wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 27日

教えたくないけど、教えたい店2

前々から店の前を通ってたのですが、やっと行けました。
今年八月の新月(朔)の日にこっそりとオープンしました。と聞きました。
焼き菓子と野菜総菜の店
Suβes Vegetus (ズーセス ヴェゲトゥス)
玄以大宮通り西入 北側4軒目 市バス「下竹殿町」下車
営業時間:11:00-19:00 木曜定休

バウムクーヘンは午前中に無くなることが多いそうです。

これ以上は言わないでおきましょう。
っで、人に教えるときはこっそりと。
ネットに載せるなら写真なしで詳細は言わない方がおもしろいし、店主の意に沿うような気がします。
そんな店です。

そうそう、行かれるならバッグ(出来れば保冷の効くも)かタッパーのような容器を持って行かれると喜ばはりますよ。
[PR]

by funakakushi | 2007-10-27 11:59 | Comments(0)
2007年 10月 24日

積む

仕事用の折り畳みと旅行用の自転車、急いでいる時はこんな感じで積みます。
自転車さんごめんなさい。
d0117999_1153279.jpg

[PR]

by funakakushi | 2007-10-24 11:53 | 自転車 | Comments(0)
2007年 10月 23日

出し巻き

仕事中、自転車(ママチャリ)で千本上長者の信号待ちをしているとき、ふと前を見ると出し巻きののぼりがでてる店がありました。用事を済ませた後、帰りに1つ百七十円の出し巻きを買って帰りました。お昼に食べようと袋から出してみると、プラスティックの容器ではなく木の皮と半紙で包んでありました。湿気をほどよく吸収してたので、5等分して5人で美味しく頂きました。京都市は10月よりプラスティックの資源ゴミ分別収集を開始しました。プラスティックと紙等を分けてゴミを捨てていると、六割以上がプラスティックだったのには驚きました。先日NHKで石油に関する特集をしていましたが、石油にドップリつかった生活になっているのに驚き、なんの対処もしていない人類に我ながら馬鹿だなぁと思ってしまいました。以前から仕事を除き(これが一番問題か)出来るだけ車に乗らないとか、最初からゴミになるモノは買わないし持ち帰らないとか、いろいろやってはいますが、もうそんなレベルで解消できる問題じゃ無くなっている。子供が大変な目に遭うのが判っていながら、安価で便利で快適な生活のために消費される石油。やっぱり後悔先に立たずですよね。
[PR]

by funakakushi | 2007-10-23 12:45 | なんで | Comments(0)
2007年 10月 21日

わかい者(もん)

朝起きたら凄ーくよい天気だったので、自転車に乗ってブラーッと散歩に出た。お昼にいったん帰り、午後から少し三味線の稽古、徐々にだけど入って来た感じです。で、またまたおいしいカフェの入り口まで来ると、タクヤ君とドイツからきた漫画家志望の兄ちゃんと、全然知らない人の誕生パーティーへ行く事に???(もらった手ぬぐいには、漢上野祭って書いてあったが・・・)
着いたのは出町柳の中州、4、50人位の若〜い兄さん姉さんがほぼピスト(8割がたかな)でワイワイやってた。会費制で800円払ってアーレイキャットというチーム性のポイントラリーに出ることになった東大路丸太町や一保堂やら走ったりホットドッグやコロッケに具だくさんスープ食べたり、カナダの兄ちゃんを紹介されたりと、結構、脳内活性化の数時間を過ごさせていただきました。参加賞はカードケース(ここのん)もらっちゃいました。楽しかったです。明日はコーヒー飲みに行くぜ!
OLDリジットMTBは着実に固定化に向かって爆心中です。
[PR]

by funakakushi | 2007-10-21 00:03 | 自転車 | Comments(0)
2007年 10月 15日

パニックルーム

毎日見てるのに、ある日突然
『大きくなったなぁ〜』
なんて思った。
ここは、朝晩の冷え込みや家族が煩わしいときの隠れ家です。
d0117999_2319474.jpg
[PR]

