wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近況( 289 )


2017年 04月 11日

SAKURA 近江海津

雨風の強い火曜日
人も少ないかなぁ、、、なんて思い出かけたのですが、、、、、
バスツアーの方々が列をなして桜見物を楽しまれてました。はぁ〜。
でも、きれいでしたよ。
d0117999_14402680.jpg
d0117999_14403950.jpg


[PR]

by funakakushi | 2017-04-11 14:42 | 近況 | Comments(2)
2017年 03月 28日

徒歩歩旅の準備始める。

歩いて琵琶湖を一周する 琵琶湖徒歩歩旅をボチボチ再開しようと思ってます。
その準備として緩んだ体を少しずつ締めていこうと、ウォーキングしてきました。
初日は1時間です。
鴨川はいつ見ても美しいです。
d0117999_17272530.jpg

琵琶湖徒歩歩旅 始動。
d0117999_17274236.jpg
d0117999_17275485.jpg


[PR]

by funakakushi | 2017-03-28 17:31 | 近況 | Comments(0)
2017年 02月 12日

琵琶湖と叡山

琵琶湖を背景に比叡山を観るのが好きです。
昨日通勤途中にアイスバーンでこけまして、右膝を打ってしまいました。
バイクは膝の打ち身と引き換えに無事でした。(笑)
で、今日はおとなしく4輪で琵琶湖を見に参りました。
荒天の風景もまたオツなものです。
烏丸半島にCAFE INTROというバイクステーション(自転車の方)やキャンプ道具のレンタルもやってるカフェがあります。
先日行った時は自転車でしたが、今回は車です。
今度はクロスカブで行ってみます。
d0117999_16155428.jpg
d0117999_16160458.jpg
d0117999_16161027.jpg



[PR]

by funakakushi | 2017-02-12 16:25 | 近況 | Comments(4)
2017年 01月 15日

湖北へ

雪の湖北へ行ってきました。
江文峠、途中峠から和邇へ抜けました。
あじかまの里という道の駅の(水の駅になってましたが)お蕎麦やさんの鴨南蛮そばを目当てに行ったのですが、臨時休業でした。
ま、景色は最高、雪道運転スキルも上がったかな。(笑)

d0117999_16362121.jpg

d0117999_16363588.jpg

[PR]

by funakakushi | 2017-01-15 16:40 | 近況 | Comments(2)
2017年 01月 01日

2017 NENGA JO

今年もワンパターンのブログ年賀状です。
6タイプを友人を思いながらチョイスして、一言添えて、住所は手書きです。
”明けまして”の言葉は今年もなしです。
この言葉の元は、知る人ぞ知るのあの言葉です。
今年一年、ありがとうございました。
今年ももよろしくね。

May the force be with you.
フォースと共にあらんことを
d0117999_20312194.jpg



d0117999_20305885.jpg

d0117999_20315173.jpg

d0117999_20311725.jpg

d0117999_20311062.jpg

d0117999_20310638.jpg


[PR]

by funakakushi | 2017-01-01 12:00 | 近況 | Comments(2)
2016年 11月 13日

秦家の料理会 11月は鯖寿司

京都市内はどこを走っても赤や黄色の街路樹が美しいです。
今日は念願の鯖寿司を作ります。
それと、小さいえび芋の素揚げに、おすましです。
関西は薄味だと言われていますが、私はそうではなく
優しい味だと思います。
おばんざいと呼ばれる日々のおかずは、豪華でも希少でもなく
近隣で収穫された食材を無駄なく使う料理法なんです。
ほんの少しの手間と愛情が隠し味になっているのでしょうか。
昔の人は偉いですね。
d0117999_16571508.jpg

d0117999_16574415.jpg
d0117999_16572878.jpg
d0117999_16573388.jpg
d0117999_16574050.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-11-13 17:00 | 近況 | Comments(2)
2016年 10月 30日

秦家の料理会 カレー

久しぶりの料理会でした。
相変わらずお二人は、素敵でした。
実家にいるようでほっこりまったり、ついつい長居をしてしまいます。
今回は秦流のカレー。
秦さん作るカレーは、ルーも具も調理方法も我が家とはちょっと違い、写真には表せない滋味溢れる旨いカレーでした。
もう一品、柿なますのしめじ和えサラダ。
これも優しくて旨し!
ご一緒させていただいた皆様方、ありがとうございました。
d0117999_16071119.jpg
d0117999_16072710.jpg
d0117999_16073613.jpg
d0117999_16074916.jpg



[PR]

by funakakushi | 2016-10-30 16:23 | 近況 | Comments(2)
2016年 10月 09日

仕事について

10月から新しい仕事に就きました。
この数年色んな問題があって、それを一つひとつ解決し最終的に介護の仕事を選びました。
人生で初めての就活もしました。
面白かったですよ。
お休みは週休二日ですが、土曜日と祝日は出勤します。
その代わり平日の何処かがお休みで、これも楽しんでます。
もちろん楽しいことばかりではなく、覚えることが沢山あり日々頭の体操です。(笑)
もちろん非正規ですよ。あ、ブラックではありません。
まだまだ人生は長いですから、何がしたいか、そのためには何をしていったら良いのかを見極め、楽しんでいきたいものです。
平日のツーリングもまたいいですね。
d0117999_627218.png

[PR]

by funakakushi | 2016-10-09 06:28 | 近況 | Comments(3)
2016年 08月 21日

電車 DE GO 岐阜編

青春18きっぷでございます。
妻が鉄子なもので、、、
長良川の鮎と、大垣の水まんじゅう。
美味しゅうございました。m(_ _)m
d0117999_2031631.jpg

暑くて殆ど観光客がいません、というか、
ここは夕方から鵜飼いを見て、鮎を食す場所なので、昼の日中にウロウロしてる人っていないんでしょうね。(笑)
岐阜提灯が可愛かったです。
d0117999_206440.jpg

帰りに大垣に寄って、水まんじゅうを頂きました。
d0117999_2062598.jpg

樽見鉄道だそうです。
d0117999_207542.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-08-21 20:11 | 近況 | Comments(2)
2016年 08月 16日

東へ西へ 香川帰省

妻の実家へ行ってきました。
軽自動車で行ったので義母の原チャを借りて、近所の海岸線を走ってきました。
白煙を吐きながら、フルスロットル40キロで爆走!
d0117999_2032911.jpg

d0117999_2041326.jpg

d0117999_2043892.jpg

三人で山の上の個性的な讃岐うどん屋さんへ。
d0117999_20132872.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-08-16 20:06 | 近況 | Comments(2)