wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:散歩( 13 )


2015年 12月 12日

賀茂川散歩

d0117999_1623872.jpg

歩いて10分ほどで賀茂川(上賀茂神社近く)に出ます。
この時期、年賀状の写真のネタに行き詰まるとここへ来ます。
2012はこれでした。
吉例WEB年賀状
GR3からFUJIFILM XF1に変えましたが、なかなか思うような写真が撮れませんね。
それだけGR3に助けられてたのでしょう。
サンタさん、サンタさん、GR下さい!(笑)
最近、仕上げに悩むとトイカメラ調エフェクトに走ってしまうのいが悪い癖です。
もう少しカメラと会話しながら、付き合っていきたいと思います。
d0117999_163087.jpg

d0117999_1625687.jpg

d0117999_1624110.jpg

[PR]

by funakakushi | 2015-12-12 16:18 | 散歩 | Comments(4)
2011年 05月 15日

かきつばた

と言えば太田神社ですね。
今日は葵祭で観光客も多いと思い出かけるつもりは無かったのですが、ツイッターでフォローしている方が太田神社の写真をアップしてらしたのを見て、速攻自転車で出かけました。
見頃は今日で終わりそうでした。
d0117999_18294426.jpg

GR DIGITAL III Apeture3
[PR]

by funakakushi | 2011-05-15 18:30 | 散歩 | Comments(2)
2010年 11月 07日

植物園

久々に植物園へ散歩です。
最近はカメラを持つのも億劫でしたが、小型のデジカメを持って出かけました。
紅葉には早いですが、のんびりできました。

こちらにも載せてます。ここをクリックしてください!
d0117999_16592772.jpg

d0117999_16592115.jpg

d0117999_16591210.jpg

[PR]

by funakakushi | 2010-11-07 17:00 | 散歩 | Comments(1)
2010年 04月 28日

街中の自然

といっても会社の脇の植え込みなんですが、雨上がりの後ふと目を落とすと瑞々しい小さな緑がありました。
d0117999_852153.jpg
d0117999_8522495.jpg
d0117999_8524588.jpg

[PR]

by funakakushi | 2010-04-28 08:53 | 散歩 | Comments(0)
2009年 11月 03日

この寒い中

自転車でウロウロしました。
といっても加茂川を行ったり来たりですが、なんかこう日のあたり方とか時雨れ方とかがいいんですね。
ちょっと、ウキウキしました。
d0117999_19244192.jpg
d0117999_19245792.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-11-03 19:25 | 散歩 | Comments(0)
2009年 11月 03日

ストーヴとテレビ

それにホットカーペット。
我が家の猫ちゃんの必須アイテムです。
ストーヴの前から離れませんねん。

芸能情報ですかぁ〜・・・

d0117999_19213976.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-11-03 19:21 | 散歩 | Comments(0)
2008年 05月 10日

連休の終わり

6日、街中をフラフラ〜っと自転車で散歩していたら、おもしろい看板がありました。滋賀県特産のサンドウイッチと同じなんかなぁ?こんなのもありますぜ!!!
d0117999_12152283.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-05-10 12:15 | 散歩 | Comments(1)
2007年 11月 24日

散歩

d0117999_17595023.jpg
今日も天気が良いので、ブラブラと自転車散歩。宝ケ池を中継し24年来の喫茶店へ菓子と茶をよばれに行ってきました。ちょうどきなこ餅が出来上がったとこでした。そば茶を飲みながら、ウダウダと話し込んでしまいました。ぼくが自転車に凝り始めたきっかけになった人で、元老舗アウトドア屋さんに勤めていて一念発起して開店、内装も自分で手がけたDo itな人です。アイリッシュミュージックをこよなく愛し、自らも演奏し、山野鳥に詳しい素朴なおじさんです。お互い歳とったねぇ〜と愚痴りながら楽しい時間を過ごせました。連休中日、何処へ行っても人が多いです。紅葉はお金を払って見せてもらう所しか鮮やかな色が見られないみたいですね。どうも葉が縮れ気味でくすんでます。またまたのボヤキですが、あんなにライトアップしなくてもいいのに。あれがホントに奇麗なのかなぁと考えます。昔の日本人の様にもっと繊細でありたい。グローバル化という光で照らされた陰だと思うのですが、どうでしょう。
d0117999_180983.jpg

[PR]

by funakakushi | 2007-11-24 18:01 | 散歩 | Comments(0)
2007年 07月 15日

ツーリング

十代後半〜二十代後半までは、かなり気を入れて中型バイクに乗っていました。一人でふらふらするのが好きで、結婚後はバイクは止めましたが、遠くへいきたい病は三十代後半まで続きました。その反動でしょうか、近頃は近所か自宅で本読んだり、楽器を弾いたりと全く遠出をしなくなりました。こう正反対に変わる人間も珍しいかも。
でも、今日は、最近お気に入りのカブでちょっと遠出をしてきました。本当は昔みたいに琵琶湖一周したかったのですが、彦根で打ち止め、体力の限界でした。50ccではきつかったですね。でも、風が気持ち良くて、鼻歌を歌いながらの小旅行でした。途中までは・・・
近江八幡辺りから風がどんどん強くなりだして、走っていても横へ2mほど振られてしまうのでコワイコワイ。で仕方なく引き返す事にしました。(ここらの判断が大人、やな)
けど、気持ちよかった!もうちょっと排気量の大きいバイクが欲しいなぁ〜
今度は電車+自転車で奈良へ行きたいなぁ〜。
[PR]

by funakakushi | 2007-07-15 23:38 | 散歩 | Comments(2)
2007年 05月 26日

音のしない乗り物で

朝方、カブに乗って若沖を見に相国寺まで行きました。チケットを買う列が1時間ならばなあかんというので、諦めてその足で近代美術館でやってる福田平八郎を見に行ってきました。すいてて良かったです。館をでて帰ろうとカブに戻ったら後輪がパンク、仕方が無いので近くのスタンドでエアを入れて帰りました。ん〜せっかくどこかで美味しいランチをと思ってたのに・・・家で冷凍うどん。
昼から仕切り直してランドナーで賀茂川を下りました。
この自転車は小旅行用でして1、2泊の列車を利用する輪行という旅行スタイル用自転車です。遠くの走ってみたいところだけを走り、それ以外は列車に乗って車窓の旅を楽しめる美味しい自転車です。フルオーダー(パイプからすべて指定して作る自転車)で、ビッチリ自分の漕ぐ早さやどんな道を走るのかとかを考えて作りました。といっても作るのはフレームビルダーという職人さんでして、フレームが出来上がるとパーツを選んで自転車屋さんに組んでもらいます。そうして組み上がった自転車なので、自分の手足のような感じです。走っている時は、地道を食む音と風の音、足を止めるとかすかにチッチッチッとギアのラチェット音がします。選んだパーツやフレームはもちろん良いものですが、それ以上に組んでもらった自転車屋さんの技術に感服します。自転車とは音のしない乗り物なのです。三条のスタバで八島の譜面を写し終わって、本を読んでいますと、その中に、昔の京都の年末風景、姉妹が口三味線と舞で万歳を浚っているところが出ていました。僕の習った一節では歌わないのに、その場面では歌っていました。また師匠に聞いてみよっと。d0117999_18365587.jpg
そうそう、ショートのアメリカーノを頼んだらトールのアメリカーノを受け取りました。ちょっと得した。ラッキー。
帰って少しだけ三味線の稽古のつもりでしたが、家人が次々と出入りするので、結局気が乗らずに20分ほどで仕舞いました。
[PR]

by funakakushi | 2007-05-26 18:11 | 散歩 | Comments(2)