wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 28日

今日の反省

今日の茶会が無事に終り、有り難うございました。で、なにも出来なくって、口ばかりで、気働きもなく進歩も無い自分に、少し(いや、大変)反省してめげております。
それでも、そういう中に入れて頂けて、今日一日嬉しくって、楽しくって、はしゃいでしまいました。打ち上げを兼ねた新年会では、美味しい料理と濃密なお話を堪能しました。
重ねて、お礼とお詫び申し上げます。聞くに堪えない歌も聴いてくださり、感激です。
もう歌わんでよい!と言われても、また歌うと思いますので、その節は宜しくお願いいたします。おやすみなさい。
[PR]

by funakakushi | 2008-01-28 01:53 | 近況 | Comments(2)
2008年 01月 27日

つれづれなるままに

d0117999_8552511.jpg
僕の場合、趣味が仕事に与えた影響って少なくないと思います。小さい頃から外で遊ぶのが好きでした。小学時代は、探検ごっこ(天神さん裏紙屋川)カッパ山エクストリームライド(後に御土居の史跡だと気づく)トランペット、ローラースケート(ローラーゲーム、鉄車、悪路用ブロックパターンもどきなど)、中学で地学気象部、アイススケート(京都アリーナ)自転車(フラッシャー付5Speed、セミドロハンドル)、高校で、フォークギター(拓郎)、Westcoast sound(made in USAの憬れ)、短大では、どっぷりバックパック(槍ヶ岳でブロッケン現象を体験)、バックカントリースキー(歩くスキー)、アルペンスキー(重力遊び)、スケートボード、バイクツーリング、エンデューロ、卒業後、アマチュア無線、シーカヤックで海をウロウロ(異次元!夜光虫の海)。それらの遊びで知り合った仲間。
その頃は子供でも手に届く大自然が身近にあって、目に焼き付いているものは自然そのものでした。山、海、川、森、風、波紋、流水、雪、雲、草木、花、鳥、虫・・・マクロからミクロ、そんなものが体中に染み付いているからこそ今、茶、音楽、自転車、書物、絵、写真に思いを巡らす事が出来るし、それらのものがシンクロして、”皆同じ事”だと思えます。仕事は世間一般から言うと特殊ですが、そんな事言えば、全ての人が特殊、特別ですよね。人が作り出したものに大自然を観る感性は、子供の頃に自然を肌で感じているからかもしれませんね。そういうことって、考えている以上に価値ある(大切な)事だと思う今日この頃です。
d0117999_8523293.jpg
[PR]

by funakakushi | 2008-01-27 08:25 | なんで | Comments(3)
2008年 01月 27日

寒い日でした。

昼からちょっと三味線の稽古です。それからTSUTAYA へDVDを返しに行って、そこから工船へコーヒーを飲みに行きました。今日も元気に自転車で!っと出かけたのは良いのですが、やはり寒かったです。写真は、流儀の正月の鉢植えです。莟もいっぱい!白色にうすべにが少しかかってますが、いい感じです。
d0117999_0213437.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-01-27 00:22 | モノ | Comments(0)
2008年 01月 24日

雨の日に走る

雨の日や猛烈に寒いとき、通勤や用事で自転車に乗る身支度をちょこっと紹介します。
自転車は見たとおり、乗る人が丸見えで野晒しで出かけなければなりません。で、身に付けるものは、良く吟味する事ですね。命に関わります。まずカッパ、これはどんなときでも必ず持って出かけます。というのは昔の山歩きの習性でして、晴れでも持って出るのが基本なもんでそうしてます。防寒、防風にもなりますしね。手袋、ネックゲイター(フリースの首輪)、帽子、タオル。つまり、頭、首、脇の温度調節をしっかりする事です。冬用のものなら、下着(アンダー)、中間着(ミッド)、上着(アウター)、の3枚でも十分熱を奪われないで済みます。寒いときはデッドエア(動かない空気の層)を身に纏う(逃がさない)のが寒さを凌ぐ一番の方法です。いくら着込んでも、風通しの良いものばかりでは効果無しです。その点、カッパは最適なアウターウェアです。身支度はこんなもんですね、これで天気に関係なくお出かけできます。走行中はファスナーの開け閉めで汗をかく前に温度調節をこまめにしてください。アンダーウェアは、汗をかいて気化熱で体温が中から奪われるのはダメです。綿よりポリの入った湿気を外へ逃がす(中に溜めない)新素材、ババシャツと呼ばれている類のものがベストです。靴下の替えもあると安心。それから、必要なもの(運ぶもの)を収納するカバン。本来大きな荷物を運ぶようには出来てない自転車ですが、工夫次第でかなりの大物を運ぶことが出来ます。好みによりますが、近中距離の移動で自転車を使うなら、自転車自体にあれこれ余計な部品を付けないほうが、手入れが楽で良いすね。傘なんて問題外です!!!絶対止めてくださいね!カバンは背負ってしっかり固定する。リュックタイプ、幼稚園掛けタイプなどあり。日が落ちる前(薄暮)から、前後灯火を必ず付ける!!!とりあえずこんな処です。後は気持ちの準備です。一番大切なのは、濡れるということにとに慣れるのが、雨の日のお出かけを楽しくする方法です。

    そなえよ つねに!
[PR]

by funakakushi | 2008-01-24 08:38 | 近況 | Comments(1)
2008年 01月 21日

だーれだ?

