wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 28日

仮組み

とある自転車屋さんで、昔買った折り畳み自転車を直(改造)してもらいました。昨日、仮組み(乗り心地を見るのに仮の部品で試してみる)をして乗って帰りました(試作品のスペシャルパーツがついてるよん♪でも写真はダメって言われた)。見違えるように乗り心地の良い、走っていて楽しい自転車に生まれ変わりました。仕事帰りにお支払いを済ませて、仕上げの部品とギア比を指定してきました。
実は昨日、入れ替わりにMTBを預けてきました。フレームの色を変えて、シングルスピード仕様、ハンドル回りのワイヤーやチェンジレバーを取っ払ってチェーンリングも一枚でスッキリとさせて、フレームに添うダボやポンプペグなども取ってもらうようにお願いしてきました。なぜか買った時はピンク色に憧れて買ったのですが、どうもケバケバしくって、京都という町と今の僕の気分には会わないようです。これからぼちぼちMTBをいじっていこうと思ってます。さしあたり駆動系辺りからかなぁ、楽しみ〜。
完成車の置いていない、自分の乗り方や好みを相談して、組んでもらう自転車屋さんです。いいですよ。オンリーワンの自転車です。ほんのちょっと、値は張りますが孫の代まで乗れます。僕のお勧めです。
今日、カフェは行列が出来るほど満員御礼でした。
写真は改造のメイン(わかるかな?)とお気に入りのベル(手回しチリリン♪ベル♪)
d0117999_10104921.jpgd0117999_10192080.jpg
[PR]

by funakakushi | 2007-09-28 19:58 | 自転車 | Comments(0)
2007年 09月 23日

朝ご飯のあと

奥さんは朝一でバドの試合へバタバタと出かけました。次男坊はよく寝るよく寝るまだ寝てます。私は朝ご飯(休みはパンです。)を食べてほっこり。ご近所の友人に以前貰っていたジャスミンティーをいれて飲んでると、あんずがやってきて一緒にお相伴、と言ってもあんずは水道の水です。近頃、蛸唐草小角鉢がお気に入りなんです。さぁ朝のうちに本読みと三味線の稽古をして、昼からはチャリで例のカフェへお出かけします。
d0117999_82572.jpgd0117999_8252992.jpgd0117999_8254412.jpgd0117999_8263717.jpg
[PR]

by funakakushi | 2007-09-23 08:31 | あんず | Comments(0)
2007年 09月 22日

銭湯

三十数年ぶりに船岡温泉に行った。建物や内装はそのままのような気がした。風呂はきれいになっていたけど、今時あんな銭湯は珍しいだろうなぁ。筋向かいに9台の駐車場もあるし、なによりも風呂上がりのコーヒー牛乳がこれほどよく似合うところはないやろね。体も心もリラックス、リラックス、番台のおばあちゃんがいい感じでした。風呂敷の名の通り風呂へは風呂敷で!!
風呂敷愛好家のHanatara Kozoでした。
d0117999_1722581.jpg


船岡温泉のHP
[PR]

by funakakushi | 2007-09-22 17:24 | 近況 | Comments(0)
2007年 09月 20日

調整

NEWタイヤを履いてからあちこち近場で試してみました。どうもシックリこないのは調整をしっかりとしなかったからでした。乗って乗って乗り倒していくと、ドンドン乗るときの姿勢が変わっていきます。自転車をいかに体に添わすか、体を如何に自転車に添わすかがお気に入りに成るか成らないかの分かれ目ですね。
で、タイヤの溝は水が中央から脇へ抜けなければ意味がないと思ったので、左右反対にしてたのをリムから外して履かせ直しました。。次はバー(ハンドル)、前に街乗り用として3cmほど両端を落としてあったので、長さはそのままです。角度を腕から手首そしてグリップと手なりになるように角度をとりました。そしてブレーキを中心よりに詰め、サドルを少し上げたので、ステムも少し上げました。
スッキリと格好良くなりました。何よりもすごく軽く乗りやすくなりました!!!
今日はこれで”ツーキニスト”しました。暑かったけど、気持ちよかった。自転車がマウンテンバイクになったので鞄もメッセンジャーバッグに替えました。バランス的にはリュックの方が良いのですが、出し入れしやすくてバイクのスタイルに合っているようです。奥さんは、クサイと申してます。(理由はカバンの生い立ちです。リンクを参照してください。)
因にカバンはフライターグ(商品紹介サイト)サーフサイド−6です。

