wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 31日

右手が

今週初めから右手首が痛くて力が入りません。なんかしたかなぁ・・・っと思い返してみると、次男坊の自由研究の手伝いで、太めの針金を数カ所クランク状に曲げるんですが支点と力点が1cmほどしかなく、かなりの力業でした。(ラジオペンチではきついなぁ)
歳をとるというのは、こういうところで出ますね。直ぐにではなくて、後からジワジワ、キリキリと。まだこの体と数十年ほど付きあわなあきませんので無理は禁物です。
カッコイイ爺さまになるために。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-31 11:17 | 近況 | Comments(0)
2007年 08月 30日

夏の疲れ

d0117999_21552597.jpgここへきて体やらなんやら少々疲れてきました。そこへきて長男坊が帰ってまして少し賑やかです。帰って来たと言っても、ほとんど家には居ず友達の家へ泊まったり、高校をのぞいたり美術館巡りをしたりで、まぁ忙しい事です。それでも4人揃うというのは楽しいもんです。自分の分身がこないにも大きくなったのを再確認しなければならず、良いも悪いも無く、感慨深いものですね。今晩は、愚息がトマトとワインでハヤシライスを作ってくれました。自画自賛していただけあって、食べられました。明日は、T島屋で香川漆器の人が出たはるのを見て、ご飯食べです。
今済んでいる所がすごく良いらしく事有るごとに、え〜で〜の連発です。兎に角、なんでもおもいっきりやって下さい。一杯遊んで一杯好きな事に没頭してください。警察、新聞社、親、親戚、学校のお世話にならない程度にバカな事をやっておくのも忘れぬように。はぁ〜。
ところでこの写真のでっかい砥部の湯飲みですが、大きすぎて使いづらかったんです。ところが、夏に氷をたっぷり入れたアイスコーヒーにするとピタッと来るんですね。という事でこれは夏使いにしましょう。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-30 21:55 | 近況 | Comments(0)
2007年 08月 25日

最近のお気に入り

d0117999_17391084.jpgd0117999_17392641.jpgd0117999_17394493.jpg朝の10時頃から地歌”かわず”を稽古しました。前半はちょっと力を抜いて弾けるようにはなりましたが、肝心の後半、追うだけで手一杯というところです。もう少し詰めてやらんとダメですね。昼は冷やし生醤油うどんでさっぱりと頂きました。で、クソ暑い昼過ぎに自転車でわざわざコーヒーを飲みにいきました。そこは自転車工房とガラス器のギャラリーとカフェが店内に共存してて外から見れば閉鎖的、入ると開放感がある閑静で品の良いお店です。オーナーが入れるコーヒーはまるで濃茶を頂いてるようで美味しくって、押し付けがましくないオーナーの控えめな姿勢がとても気に入りました。茶で言う亭主の有るべき姿を見た様でした。教えたいけど教えたくないお店です。店の名前は古い小説の題名からつけてもらったそうです。四君子苑の近所です。他の2枚は、今日のあんずとお気に入りの帽子とサングラスです。(暑いときのお出かけには必携です。)
先日のブックレビューでメタボラをベタホメしてたので、買っちゃいました。どうでしょうか、楽しみです。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-25 17:37 | Comments(0)
2007年 08月 25日

タイヤ

先日書いたピンクのマウンテンバイク(買った時はATBーオールテレインバイクでしたが)のタイヤを交換する事にしました。今履いているのはオーバーサイズの真っ白のブロックパターンですが、サイドが裂けてしまってます。今回目は、SCHWALBEーNEW MARATHON(シュワルベーニューマラソン)というスリックタイヤにです。タイヤを選ぶだけでもアレコレHPをうろつきましたが、楽しいですね。まぁ見ると普通のタイヤですが、交換したら今度は・・・いかんいかん、しばらくはこのままで走りましょう。そうでなくても、弓の方早くを買うように言われてるので、冬が来るまでにはなんとかしなくてはいかんのです。ランドナーはまだ暫く温存して、爺様になったら引っ張り出そうっと。秋は自転車で走ると風が気持ちいいんですね〜、早く涼しくならないかなぁ〜。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-25 07:15 | モノ | Comments(0)
2007年 08月 22日

マウンテンバイク

うちにはママチャリも含めて数台の自転車が有ります。その中で十数年前にうちに来たのが、マウンテンバイクです。タイヤが太くて野山、悪路を走る為に作られた自転車ですが、案外街中を走るのには向いているんですね。(走り方によってですけど)そういう触れ込みで街中なんかで走ってる人を多く見かけます。歩道から車道、側溝の鉄製格子になった溝蓋なんかでも気にかけずにバンバン走れます。
でも、気をつけて走っていれば、段差や溝っこをうまくやり過ごす技を身につければ、自転車はもっと軽く早く風のように自由で気持ち良く意のままに走る楽しさを味わえます。
僕の持論(というより、好きな自転車は)は、あくまで、軽くてシンプルが一番!です。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-22 06:05 | 自転車 | Comments(0)
2007年 08月 15日