ぬいだ衣類に潜り込んで、手(いえ、前足)を差し出してるの図です。居心地良いんでしょうね。d0117999_8454162.jpg
[PR]

by funakakushi | 2008-01-21 18:03 | あんず | Comments(0)
2008年 01月 20日

買い物

♪冷たい雨が降る中♪新風館2Fのアウトドアやさんへ(ひとり自転車で)いそいそ出かけました。奥さんの頼まれものを買って、何かないかなぁっと物色。ありました、ありました。探していた春用の帽子。チェックして帰ることに、途中、コーヒーブレイクをと、いつものKAFF工船へ。結構ひとが入ってたので早々に引き上げました。帰ってガレージで大雑把に自転車を拭いて、おやつを食べ、さぁ三味線をちょっと触っておきましょう。
[PR]

by funakakushi | 2008-01-20 16:32 | 近況 | Comments(0)
2008年 01月 20日

アイロンがけ

d0117999_1114320.jpgd0117999_112134.jpg
d0117999_1173675.jpgd0117999_1175054.jpg
久しぶりに手ぬぐいにアイロンがけをした。持っている手拭い全部にアイロンを掛けることはないけど、お気に入りや新しいものを掛ける。ここで言う手拭いとは両端が縫ってない裁ち切りの日本手拭いで、今で言うフライヤー(広告媒体)でもあります。写真のベースに敷いてある紺地のは、米朝一門会を聞きに行ったときのもんです。昔からの決まりもんから今今のデザインのもの、色々あって飽きません。ぼくはハンカチ鼻紙!?!そう、自転車で走ってるときやお出かけの時にティッシュ代わりに使ってます。汚い?そうでもないですよ。ハンカチ用と鼻紙用とふたつ持って出かけます。ゴミも出ないし、何度でも使えるし。鼻紙ついでに、家では↑なのも使ってます。これも便利でリーズナブル。昔キャンプ三昧の時に、ロールペーパーの穴にひもを通して首に掛けて、用足しとして重宝してました。変な格好ですが、便利ですよ。あんずは窓辺で雀、カラス、セキレイ、サラミ、グニュグニュ独り言をいいながら外を眺めてます。妻のアイロンがけの時は、アイロン台の下がお気に入りの場所です。

初釜の床の花観ず手拭いで垂れる鼻水ぬぐいけるかな
[PR]

by funakakushi | 2008-01-20 11:02 | 近況 | Comments(0)
2008年 01月 17日

KAFE&KASHI

いつも行くコーヒー屋さんが、未だ先の話だが和菓子を出すらしい。知人(○ーちゃんの)に長○堂と○屋○富で働いている(作っている)ひと(女性)がいて・・・らしい。ん〜面白そうやん!少し前までは男性社会だった菓子作りの世界が変わってきているようです。和菓子を作りたい女性が増えている。それも(失礼な言い方ではありますが)腰掛けじゃなく、しっかりとした思いがあって入られるとのこと。和菓子作りは手先だけでなく、体仕事の重労働だと名古屋で修行されて京都に店を出された、主菓子屋の御店主が先日そう言うたはったんを思い出した。しばらくは試験的に不定期に出されるとのこと。うまくいってほしいなぁ。若い時にいろんな経験(兎に角いろんな経験)をして、道一筋に進んで行ってほしい。
[PR]

by funakakushi | 2008-01-17 18:28 | 近況 | Comments(0)
2008年 01月 17日

通勤

仕事場のPC横の出窓、通勤スタイルから営業スタイルに着替えた残骸と、昼休みに読んだ雑誌が雑然とてんこ盛りになっている図です。最近、雑誌はほとんど買わなくなっていたんですが、ここ数ヶ月は数社の自転車雑誌を衝動買いしてしまって、自転車熱に拍車を掛けてます。今日は朝から雪が舞う日で、すごく寒いです。毎朝実家の母が(仕事場が実家なので)、”こんなくそ寒い日になんで自転車で!?”と言いますが”楽しいから”と返事します。(寒いんですけどね)
d0117999_132026100.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-01-17 13:20 | 近況 | Comments(0)
2008年 01月 14日

つっかえ棒

d0117999_2126419.jpgd0117999_2128122.jpg
あんずが自室に入り込みいたずらをするんですねぇ。でも大層な鍵を付けるのは嫌なので思案していましたが、友人のお宅に洒落たというかシンプルな事がしてあったのを思い出し、これまた友人の指物師さんにやってもらいました。久しぶりに手焙りで餅を焼いてぜんざいを、鉄瓶で湯を沸かして茶を飲み、手を焙りながら雑談。面白いなぁ。夕方に三味線の稽古を付けてもらいました。今やってもらってる曲は、僕にとっていろんな意味で難易度が高いので、結構煮詰まっているのを、師匠はやっぱりお見通しでした。で、今日は、お年玉ならぬ、軽い短い曲を挟んでもらいました。こういうのでちょっとリフレッシュすると、さぁもうひとつの曲も気張ろかぁという気になりますね。出来るだけ譜面を見ずに入れるようにしたいもんです。言うは易し行うは難しです。
[PR]

by funakakushi | 2008-01-14 21:29 | 近況 | Comments(0)