カテゴリ:近況( 289 )


2007年 06月 03日

シネコン

今日はライトオンで買い物して後、あんずとお留守番。ゆっくり本が読めました。昼からちょっと三味線の稽古、夕方からパイレーツ オブ カリビアンを次男坊と見てきました。まぁ面白かったのです。最近の映画館、シネマコンプレックスですけど、きれいで見やすくて音もいい(ちょっと音が大きいけど)。アメリカナイズされた映画館ですね。客がねぇ〜・・・、横で父親がパカパカとケータイを開け閉めするし、子供が背もたれを突くのを注意しないし、ゴミは置きっ放しだし、だれも怒らない。気にしない。ちょっとの我慢が出来ない。それにしても、あれだけの量の食べ物を持ち込まなくてもいいのに・・・能楽堂でお能が始まってから、飴の袋をガサガサやる方がまだかわいいです。(あれもかなり煩いけど)。全てが経済活動優先、客の不便や我慢は悪だという理屈。
突然ですが、弓をかじった事のある人なら誰でも知っている、『弓道の要諦は至誠と礼節にある』という言葉が有ります。人の事も、うちょっと考えて欲しいです。なんとかならへんのかなぁ、なんともならんやろなぁ、やっぱり今の映画館はいやですね。でも京都シネマあたりは良いかも、うちの妻が会員でして、よく利用してますけど。あぁ、もうボヤクのやめて寝ます。おやすみなさい。
[PR]

by funakakushi | 2007-06-03 00:03 | 近況 | Comments(0)
2007年 06月 02日

朝ご飯

今日も晴れそうです。でも梅雨も近いですね。湿り気、雨、じめっとした感じは嫌いじゃないんです、むしろ好きですね。
朝ご飯、食べてます?
うちは(僕は)朝が早いのでちゃんと食べてます。月曜から金曜まではご飯にお味噌汁と納豆にお弁当の余りですね。そう、それからおめざです。朝からしっかり甘いものを食べてますね。あんずのご飯はカリカリの完全栄養食だけです。かつを節でも刺身でもわらび餅でもなんでも、あんずには全てねこまたぎです。お味噌汁の具は多いんですよ、たっぷり入ってます。出しは昆布とかつを節、たまにイリコですね。d0117999_6344184.jpgで、この削り器ですねん!朝の僕の仕事は、新聞、牛乳、あんずのご飯、かつを節削りです。かつを節を削るのは、慣れるまでにかなりもったいない事をしましたし、指も削りましたね。かつを節はネット通販で買ってます。慣れると出してから仕舞うまで1分も掛かりません。美味しいですよ、普通に。ここです(見たい方はクリックを)。
土日は、パンです。朝起きてパン屋さんに買いにいく時も有りますし、前日に買っておく時も有ります。パン屋さんもいろいろです。名前は覚えられないので書けませんが、ほんやら洞、駸々堂とかです。コーヒーは出町輸入食品です。此処へ買いに行った方はご存知だと思いますが、嬉しいサプライズがあります。行ってみてください。そして経験してください。最初は勇気がいりますが慣れてくると止まりません。マンウォッチングもお忘れなく。ここです。もちろん豆は普通に美味しいです。好き好きですが。
[PR]

by funakakushi | 2007-06-02 06:26 | 近況 | Comments(0)
2007年 05月 31日

鞄その1

ちょっと前に先生の鞄という小説を読みました。ああいうのって、憧れます。いや、それだけなんですが・・・
で、鞄なんですが、我が家には至る所(椅子の背もたれ、テレビのラックの心棒、柱、カーテンレールの端っこ、等)に鞄が複数掛かってます。必要な時に必要な鞄を持ち出すのにはすごく良いシステムです。え〜よそ様はシステムとは呼ばずにずぼらというそうですが。まぁともかく夫婦二人とも鞄好きでして、これいいね、と片方が言うと、駄目駄目と普通はダメ出しが出ますが、うちはすんなり通ってしまいます。
d0117999_186482.jpgd0117999_1871053.jpg

♪今回ご紹介の商品ですが・・・。自転車用の鞄、メッセンジャーバッグと呼ぶそうです。これは一見革を編んであるように見せていますが、PVC(ビニール)製です。でもよく出来ています。最近のお気に入りです。
d0117999_1873178.jpgd0117999_1875430.jpg