フライターグ社 日本語HP
[PR]

by funakakushi | 2007-09-20 22:41 | 近況 | Comments(0)
2007年 09月 15日

力を抜いて

d0117999_11245180.jpg水曜金曜と弓の稽古に行きました。上段の兄弟子の一人によく面倒をかけてます。よく言われる事に、もっと力を抜いてともっと自信を持って堂々としろ!です。まぁ細かい事は山ほど有るにせよ、稽古に望む姿勢なんかをよく言われます。三味線でも茶でもそうだと思うのですが、リラックスしながら堂々とする。これが意識しないで出来ればよいのですが、出来たり出来なかったりです。早くmy弓を持たなければ!それと、巻藁もいるな。
今日、朝のうちに三味線の稽古をしました。何度も何度も習った処までやるのですが、最初のうちはガチガチで手首も痛い位です。誰が見ている訳でもないんですけど、うまくやろうとか間違わんとことか考えてると、ガチガチ。何度目かに体の緊張が解けて、ふ〜んこんな感じか、って思えると弾く事歌う事に一所懸命だったのが曲自体に目がいくようになります。ちょっとは前へ進んでるのかなぁ。最近自分の三味線の音が堅いように感じます。駒を上げたり下げたりしますが、調子を上げると堅いのが気になります。上駒を木に変えて(換えられないんですが)、駒を最低でも5つ、6つは持ってたいですね。気がつくのが遅いんですけど。
昼からは折り畳みチャリンコの出来具合を見に行ってきます。あそこのコーヒー、ホントに美味しいです。写真はNEWタイヤを履いたOLDマウンテンバイクです。
[PR]

by funakakushi | 2007-09-15 11:14 | 自転車 | Comments(0)
2007年 09月 08日

とうとう

うちのiMacが壊れてしまいました。で、かねてから目星をつけておいた型落ちiMac(といっても新品だよ〜ん)を大津まで買いにいきました。ここは知る人ぞ知るMacの優良店です。
店内に入ると、ショーウィンドの上にさりげなくiPhoneが・・・え〜触ってもいい?の返事を待つまでもなく、いらいたおしてきました。もちろん電話機能は使えませんが、いいです!!いいです!!絶対買いですね。で帰ってデータの引っ越しをしました。
そうそう、なんの脈略もないのですが、100万回生きたねこ、久しぶりに読みました。
いいですね。iPhoneと同じ位にね。
iPod Touchのほうが良いかな?

うちのあんずは、何回生きたんだろうか?
[PR]

by funakakushi | 2007-09-08 23:08 | 近況 | Comments(0)
2007年 09月 05日

やれやれ


先日買ってきた小さい花入は、もはや彼女のものとなりました。玉は何処へ行った?あんず!!
d0117999_8561093.jpg

お日さんのにおいを一杯吸い込んだ洗濯物が大好きで、取り込むと直ぐに、この通り。
d0117999_8565150.jpg

[PR]

by funakakushi | 2007-09-05 16:52 | あんず | Comments(0)
2007年 09月 04日

継続こそ

いつも子供には、継続は力なりと、アホの一つ覚えのように言っている。今日茶の稽古から帰ってテレビを見ていると、イギリスで修行して来た靴職人の話をしていた。すごく奇麗な靴を造るその職人が言うには、継続的挑戦、今まで繰り返しやって来た事の延長に自分の未来が有ると。さらにその職人は、昔からの積み上げて来たノウハウがあってこそ、次の創造が生まれるのであって、知らないからできたモノのハードル(レベル)なんて凄く低いものだ、と言い切った。
日々の稽古(茶、三味線、弓)は、継続的挑戦という意識が無ければやってないに等しいのかもしれない。今、自分は何をしてるのか?何処へ行きたいのか?そこへ行くには何をすれば良いか?”意識の高い師と意識の高い稽古”こそ先へ歩む為の杖であり靴なのかもしれません。

ちょっと、語ってしまいました。
[PR]

by funakakushi | 2007-09-04 23:01 | | Comments(3)
2007年 09月 04日

残念

先日、大徳寺横の三光堂さんの前を通った。店は閉まっていて、張り紙がしてあった。

48年間やってきたが、8月31日で閉店したとのこと。
それに添えて、店主は、思うところがあり仏門の道に専念する。(以前はご住職をされていた由)とおおむねそのようなことが書いてありました。

店主の作るクッキーは品の良い風味と形で、いつも店に入るとあれこれ目移りしてしまう位どれもこれも美味しそうでした。とっても残念です。
いまだ夏の日差しが三光堂の看板をジリジリと照りつけていたけれど、少しずつ秋の空気が忍び寄る静かな大徳寺界隈でした。
一ファンとして、ありがとうございました。と言いたいです。

でも

あ〜誰か、後を継がはらへんのかなぁ〜。
[PR]

by funakakushi | 2007-09-04 16:36 | 近況 | Comments(0)
2007年 09月 02日

地歌

d0117999_1584072.jpgd0117999_1585494.jpg
先週より新しい曲の稽古に入りました。かわずは一応上げていただきましたが、やっとそういう曲やったんやという事が解り始めたというところです。今までは譜面を頂いて稽古を付けてもらってましたが、今度のわすれ唱歌は、譜面無しです。短いのですが覚えていかなくてはいけません。で、新兵器”iPod mini”です。家では兎に角繰り返し繰り返し聞いては弾いての稽古です。ホントに短く区切ってもらったのですが、帰ってみるとほとんど覚えてないのに、我ながらあきれてしまいました。でも面白くてしゃれた歌なので、空で弾けるようになりたいなぁ。三味線の稽古を付けてもらってからより強く感じるんですが、地歌ってなんて色っぽくて洒落てて、物悲しいんでしょうかね。歌う人(弾く人)によりますが・・・
[PR]

by funakakushi | 2007-09-02 15:20 | Comments(0)