wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:近況( 291 )


2016年 08月 21日

電車 DE GO 岐阜編

青春18きっぷでございます。
妻が鉄子なもので、、、
長良川の鮎と、大垣の水まんじゅう。
美味しゅうございました。m(_ _)m
d0117999_2031631.jpg

暑くて殆ど観光客がいません、というか、
ここは夕方から鵜飼いを見て、鮎を食す場所なので、昼の日中にウロウロしてる人っていないんでしょうね。(笑)
岐阜提灯が可愛かったです。
d0117999_206440.jpg

帰りに大垣に寄って、水まんじゅうを頂きました。
d0117999_2062598.jpg

樽見鉄道だそうです。
d0117999_207542.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-08-21 20:11 | 近況 | Comments(2)
2016年 08月 16日

東へ西へ 香川帰省

妻の実家へ行ってきました。
軽自動車で行ったので義母の原チャを借りて、近所の海岸線を走ってきました。
白煙を吐きながら、フルスロットル40キロで爆走!
d0117999_2032911.jpg

d0117999_2041326.jpg

d0117999_2043892.jpg

三人で山の上の個性的な讃岐うどん屋さんへ。
d0117999_20132872.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-08-16 20:06 | 近況 | Comments(2)
2016年 08月 14日

裏磐梯へ行く

長男の住む福島へ行ってきました。
遠いのですが、新幹線は速いです。
朝に出発してお昼には到着しました。
裏磐梯、猪苗代湖、五色沼、避暑にはもってこいのロケーションですね。
しかも涼しい!
d0117999_1714328.jpg

諸橋近代美術館はオススメです。
d0117999_1714586.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-08-14 17:16 | 近況 | Comments(1)
2016年 06月 05日

山陰へ 

一泊で山陰へ行ってきました。
もちろん足はクロスカブです。
d0117999_21524960.jpg

d0117999_21523359.jpg

d0117999_21522362.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-06-05 21:53 | 近況 | Comments(2)
2016年 05月 21日

琵琶湖徒歩歩旅06 南彦根から長浜

d0117999_20173967.jpg

暑くなってまいりました。
一旦、長浜でお暇を頂いて、秋に再開しようと思います。
中間地点から弧を描く先の方に、ゴールの長浜が見えるコース取りでした。
見えてはいるけれど、なかなか近づきませんね。
彦根城通過。
d0117999_20174479.jpg

今日は終点の長浜に停めました。150円也。
あ、この写真は実家前で撮った現在の装備状況です。
d0117999_20174993.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-05-21 20:21 | 近況 | Comments(0)
2016年 05月 14日

琵琶湖徒歩歩旅05 〜近江湖の辺の道〜 能登川から南彦根

d0117999_21184360.jpg

近江湖の辺の道と書いて、うみのべのみちと読むそうです。
湖岸沿いに歩くいい感じの道でした。
能登川駅から南彦根駅まで歩きました。
炎天下の中、くねくねと歩いたのですが楽しかったです。
ご老公、助さん角さん、な道ですね。
d0117999_21185272.jpg

もう麦秋
d0117999_21185889.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-05-14 21:20 | 近況 | Comments(2)
2016年 04月 02日

琵琶湖徒歩歩旅04 〜湖東を歩く〜 近江八幡

d0117999_19245618.jpg

篠崎駅から能登川駅を歩きました。
駅前には必ず駐輪場があるので便利ですね。
週毎に春めいてきました。
風はまだ冷たいのですが、土から湧き上がる春の気配を少し感じます。
今回は写真をたくさん撮りました。
久々に撮りたいと思えるカメラを手に入れました。
FUJIFILM X30 いいカメラですよ。
d0117999_19245937.jpg

d0117999_19245272.jpg

d0117999_19244711.jpg

d0117999_19243436.jpg

d0117999_19243011.jpg

d0117999_19244495.jpg

d0117999_19243934.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-04-02 19:38 | 近況 | Comments(3)
2016年 03月 27日

琵琶湖徒歩歩旅03 南湖完歩!  中山道を歩く

d0117999_075422.jpg

第三回目、今回は到着地点の篠原駅にクロスカブを置いて、
JRで草津駅まで戻り中山道(草津ー守山)を歩きました。
地味ですが中々渋い街道です。
守山あたりがオススメです。
d0117999_07571.jpg

d0117999_08033.jpg

d0117999_075172.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-03-27 00:13 | 近況 | Comments(2)
2016年 03月 20日

琵琶湖徒歩歩旅02

d0117999_15122451.jpg

二回目の歩き旅
今回は、JR大津駅前(1日270円)にクロスカブを置いて、瀬田の唐橋を回り
草津駅までグネグネと歩きました。
やはり16キロほどでした。
d0117999_15123254.jpg

瀬田川は競技カヌーのメッカでして、行き交う船はシュッとした早そうな美しいカヌー。
漕いでみたいですね。
d0117999_15121733.jpg

近江大橋ではなく唐橋を渡りました。
d0117999_15122828.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-03-20 15:17 | 近況 | Comments(0)
2016年 03月 12日

琵琶湖徒歩歩旅01

d0117999_2128123.jpg

d0117999_21275825.jpg

学生の頃、クラブで歩いて琵琶湖一周をしようということになった。
が、あっけなく挫折、、、
で、いつかやろうと思っていました。
車、電車、バイク、自転車は日帰りで行けましたが、歩きは無理ですのでパートタイム方式で
週一で、、、行けるかなぁ。(笑)
第一回は浜大津から時計回りで堅田(琵琶湖大橋西側)まで約15kmを3時間で歩きました。
起点の浜大津にクロスカブを停め、終点の堅田から電車で起点まで戻る。
次回は前回の起点までクロスカブで、、、、、という感じです。
段取りが分かってきたら、もう少し距離を稼ごうかと思います。
歩きは新しい琵琶湖が発見できて、とても新鮮でした。
楽しんで、ゆっくりと琵琶湖を味わってみたいですね。
来週も行けるかな。
d0117999_2128552.jpg

d0117999_2128846.jpg

d0117999_21281329.jpg

d0117999_21281520.jpg

[PR]

by funakakushi | 2016-03-12 21:33 | 近況 | Comments(4)