ダラダラ

d0117999_10182862.jpg暑いからとだれてては体が余計に疲れるので、朝のうちに本読みを少し、それから妙心寺の桂春院にチャリンコで行ってきました。お盆やから他の塔頭でもお参りが多かったです。桂春院は人も少なく一人でのんびり出来ました。庭は好みではなかったのですが、既白庵(入れませんでしたが)を覗けました。三畳台目出炉の侘びた茶室でした。こんなん家に欲しいなぁ。と思ってたら続々と人が来られて早々に退散しました。帰りにモスバーガーで昼を取ってから家で昼寝。少し三味線の稽古をして夕方から道場へ弓を引きにいきました。さすがに今日は少なく4人でしっかりと稽古で来ました。その足で天山の湯へ行きましたが、凄い人!。サッパリと汗を流して帰りました。かもめ食堂を見てからおにぎりが食べたくて(唐突ですが小林聡美のファンなんです)、晩ご飯はコンビニのおにぎり&よ〜く冷やした焼き茄子と枝豆(ずんだ豆)&麦酒で簡単に済ませました。明日はお迎えなのでビールは飲めんな、と思っていたら『北大路で待ってるねんけど』って。え〜っ、一日間違えてしまいました。でタクシーで帰ってもらい一件落着。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-15 22:45 | 近況 | Comments(0)
2007年 08月 14日

おなかヒエヒエ

d0117999_22424549.jpg最近冷たいものばかりとってたんで、とうとうお腹を壊しました。加えて家人は数日間帰省してまして、家に居るのは猫と僕だけ、なんとも情けなくしんどいです。水分を取りたいのですが、少しでも取るとお腹に来ます。今日は一日中家でゴロゴロ養生してました。食べもんはあったかい麺類(うどんかな)。そこへタイミング良く通販で頼んでたカップラーメンの新型!ジャーン、インスタントラーメンはそんなに食べないのですが(若い時に食べ過ぎた)面白いので購入。関東辺りでしか売ってないものです。何が違うかと言えば、カップは使い回しが出来るもの+中身だけの詰め替えよう麺のセットです。カップは二重になっていて隙間に好きな絵や写真を入れられます。スタバのクリエイトユアタンブラーと同じです。あっまたグルグルお腹が暴れてます。(イタタタッ)じゃ。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-14 23:00 | 近況 | Comments(0)
2007年 08月 11日

お墓参り

d0117999_1811662.jpgd0117999_18112172.jpg
昨日は仕事帰りにいまひえへ弓の稽古、暑いのと蚊でキツかったのですが、人が少なかったので、道場を目一杯使えました。こういう日こそ堅く!堅く!
今日はお墓参りをしようと思って朝一にチャリンコで出ました。ついでにスタバで本を読もうと思ってたら、線香とお布施を忘れて、まぁいいか明日にしようと寺町を下がっていると、もうひとつのお寺の前で父母にバッタリ。で、墓参りと掃除を命ぜられました。ん〜ご先祖さんが呼んだか。
それにしても、今日は暑かったです。さすがに賀茂川辺りも少なかった。まぁ強靭な体の学生さん達が日光浴してたけど・・・見ていて痛々しかったなぁ。
帰って、シャワーして冷やしうどん&冷た〜いエビス!後、かもめ食堂を見て小一時間昼寝、三味線の稽古。さぁ、今晩は何食べよっかなぁ♪
[PR]

by funakakushi | 2007-08-11 18:17 | 近況 | Comments(2)
2007年 08月 10日

プチソーラー

d0117999_1245237.jpgd0117999_12453617.jpgこの写真は窓際でのソーラー発電で電池を充電してる之図です。結構役に立ちます。
今朝、奥さんと次男坊は高速バスで帰省しました。高速バスなんですが、3時間を経過してるのにまだ長岡京らしい。大変だなぁ(って人ごとか)。やっぱり家でゴソゴソするのが正解かな。弓の稽古も行けるだけ行くように、三味線も家での稽古をここぞとばかりに弾きまくり、9月の茶に向けて構想を練る。ん〜充実の6日間だぁ。読書もたっぷり出来そうです。なんて贅沢な盆休みだろう。あんずはリモコンを抱えて、離しません。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-10 12:42 | モノ | Comments(0)
2007年 08月 04日

文庫本

4,5年前より出かけるときは庫本を持っていきます。小さいので鞄の隅に入れておいてもそう邪魔にはならないし、電車やバスで時間を持て余すような時を、有意義な時間に変えてくれます。
問題は何を持っていくかで、よく迷います。僕は読むのが非常に遅くて、その割にあれもこれも読んでみたいんです。暇な時は本屋さん(よく行くのは蔦屋ですけど)で何か面白い文庫本は無いかと探します。最近の好みは、人が殺されなくて、大事件とかが無く、あり得ない無理な筋書きでない、終わりが中途半端でない、分厚い・・・そんな本です。(特に分厚い本に惹かれます、徳用サイズみたいで。)
このあいだ買ったのは、レイモンド・チャンドラー著(村上春樹訳)ロング・グッドバイと浅田次郎の姫椿、向田邦子の夜中の薔薇と落語的笑いのすすめ(桂文珍)です。文珍さんのは4、5分でも気軽に楽しめるし、浅田次郎は好きな作家だし、向田邦子は惹かれる人でした。ロング・グッドバイはハードカバーの分厚い真っ赤な本で、盆休み猫と僕の二人で家守の際、何処へも出かけないつもりで買いました。ちょうど良い枕にもなるしね。(チャンドラーさん、村上さんご免なさい。)
大体が買ってすぐには読みません。棚に置いておいて気が熟すのを待って読み始めます。読むタイミング、季節で感じ方が凄く違ってくるので、いつもそうしてます。今は、細雪(中)を読んでます。字が小さくて、はかどらないけど、父母の話す昔話と重なるところが多いので頷きながら読んでます。これからビブレで仕事靴と猫のご飯を買ってきます。
ではまた。
[PR]

by funakakushi | 2007-08-04 09:14 | 近況 | Comments(0)