カテゴリ:近況( 289 )


2014年 10月 07日

灯りと老眼鏡とマスク

d0117999_728473.jpg

寝床に入って本を開くのは久々です。
寝る間際までiPhoneなんかを触ってました。
秋がそうさせたのか、向田さんが読みたくなってね。灯りをつけて、文庫本と老眼鏡とマスク、、、曇ります。
で、マスクを取るとクシャミ鼻水で中断。
そういう訳でもないのですが、少し環境を変えました。
Kindle paperWhiteで読んでます。
今のところ良い感じですよ。
d0117999_72853.jpg

d0117999_728620.jpg

d0117999_728795.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-10-07 07:17 | 近況 | Comments(0)
2014年 09月 19日

ポッドキャスト

Podcastはインターネットを使った録音済みラジオ放送(ビデオも含む)です。
Podcastというの標準アプリからダウンロードして聞きます。
今聴いているのはアップルを話題にした番組、ニッポン放送の時事ネタ番組、文化放送のお気楽番組、バイクネタ番組、と深夜放送っぽい番組です。オススメはニッポン放送ほ帯番組ですが特に木曜日夕方以降に配信される青山繁晴という方の番組、文化放送の大森望さん、きたろうさんの番組かな。面白いですよ。
クセも有りますが、まともな事を仰います。まともじゃないことも多いかな(笑)
d0117999_7365962.jpg

d0117999_737032.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-09-19 07:22 | 近況 | Comments(0)
2014年 08月 14日

奥琵琶湖パークウェイ

d0117999_1859614.jpg

なかなか全線開通に至りませんね。
でも展望台までは行けました。
奥琵琶湖は静かで美しい。
[PR]

by funakakushi | 2014-08-14 18:55 | 近況 | Comments(2)
2014年 03月 30日

3月の秦家の料理会

写真的にはもの凄く不満の残る4枚ですが、まぁこんな感じでした。
GXRの美味しい所を活かそうと思うのですが、いやぁー難しいですね。
修行不足です。

料理会はいつものように
素晴らしく美味しい
素晴らしく楽しい
素晴らしく優しい

とても丁寧な料理会でした。
お庭も奇麗でしたよ。
そして何よりも嬉しかったのは、恵さんとお母さんが変わらない笑顔で迎えて下さったことです。


d0117999_20073177.jpg
d0117999_20071906.jpg
d0117999_20072380.jpg
d0117999_20072661.jpg

[PR]

by funakakushi | 2014-03-30 20:11 | 近況 | Comments(0)
2013年 12月 23日

新春を寿ぐ 秦家 笙と笛を聞く会

料理会でお世話になっています秦家で、こんな会があるそうです。
平成26年1月12日
素晴らしい場所で、笙と笛の生の音に触れてみては如何でしょうか?
是非、お運びください。

笙と笛を聞く会 新春を寿ぐ 秦家住宅
d0117999_14514618.jpg
d0117999_14534399.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-12-23 07:12 | 近況 | Comments(0)
2013年 10月 05日

秦家の料理会 10月

今日は3人で小ぢんまりな感じでした。
銀杏、茗荷、茄子の素揚げ
焼き栗ご飯
小いわしのつみれ鍋(みず菜、湯葉)
茄子の煮浸し
おまけで栗きんとん、いわしの酢じめ
でした。
おなかパンパン!
d0117999_23265935.jpg

d0117999_2326549.jpg

d0117999_23264670.jpg

d0117999_23261747.jpg

d0117999_23263434.jpg

d0117999_2326681.jpg

この薄茶と栗きんとんの写真だけiPhone5です。
d0117999_23301415.jpg

d0117999_23255375.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-10-05 23:33 | 近況 | Comments(0)
2013年 09月 21日

忘備録 秦家の料理会 9月

忘備録です。
d0117999_9204352.jpg

d0117999_9203143.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-21 09:22 | 近況 | Comments(0)
2013年 09月 21日

iPhone5 iOS7 カベガミ

私のiPhoneは一つ前の5です。
ものすごく気に入っています。
裸で使っています。(いえ私がじゃなくて、iPhoneにケースをつけないでです)
高度な工作技術で作られた金属とガラスの非常に美しいiPhoneです。

中身は先日アップデートしたiOS7、セブン!です。
フラットな見かけの多層的インターフェイス!
ポップでキュートな色使い。

なので壁紙を変えてみました。

スリープ解除画面は、和風迎賓館へ行ったときに撮影した灯明風のライトスタンドです。
d0117999_975566.png


ホーム画面の壁紙は、滋賀県の醒ケ井で撮影した梅花藻です。
d0117999_98396.png

d0117999_981094.png


こんな感じです。
d0117999_9104366.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-09-21 09:13 | 近況 | Comments(0)
2013年 09月 03日

本当にこれでいいのか。

パソコンから携帯電話に始まり家電製品や家のセキュリティまでインターネットに接続するのが今流らしいが、本当にそれでいいのだろうか?

攻殻機動隊という日本のオタクなアニメーションがある。
ここに描かれているのは、近未来の世界。
近未来というが、もうそれぞれのテクノロジーは現在進行形で進んでいる。
このアニメーションには、少子化、高齢化、ネット社会問題、国同士の小競り合い、など挙げればキリが無いほど現代社会を映し出している。

特に心配なのは、全てがインターネットに繋がる社会を目指しているという事。
これはマズイと思うなぁ。ちょっと考えても解ると思うけれどなぁ。
いずれ脳みそに直接インターネットが常時接続される時代が来る。
そして、ハッキングされるだろう。
家の鍵やエアコン、冷蔵庫がハッキングされるのは目に見えているけれど、その先には、脳味噌も、、、
[PR]

by funakakushi | 2013-09-03 16:46 | 近況 | Comments(2)
2013年 08月 25日

秦家の料理会

今回は、鰹のタタキ、冬瓜と鶏そぼろの葛引き、葉唐辛子の炒め物と、おまけのセロリと人参の甘酢和えでした。
今日は午前中雨でしたが、昼からは雨も上がり涼しげな風が吹き抜けました。、季節も一コマ進んだようですね。
秦家の屋根(一部)の改修もほぼ終わったようで、ピカピカの銅の樋が眩しげに輝いてました。
iPhone5 camera TiltshiftGenerator app
d0117999_19354159.jpg

d0117999_19354278.jpg

d0117999_19354363.jpg

d0117999_19354435.jpg

d0117999_19354424.jpg

d0117999_1935453.jpg

d0117999_19354629.jpg

[PR]

by funakakushi | 2013-08-25 19:14 | 近況 | Comments(0)