wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:クロスカブ( 97 )


2016年 04月 10日

All about SUPER CUB ースーパーカブ大全ー

カブ乗りなら読むべきですね。
歴史やモデルはもちろんですが、開発の話がすごく面白いです。
一番ほー!っと唸ったのは、OHCエンジンのオイルは、オイルポンプが付いたおかげで100ccあればエンジンは問題なく回るそうです。
そう伝説の話は本当だったのです。
ぶん回して問題ないようにできてるそうな。
スポーツバイクではなくコミューターは出来るだけメンテナンスフリーというのが
貫かれているようです。
益々 I LOVE HONDA SUPER CUB !!!

これを読むとクロスカブは現行郵政カブよりも、現行豪州郵便二輪車(Postie bike)そのままですね。
だからあんなに分厚いシートなんだそうですよ。
カブ以外のことは載っていません。(サードパーティー、カスタム等も)
ぜひ買って読んでください。
d0117999_17105773.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-04-10 17:14 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 04月 09日

サクラ ツーリング

このロケーション、毎年来ますがグッときます。
今回のツーリングは、この景色を見に行くためのツーリングです。
d0117999_16422865.jpg

福井県遠敷郡名田庄村
時速40キロ、鼻歌を歌いながらこの景色です。
下駄の音 路地裏通り 雨上がりの雨♩
この歌を知っている方はそれなりの年齢だと思いますが、私もそのような年齢です。
この歌を歌っている方がこの名田庄村の出身、高石友也さんですね。
いいところですよ。
d0117999_1643179.jpg

d0117999_16422325.jpg

d0117999_1642333.jpg

d0117999_16421677.jpg

行きの美山にバイク野郎が集まる場所があります。
ここで用を足して、、、はい出発。
d0117999_16415371.jpg

時速62キロで背中の箱が共振してブーンと唸るんです。
あまりにうっとおしいので、小浜のアヤハディオでクッションテープとハサミを買って貼ってみました。
ピタッと直って快適にななじゅうハチジュウぷらすで走れましたよ。(笑)
[PR]

by funakakushi | 2016-04-09 17:06 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 03月 21日

クロスカブ スクリーンを外す

本当は走りたい天気でしたが、墓参りは大事ですので我慢です。
d0117999_15305913.jpg

ある御仁のブログを見て、外してしまいました。(笑)
ハンドリングが軽い軽い!
結構重たいんですね、スクリーンも。
d0117999_1531481.jpg

ついでに12.000kmになったんで、プラグを交換。
と、リアアクスルが少しズレていたのを調整しました。
それから↓、、、
生まれて初めて化繊じゃない羽毛!
モンベルのダウンハガー#7をゲット!
学生の時に(畳むとデカイ、広げると薄い、寒い)封筒型シュラフから始まり
モンベルのダクロン、そして今までのLATERRAの化繊です。
今までのも悪くはないのですが、少し薄いのですが、超コンパクトで暖かいんです。
これで寒い時は、フリース製インナーシュラフとゴアテシュラフカバーで対応。
あー、ツーリングにいきた〜い、キャンプした〜い!
追記
寒の戻り、こちらでいう比良八講荒仕舞いまではまだまだ寒いですね。24時間後に装着、、、(-.-)
d0117999_1531712.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-03-21 15:41 | クロスカブ | Comments(4)
2016年 02月 28日

クロスカブ 月ヶ瀬 梅の香ツーリング

d0117999_18584012.jpg

奈良の月ヶ瀬へ行ってまいりました。
ここは友人とSR400で初めてツーリングした場所です。
あの時は寒かったのですが、今回は暖かで景色を眺めながら奈良から伊賀、信楽、瀬田と前回と同じルートで走ってきました。
やはり寒いより暖かい方がいいですね。(笑)
d0117999_18583760.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-02-28 18:59 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 02月 27日

寒い寒い湖北お買い物ツーリング

d0117999_212838.jpg

琵琶湖の北、マキノ町に吉田酒造という小さな酒蔵がありまして、、、、
阿呆が寒いのに、、、、
足裏、背中、お腹、手の甲、全7枚の使いきりカイロでなんとか凌ぎました。
これ、結構いけますね。(笑)
d0117999_2121516.jpg

d0117999_212393.jpg

d0117999_2121166.jpg

寒すぎて構図を考えることもなく、デフォルトな写真ですみません。
[PR]

by funakakushi | 2016-02-27 21:04 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 02月 27日

