チンでした。
ここで私のクロスカブは嫁いで行きました。ありがとう!元気でね!
あ、これ私です。
d0117999_183453100.jpg

[PR]

by funakakushi | 2017-05-03 18:39 | セロー250 | Comments(2)
2017年 05月 01日

クロスカブからセローへ

ヤマハ ツーリングセロー250
d0117999_07015374.jpg
バイクを乗り換える時は、毎回衝動的に乗り換えますね。
今回も以前から燻っていた気持ちに従いました。
PCX150やVTRも候補(VTRは店になかったから、、、)でした。
運命の出会いでしょうね。(笑)
セローの後ろのリムは、チューブレス仕様なんですね。
進化してますよ。セロー。

納車は5月2日(火)、そう明日!!!
待ってろよ〜!
カラーもこの色です。
ETCは本体サービス、USB電源も装備です。

[PR]

by funakakushi | 2017-05-01 07:10 | セロー250 | Comments(3)
2013年 09月 15日

行って来ますた、キャンプツーリング

土曜日、秦家の料理会が終わったその足で、鳥取砂丘、、、は行けませんでしたが、香住までキャンプツーリングをしてきました。
土曜日は天気も持ちましたが夜半からポツポツと台風の影響で帰った今も降っております。
で、キレイな海も楽しいワインディングロードも無く、ひたすら走って走って、、、あ〜疲れた。
でも面白かった。
役に立ったもの
iPhoneのカーナビとその音声を聞くヘルメット内臓Bluetoothスピーカー!
これがなかったら真っ暗な海岸沿いの道を迷わず目的地に着けませんでした。しかも眠気覚ましに音楽も聞けますし。(笑)
あ、それとソニーのトランジスタラジオ〜(^O^)必携です!
写真は、準備の図、帰りのローソンの図、帰ったあとのテント干しの図でした。
d0117999_13354378.jpg

d0117999_13354491.jpg

d0117999_13354593.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-15 13:22 | スクーター | Comments(0)
2013年 09月 07日

ジャケットとヘルメット

本体(SR400)を手に入れる前に、身を守るアイテムのグレードアップを計りました。
まずはジャケットですが、4シーズン・全天候対応のゴアテックスツーリングバイクジャケットです。
見ての通り彼方此方にファスナーやスナップが付いていて、体温や雨の侵入、風のばたつきをコントロール出来ます。バイク用ですので、転けた時用に背中、わき腹、胸、肘にソフトパッドが入っています。
よくアウトドアジャケットをバイク用に勧めておられる方がおられますが、時速80kmを超えた状態を断続的に1日過ごすと雨も風もバタツキもコントロール出来なくなります。
やはりバイクに乗る時(ツーリング)はバイク専用でしかも上質なものを選びましょうね。

そしてヘルメットです。
一番大切な頭を守るアイテムですね。
ショーエイから出ている J - クルーズです。
ジェット型のフルシールド(強力な曇り止めのピンロック対応)プラス、インナーバイザーで眩しさを走行中にコントロール出来る優れものヘルメットです。
シールド下部からジャケットに侵入する雨も高速時の風音にもハイレベルで対応しています。

それから、後付けなのですがBluetooth対応ステレオスピーカー(音楽/ラジオ/ナビ)も付けてみました。

あとは、本体を手に入れるのみ!(貯金中)(笑)
車種はSR400 !!!
それしかないですね!!!!!
4シーズン全天候ゴアテックスツーリングジャケット
d0117999_9343480.jpg


袖にもバタツキ防止スナップ、通気のファスナー、小銭入れ
d0117999_9343846.jpg


後ろ姿
d0117999_9344454.jpg


背中の通気と衿の立ち上がり(ヘルメットからの雨しずく対策)
d0117999_9344824.jpg


首回り、胸元の処理もよく考えてあります。
d0117999_9345263.jpg


脇下のファスナーで快適快適!
d0117999_9345747.jpg


ペットボトルホルダー
d0117999_935157.jpg


ショーエイ J クルーズ アンスラサイトメタリック
d0117999_935446.jpg


インナーバイザーです。
トンネルなど、凄く便利ですね。
d0117999_935931.jpg


iPhoneなどの機器からBluetoothで音源を受信します。
d0117999_9351369.jpg


ミニUSBでヘルメット内のスピーカーと接続
d0117999_9351739.jpg


このヘルメットはスピーカーを仕込めるようになってます。
d0117999_9352149.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-07 09:45 | スクーター | Comments(0)
2013年 07月 02日

BW'S125Xの予備燃料対策

私の乗っているスクーターのガソリンタンクは、5.9リットルです。
燃費は満タン法でリッター約40キロ以上は走るので、まぁ200キロは走ります。
で、予備のガソリンを持っておこうと、いろいろ探したり買ったりしたものが下の写真の缶(ボトル)たちです。
消防法に準じたシールが貼られてるのが赤キャップの0.9リットルものと、5リットルの缶です。

5リットルの缶はスクーターには積めないのですが、ガソリンスタンドで入れてもらう為には、これが説明なしで問題無く入れてもらえます。セルフでは車両以外にガソリンを入れることは禁止らしいですが、そこにいるスタンドの方に頼めば入れてもらえるとのことです。
後の二つはシグの燃料用のボトルです。キャンプなどのストーブ(バーナー)で良く使いましたが、今スタンドでは、これには入れてもらえません。
しかも、このボトルからでは直接給油出来ないことが判明しました。
やってみたらドボドボにこぼしてしまいました。(笑)
それで急遽赤キャップのボトルを買いました。これはキャップが二重になっていて、、これにガソリンを入れる時は広い口、ボトルのガソリンをスクーターに入れる時は、給油用の細いノズルが付きます。0.9リットルなので、タンクが空になっても約40キロ弱は走れますね。
ツーリングの強い見方です。
d0117999_19215716.jpg

d0117999_19215842.jpg

シート下にはこんな感じで入ります。
d0117999_19215992.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-07-02 18:59 | スクーター | Comments(4)