<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 31日

嬉しい頂き物

d0117999_23375111.jpgいましがた師匠宅の除夜釜におじゃましました。大晦日の夜に茶をよばれる。そういえば稽古以外で師匠の茶をよばれるのは、すごく久しぶりです。前は、いつだっただろうか?まぁそれはともかくとして、今晩は心がほぐれるような席で、とってもいい感じでした。
写真は頂いた柚のマーマレードとゆず。帰ってすぐに4人で頂きました。12時過ぎには上賀茂神社へ行く予定でしたが、今の時点では、それは無いかも。(3人でダウンタウン見て馬鹿笑いしてるんです)
何はともあれ、皆さん、よいお年を!
[PR]

by funakakushi | 2007-12-31 23:42 | 近況 | Comments(2)
2007年 12月 30日

身の置き所

年末のちょうどこの辺りになると、妻子ある世帯主は身の置き所に困るんです。(そうじゃない方もおられますが。)掃除や片付け、新年を迎える準備など手伝わなければならない事があるにはあるんですが・・・気が・・・やらなければいけないのは重々承知しているのですが、先先に言われると気を削がれます。んですねぇ。で、そこそこ手伝ったかなぁという頃合いを見計らって脱出、昔は大手電気店などを冷やかしてたのですが、今年(昨日)は美味しいコーヒーの飲める自転車屋さんへ、お気に入りの自転車でフラフラ〜っと出かけました。待ち合わせていた友人と談笑しながらのひととき。年明けの文楽公演のチケットを受け取り、タクヤくんに防犯登録のステッカーを貼ってもらって、夕餉の支度が整ったかなぁという時分に帰りました。帰りの自転車を漕ぎながら都十二月なんぞを口ずさみながらね。今日は昼から長男坊と、もらったスーパー銭湯の券で早めの風呂に行ってきます。明日は工船(って、美味しいコーヒーを飲ませるカフェですねん。)へ連れて行こうと思ってます。
[PR]

by funakakushi | 2007-12-30 11:07 | 近況 | Comments(0)
2007年 12月 28日

福袋

d0117999_22251045.jpgサンタもびっくり、早くも福袋をサンタが、いや七福神が、いやいや、奥さんが市バスに乗って持って帰ってきました。両方ともスポーツウェアらしいです。(for 次男坊&本人)買った本人がすごく喜んでました。女の人って、こういうの嬉しいんでしょうねぇ。ぼくは、同じ金額なら欲しいモノ一点に絞るほうですね。
お昼は、僕が何度か行ったことのあるパスタやさん(荒神口)で3人(長男坊は別行動)ランチをいただきました。帰りにコーヒー豆を買って帰りました。
[PR]

by funakakushi | 2007-12-28 22:25 | 近況 | Comments(0)
2007年 12月 28日

新しい試み


インテルiMacのソフトにはiwebというソフトがあります。ブログや何やらをそちらへ引っ越しました。しばらくは両方でいきます。

NEW HANATARE KOZO
[PR]

by funakakushi | 2007-12-28 18:00 | 近況 | Comments(0)
2007年 12月 27日

いたずらなお嬢さん

最近、いたずらが過ぎるんですねぇ。水が好きで、バシャバシャやったり。高い所も好きです。でも、降りられないんですねぇ。d0117999_19501572.jpgd0117999_195033100.jpg
[PR]

by funakakushi | 2007-12-27 19:50 | あんず | Comments(0)
2007年 12月 27日

ひとり増える

昨晩、長男坊が帰ってきました。今日は免許(4輪)を交付してもらいに試験場までいくらしい。あと友人と美術館やらなんやら・・・次男坊は兄が帰ってきて嬉しそうで、やっぱりまだまだ子供です。長男坊は、もう大人・・・とはまだまだ言えないんですが、半分大人というところですね。(言ってる本人もハナタレ小僧なんですが)。作品制作、勉強、一人暮らし、バイト、釣り、話しているとやっぱり羨ましい。まぁ、いろんな寄り道をしている最中なんでしょうね、でも見据える先は見失わないように!

あぁ〜うらめしや
[PR]

by funakakushi | 2007-12-27 08:46 | 近況 | Comments(0)
2007年 12月 24日

目指すべき方向

1月に師匠が釜を掛けられるので、その稽古の為、師匠や兄弟子、妹弟子に出稽古に来て頂きました。自室ですが、ほとんどここを使う事がないのです。で、段取りが悪い事悪い事、それでもご近所の友人にサプライズゲストになってもらって、ワイワイとにぎやかに過ごせました。こういう和やかさを維持しながら要所要所を締め、尚かつ何か気に留めていただけるものを、持って帰って頂くのを良しとしたいのですが、これが中々難しいです。点前をしながら、話題にも気を使う、点前に半歩、場の空気をうまくかき混ぜるのに1歩半位でしょうか。もうぼちぼち、出来なければいけません。ですよね。ひたすら点前だけをするのなら、何とかなるんですけどねぇ。張りつめた濃茶の空気とは違う、何でしょう、弛む一歩手前って感じでしょうか。まだまだ修行が足らんなぁ。
[PR]

by funakakushi | 2007-12-24 19:01 | | Comments(2)
2007年 12月 23日

Delight Slight Light KISS

d0117999_11113355.jpg
昨日は雨でしたので、今日は出してあげました。
いとしのサラミに会えて嬉しそうです。
[PR]

by funakakushi | 2007-12-23 11:11 | あんず | Comments(0)
2007年 12月 22日

菓子屋

月曜に稽古で使うものを金曜日に頼みに行きました。年明けに、うちの師匠が釜を掛けられるので、点前をする子に出炉の稽古を付けていただく為、出稽古をうちですることになりました。それで上菓子屋さんにいつものパターンよろしく、ショーウィンドにないもの、そう、こういう席でこういう趣向でこういうお客さんに出したいと希望をいうと、喜んで話に乗ってもらえます。もちろん数個でです。こういう注文をする人が最近は少ないと残念がっておられました。菓子屋さんの主屋が近くにあるのですが、昔は主菓子に銘などは付けてなかったそうです。買う人が自分で付けるのが恒だったそうです。今はそれをするとお客さんが困ってしまわれるんで、しょーなしに付けてますと菓子の脇に銘を書いた紙が置いてありました。ウィンドの菓子を見て考えてくれはるのが嬉しいんですけどと、店主は残念そうでした。でも中には、若い人でもそんな風な茶をする人がいて、先日も・・・、と話が弾んでしまいます。あさって24日がちょっと楽しみです。
[PR]

by funakakushi | 2007-12-22 14:00 | 近況 | Comments(0)
2007年 12月 22日

障子貼り

d0117999_13444792.jpg今日こそはと、朝から障子の張り替えをしました。やってみるとそう面倒な事でもなかったんですが、よし!っと事を起こすまでが大儀でした。初めてでしたので、ちょっと不細工です。本当は美濃和紙を使いたかったんですが、あんずがいるので和紙にプラスティックをラミネートしたやぶれない物にしました。あ〜やっとスッキリしました。今日は、あと、本でも読んで三味線の稽古をしましょう。明日は晴れるかな?自転車でコーヒーを飲みに行きましょう。
[PR]

by funakakushi | 2007-12-22 13:45 | 近況 | Comments(0)