by funakakushi | 2007-10-15 23:19 | あんず | Comments(0)
2007年 10月 13日

市内迷走

とうとう四十八歳になりました。まぁ実年齢なんてどうでも良いのです!
ところで、家には9台の自転車が有ります。お尻は家に三つしかないのに・・・
古い順から言うと、1台目は18歳の時にローンで買ったスポーツ車、2台目は長男坊の子供BMX、3台目は私の旅行車、4台目は結婚10年記念で買った奥さん用ミキスト、5台目は折り畳み(リメイク中)6台目は現在自転車屋さんに奉公中のMTB、7台目が長男坊の高校時の通学車、8台目はママチャリ、9台目は新折り畳み自転車です。どれも思いでたっぷり手放せません。今日は最近お気に入りのリメイク中折り畳みで、北大路の自転車屋さん〜西陣(友人の陶芸作品を見る)〜大丸(里山写真を見る&阿闍梨餅)〜堺町画廊(オーナーに案内状をもらった)〜荒神口のイタめし屋さん(デザート付きで1100円)〜賀茂川(ぼーっと気持ちよく本読み&餅のつまみ食い)〜おいしいカフェ〜上七軒の自転車屋さん〜西大路一条下るの自転車屋さん〜五辻下るの自転車屋さん(やっと見つけたタイヤを購入)〜綴れの織屋さん(親戚)〜で帰宅。あ〜ちょっと疲れたけど気持ちよかった。ちょうど良い有酸素運動でした。京都はホントに自転車サイズだなぁって感じました。奥さんからのプレゼントはキモノの端裂で作った撥入と数寄屋袋。次男坊は一平ちゃん焼きそば&ポテトチップス。ふたりともありがとね♪
[PR]

by funakakushi | 2007-10-13 23:15 | 自転車 | Comments(0)
2007年 10月 08日

2等賞

昨日の奥さんの結果です。
肘を擦りむいて帰ってきました。
d0117999_1030174.jpg

[PR]

by funakakushi | 2007-10-08 10:30 | 近況 | Comments(0)
2007年 10月 06日

フィクスド

何のこと?もちろん自転車でございます。いままで色々な趣味をやってきていつも思うのが、思いっきり左へ行ったかと思うと今度はギュ〜ンっと右へ、結局ど真ん中に落ち着く。MTBリメイクは今のところ思いっきり右へグワ〜ンとハングオンしてます。つまり固定ギア化に振ろうとしてるのですよ。こんなパーツがあればなぁなんて思ってネットを検索すると大概あります。無いと諦めもつくんですが、あるんですねぇ。で軌道修正の電話を入れる。気になって結局コーブレイクがてらにバッチグーサイクルへ行きました。で、やっぱりなと話が盛り上がって、じゃ、そういうことで!って話になりました。本来のシングル化とは何かを考える。それは自転車が自転車である為の最もシンプルな構成に近づけることなのか?まぁとにもかくにも、フィクスドでいこう!ついでにヘッドマーク(お店のトレードマーク)は作らないのか訪ねると考案中らしくって、ステッカーになるらしい。同じなら七宝焼(有料オプション)のシブくてカッコイイのを作ったらと提案したら、いいかも!考えてみるとの事。これも楽しみになりました。因にバッチグーは”パーチョキグー”だそうです。(なるほど、言われてみれば。)でこれで半分はオーケー、後の半分、つまり人間です。人馬一体と古よりあります。ひとが乗って初めて完成形ですが、固定ギアは未だ乗ったことが無いので、とりあえず今乗っているチャリンコで一番重いギアで走ってみました。漕ぐという事を重点に、いろんな道を走るといろんな内なる発見があります。自転車が歩くよりも格段に楽なのは、靴が地面を蹴る抵抗より、タイヤが転がる抵抗が遥かに小さいからですよね。そう思って改めて自転車を眺めるとフレームの形やそれぞれの部品、実に良くできてます。自転車と巧く付き合うという事は、如何に抵抗無く転がすかなんだと思います。ガシガシ踏んで、ガツンと止まるのは美しい乗り方じゃないし不経済。所詮一人力ですが、されど一人力です。一馬力を巧く使うのが自転車を楽しむコツなのではないでしょうか。それにですね、老化は足腰から来るのですよ。腰や膝、股関節、筋肉に余計な負担をかけずに有酸素運動をするには自転車がバッチグーですね。
[PR]

by funakakushi | 2007-10-06 11:33 | 自転車 | Comments(0)
2007年 10月 04日

MTBリメイクプロジェクト

オールドMTBをリメイクするための相談で、バッチグーサイクル"batchgoo・wheels"に立ち寄った。パーツを取り外したフレームは必要のない出っ張りを落としてあった。最終的には手作業でヤスリがけしやはったみたいです。タクヤさん曰く、思ってたより凝った(薄くて)良いパイプが使ってあるフレームだそうです。(脱帽、ありがとう!)取り外したパーツも(工業製品的に)いいものやし使えるものは使うことにしました。そのあとのディスカッションで、どういう目的でどういう風に走りたいか、好きな漕ぎ方、全体の見た目とパーツの好み、果てには自分の自転車哲学みたいなところまで話は広がりました。話し終え、予算だけ伝えて『すべてタクヤさんに任せます。』の一言でお仕舞い。帰り道、真っ赤なオールドプジョーロードレーサー♪(どこかで見たような?)そうそう、最近友人が手に入れた白プジョーと瓜二つ!!通り過ぎてしまいましたが、ステッカーまでそっくりでした。またどこかで会うかも♪
[PR]

by funakakushi | 2007-10-04 21:33 | 自転車 | Comments(0)