自転車にのって鞄を襷がけで走るスタイルが好きですね。こないだの日曜日には、文庫本、iPod、スタバのタンブラー、篠笛を連れて賀茂川を散歩しました。最近賀茂川でサックスを吹く人を良く見かけます。それにつられて笛を吹いてみました。気持ちよかったですぅ。
右下は、京都は瑞穂町の鍾乳洞で買った500円の買い物かごです。あんずのお気に入りですねん。
[PR]

by funakakushi | 2007-05-31 18:41 | 近況 | Comments(0)
2007年 05月 19日

買い物

d0117999_2005420.jpg
きょうはデパートで仕事用のパンツを買った。
年々デパートでの買い物が苦手になってきた。気後れするし、欲しいものが無い。
まぁ、仕事用は前から何でも良かったんだけど・・・
女性の買い物好きというよりデパート好きにはあきれてしまう。その分、僕は電気屋さんが好きだけど。
デパートついでで、地下の食料品売り場、あの食材の種類と量には驚いてしまう。
顧客満足度を追求するとあ〜なってしまうのか。それにしても多すぎる。
残ったものはどうするのだろう。飽食の時代といわれて久しいが、人の欲、業とは恐ろしく奥深い。それも生きる力なのか。つるかめつるかめ、鶴屋吉信京名菓♪
そう考えながらも和菓子売り場の亀屋陸奥で我が家の定番、松風のヘタパックを買う。いえ、ヘタパックなんて間違っても店頭では言いません、徳用袋入りです。(でも結構立派で洒落てて裏コーティングされた和紙の袋ですねん。)そういえばここで箱入りのや贈答用は買った事が一度しか無いなぁ。昔々カステラの進物用を親が買って帰ると、半紙に包んだ独り立ちできないくらい薄いヘタも、おまけでくれたのを思い出します。帰りに山形の愚息に送るものが有ったので永楽屋(新町の本店)干琥珀を買って送りました。心して食べなさい。
帰って、昼から本を読んだあとで、ちょっと稽古です。やっと八島を歌いだしました。でも尻すぼみで気がつくと、弾くのに必死でした。必死では駄目なのは解るのですが、先へ先へ気も手も行きたがります。なんと間の難しい曲です。右手も意識して。少しずつ、少しずつ。
[PR]

by funakakushi | 2007-05-19 20:01 | 近況 | Comments(0)
2007年 05月 16日

最近のケータイ

実は最近ケータイを換えまして、最新のにしてみました。古いものや時代が付いてるものは勿論好きですが、新しいのもすごーく好きです。おさいふケータイって言って、ケータイがカードの役割を果たすんですね。EDY、nanako(セブンイレブン)、はプリペイドで特にEDYはイーバンクから直接チャージできるので便利です。なにが便利かって、おつりを(細かい硬貨で)もらわずに済むんです。あとはクレジットカードが一枚入ってます。難点はデザイン重視のためキーが小さくメールしにくいです。でもカッコイイのです。テレビもラジオもiPodのパチもんみたいなのも付いてます。すごいです。当分これで遊べますが、ピコピコやってると料金がかなりの額になりそうです。お〜恐っ。今時のプロフっていうのもやってみよ。MEDIA SKIN
[PR]

by funakakushi | 2007-05-16 23:29 | 近況 | Comments(0)
2007年 05月 10日

FON

d0117999_1934315.jpg
FONというインターネットワイヤレスLANのコミュニティにいっちょ噛んでみました。
詳しいことは→のマークをクリックしてね。こういうのってちょっと面白いしどこからでもネットにワイヤレスLANでアクセスできれば便利だと思って入りました。専用のルーターも安いし。
一番の動機はルーターに付いていたステッカーがカッコ良かったから・・・
まぁなんでも始めるときの動機ってそんなもんだと思うんですけど、どうでしょうね。
で、設置場所は会社の2階、ここは窓から道路を挟んで児童公園が見渡せる所なので、公園でネットにアクセスできればとも思いました。
興味のある方は、是非参加して下さい。
[PR]

by funakakushi | 2007-05-10 19:38 | 近況 | Comments(0)
2007年 04月 30日

今日のあんず

最近、ベランダがお気に入りです。
d0117999_1003769.jpg



d0117999_1013651.jpg

[PR]

by funakakushi | 2007-04-30 10:02 | 近況 | Comments(0)
2007年 04月 22日

こわれる

今日も早起き6時前。さて今日は、賀茂窯で茶碗をひとつふたつ、先日から取りかかっている水指は出来上がり寸法を間違えたので土に戻す事にしました。また後日にリトライします。
この写真は、私の茶室兼書斎兼寝室です。破れがどんどん広がって、今朝も拡張作業をしてました。やるだけやればって感じです。でも破れない障子紙にはしたくないのです。d0117999_8433867.jpg
[PR]

by funakakushi | 2007-04-22 08:43 | 近況 | Comments(0)
2007年 04月 20日

うらやましの文

愚息からのメール、あれとこれと・・・至急送れ。と。
で、コミック、画集、ギターアンプ、つり道具etcを送る。
誰も知らないところでひとり、ネットワークを広げ始めている。
先生や先輩と釣りに行くらしい。
送る荷物で日々の生活を想像するのも面白い。
あ〜羨まし、一人暮らし。
[PR]

by funakakushi | 2007-04-20 08:36 | 近況 | Comments(0)