<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

今日のあんず

最近、ベランダがお気に入りです。
d0117999_1003769.jpg



d0117999_1013651.jpg

[PR]

by funakakushi | 2007-04-30 10:02 | 近況 | Comments(0)
2007年 04月 29日

椅子

天気が良かったので、案内をもらっていた堺町画廊まで椅子を見に行ってきました。
良かったですねぇ。案内状の写真に惹かれて行ったのですが、よかった。
価格はかなりのもんですが、対価としては当然だと思います。
椅子に座ったり、眺めたりしていると作った人の思いやどういうものづくりをしてこられたのか、解るような気がします。ものを見ればその人となりが、人を見ればどういうものを作っておられるか。解るような、椅子でした。
本を読むのに良い椅子(スツール)があって、  ん〜欲しいなぁ。

最近、あんずは2Fのベランダでひなたぼっこをするのが日課です。
すごく気持ち良さそうです。

今晩のおかず何にしようか考え中、ご飯はタケノコご飯の残り。
めんどくさいので、冷蔵庫の掃除もかねて食材を探すといたしましょう。
[PR]

by funakakushi | 2007-04-29 17:59 | 散歩 | Comments(0)
2007年 04月 28日

ラーメン

連休初日愚息は、今日から羽黒山?(多分)で1泊の研修(って、親睦会か)。バイク(カブラの中古)も買ってナンバーをこっちで登録するから手続きして送れとのこと、京都ナンバーにこだわってるミーハーめ。うらやまし。
うちは、昼まで家の掃除と整理。
お昼は近所のラーメン屋でささっと済ませた。三人ともチャーハンセット。
最近外食がほとんどないので、どうこう言えないけど、普通に美味しかったなぁ。
昨晩は弓の稽古、チェックされたところ(いっぱいある)をその形に近づけていくのみ。骨や筋、力の入れ方、見取り稽古も大事だけど何を見てよいのかも多分解ってない。見えているものをただ真似るのではない事は解っているけど・・・でも真似るとこからはじめな。なぜ?そうするのかを入れながら。
今年度は弓道連盟にも入らないつもりでじっくり焦らずやってみよう。
お昼から、本読み、三味線の稽古、そうそう久々に笛もやってみよう。
その前にちょっと昼寝しよっと。
[PR]

by funakakushi | 2007-04-28 12:51 | みつけた | Comments(0)
2007年 04月 23日

そのあと

短大時代にローンで買った東叡社の自転車です。奧にほったらかしてあったのを、掃除しました。
タイヤがやっぱり劣化していて替えないとだめでした。
d0117999_1035294.jpg

TOEIランドナー
[PR]

by funakakushi | 2007-04-23 10:03 | 自転車 | Comments(0)
2007年 04月 22日

こわれる

今日も早起き6時前。さて今日は、賀茂窯で茶碗をひとつふたつ、先日から取りかかっている水指は出来上がり寸法を間違えたので土に戻す事にしました。また後日にリトライします。
この写真は、私の茶室兼書斎兼寝室です。破れがどんどん広がって、今朝も拡張作業をしてました。やるだけやればって感じです。でも破れない障子紙にはしたくないのです。d0117999_8433867.jpg
[PR]

by funakakushi | 2007-04-22 08:43 | 近況 | Comments(0)
2007年 04月 21日

自転車に乗って

d0117999_9221447.jpg



風のきつい日です。でも気持ちよいのでチャリに乗ってとりあえず賀茂川をくだる。
今日はTOEIで出かけました。土手は路面が荒れていたので、出雲路から寺町を下がることにして気持ちよ〜く御池まで、そこから堺町へちょっと下ると和久伝のとなりに、堺町画廊があります。(前がギャラリー集です。)何を目当てって事は無かったのですが、ちょこっとのぞいて、ウロウロ、よたよた。途中、かめやで食パン、おやつ、生協でジュースを買って帰りました。ちょっと休憩して三味線の稽古、早弾きのところです。手が動きません。いらんところに力が入ってるのは分かるのですが、分かるのと出来るのは別、さぁ、もちょっとやって、しまいましょう。いまごろノルウェイの森読み始めました。
[PR]

by funakakushi | 2007-04-21 17:03 | 自転車 | Comments(0)
2007年 04月 20日

うらやましの文

愚息からのメール、あれとこれと・・・至急送れ。と。
で、コミック、画集、ギターアンプ、つり道具etcを送る。
誰も知らないところでひとり、ネットワークを広げ始めている。
先生や先輩と釣りに行くらしい。
送る荷物で日々の生活を想像するのも面白い。
あ〜羨まし、一人暮らし。
[PR]

by funakakushi | 2007-04-20 08:36 | 近況 | Comments(0)
2007年 04月 18日

とりあえず

やっぱり、ミクシィのブログよりこっちの方がカッコいいしスキンも変更できるし。
ということでエキサイトのブログを使います。
今日は書く事なし。じゃぁね。
[PR]

by funakakushi | 2007-04-18 19:15 | みつけた | Comments(2)