キャンパーズクロスカブ with ツアーシェルケース

SR400とクロスカブで使っていましたが、
キャリアとケースを付け替えたのでどうしたものかと考えていました。
試行錯誤の上こうなりました。
20L左右で40Lです。箱とで100L以上です。(笑)
d0117999_8194084.jpg

まだ仮付けですが、なんとか付けられそうです。
取り付けベースのバックルだけを利用しようと思います。
簡単に取り外しもできそうです。
d0117999_8194563.jpg

d0117999_842885.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-02-27 08:44 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 02月 24日

オイル交換と立ち話

11000キロを越えたので、町内のバイク屋さんにオイル交換を頼みました。
フィルター交換も無いし、いつもながらお財布に優しいカブです。
ここでオイル交換作業をお願いするのは、疑問点や整備の基本などを立ち話するのも目的の一つです。今回はチェーン、スプロケット交換についてです。
言われたのは、『チェーンに変なもん塗らんときや』です。
最近のチェーンルーブというものはいろんな混ぜ物があって、普通のチェーンには余りよろしくないようです。
それから弛みは均一には出ないので、窓から一部分を除いて調整しても張りが合ってないことが多いので必ず廻してみて確認する。です。まぁ当たりですが・・・(笑)
高性能バイクなら別ですが、カブにはカブの整備の基本が有るようです。
現に私も買ってからつい先日迄何もしませんでした。自慢にはなりませんが、素人がいらい倒すのも・・・
カバーを開けた時も、カバー内部の掃除のみ、カバーでチェーンは思いのほかキレイでした。
まだまだ交換しなくても良いようです。
ただ今度交換する時の為にチェンとスプロケは買ってあります。
チェーンは420/102コマのクリップ式ノンシール強化チェーンです。ポン付けのやつです。
それと前後のスプロケット(純正丁数)。
タイヤ圧はよく計るようにしています。
棒式の簡易エアゲージを使っていますので、お店のゲージとの差異を知っておいて頭に入れておけば、正確な圧に近い数値を知ることが出来ると教えてもらいました。
私のは0.8位高めに表示されるようです。
トライアルや旧車が得意なバイク屋さんとの立ち話は楽しいものです。
(なにせ50年以上の付き合いですから)
[PR]

by funakakushi | 2016-02-24 10:27 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 02月 06日

朽木安曇川ラン

d0117999_19155141.jpg

d0117999_19154796.jpg

お味噌を買いに隣県の滋賀県は安曇川の道の駅まで走ってきました。
行きの朽木村367号線旧道(?)から望む朽木渓谷は綺麗でした。
冬のツーリングは空いていて快適です、寒いのを除いては、、、、、

そうそう、ある方のブログでやっておられたモカエキスプレスの紙フィルターを
試してみました。
良い感じで美味しかったです。

d0117999_19155526.jpg

d0117999_19155949.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-02-06 19:19 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 01月 28日

クロスカブ 小袋の取り付け位置

d0117999_16525138.jpg

通称 オヤツ入れ。
スマートフォンのバッテリー等を入れる為の小袋です。
が、今まで左レッグシールドに付けていましたが、しばらくハンドルバーのセンターに引っ越してみます。
あまり色んなものを付けたくはない方ですが、スマートフォンの電源は本体から取りたくないので、
こうなりました。
オヤツを食べながら走れますしね。(笑)

暖かくなるまでにツアーシェルケースをコレに付けようと考えております。
長い旅がしたいなぁ。
そうそう、直近の燃費は58でした。
タイヤはずっとコレですので、きっと寒さが一番の原因かと思います。
まぁ58でもすごいと思います。(笑)

追記
結局邪魔になるので、ツーリング以外は外すことにしました。
[PR]

by funakakushi | 2016-01-28 17:04 | クロスカブ | Comments(2)
2016年 01月 25日

Fan to ride IRCFB3 CROSSCUB

d0117999_15012674.jpg

IRC のFB3というタイヤの奥深さにはまっております。
昔の自転車ならブーンバイク、昔のバイクならバンバンという感じでしょうか。
荒れ地でもそれなりに走り、オンでも時速二桁ならなんとか頑張れます。
酷道剣道なら、専用タイヤといっても良いくらいに楽しめます。
なので、オンの感覚で操作すると、なんじゃこりゃ!という感じです。
タイヤ圧は普段使いで1.7 or 1.8で酷道剣道なら1.5まで下げます。
雪道ならもっと下げても良いかと。
兎に角クロスカブに合った楽しいタイヤです。
d0117999_15013337.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-01-25 14:42 | クロスカブ | Comments(2)