<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 28日

お知らせです。

田中美穂植物店&コーヒーショップ

3月1日(土)〜15日(土)まで

恵文社 生活館にて

植物とコーヒーのおもてなし

知る人ぞ知る!あの恵文社です。昔からマニアックでエキセントリックな本屋さんでしたが、知らない間に随分パワーアップしてるみたいです。
ちなみに、この催しに出されるコーヒーは”KAFE工船”(オオヤコーヒー)の美味しいコーヒーなんです。
一杯点のカワイイ水出しボトルサーバー+コーヒー豆セットも売られるそうです。
絶対!絶対!買いですね。

久しぶりにKAFE工船(バッチグーサイクル)でタクヤ君に会いました。サンフランシスコでフル充電って感じでしたが、本人はもう既にフル放電だそうです。)↑のかわいいボトルサーバーも見せてもらって暫く歓談。今日は比較的暖かかったので、ケニア(だったかな?!?)のアイスでスッキリ美味しくいただきました。
[PR]

by funakakushi | 2008-02-28 22:28 | みつけた | Comments(10)
2008年 02月 26日

稽古

週2回、三味線と茶を教えていただいてますが、稽古にのぞむときの心構え、というか、何かテーマを持って稽古するようにしています。最近の茶で言えば、主に茶席の流れです。点前の習得だけを一心不乱にするのであれば、そう難しいことではないのだと思いますが(これも突き詰めるとホントは難しい事なんでしょうが)、茶は客無くして成立しないものだと思っています。亭主(客)であれば、そのときの茶の趣向に沿った客(亭主)との会話を楽しみつつ、即かず離れず、和やかではあるが落ち着きがあり、芯(真)がある。これは、かなり難しいです。話に熱中すると手が疎かになり、点前(流れ)ばかりに気が向くと客(亭主)を疎かにする。茶と客(亭主)の間をうまく泳ぐ。ような・・・立ち位置がしっかりしないと、フラフラとバランスが悪い。地歌も同じ(だと思いますが)三味線が先に出たり、歌がリードしたり、起点と着地点の間をどう泳ぐか・・・どちらも、いくつかの芯になるポイントをがあって、それを拠り所に自分なり、流儀なりの流れを見いだす。中々そのポイントを捕らえられないでいます。でも・・・だから・・・楽しいのですが。

  まだまだHanatare Kozoです。

ここからは、一晩経って朝一に思いついたことです。全てのことを踏まえ精進されてきた茶人が適当でいいよと言うのと、何も研鑽を積まずに思いつきで適当にやるのとでは、全く適当の意味が違いますよね。よそさまの稽古場と(これも僕の少ない経験からだけですが)決定的に違うのは、↑でいう着地点(到達すべき、したい処)が違うということなのかもしれません。ここでの茶(そうでない方もおられるでしょう)は亭主になるために必要な機知を学ぶ(感じ取る、センスを磨く)事、亭主とは茶事の総合プロディーサーであり、すべてを取り仕切るひとだと思うのです。稽古中はもちろん、雑談や他の趣味の話、仕事、すべてに、取るべきエッセンスが潜んでる。そんな気がします。朝からくどかったなぁ。
[PR]

by funakakushi | 2008-02-26 21:33 | | Comments(0)
2008年 02月 24日

今晩の

晩ご飯は豚しゃぶと↓d0117999_16273529.jpg
[PR]

by funakakushi | 2008-02-24 16:34 | 近況 | Comments(0)
2008年 02月 24日

春まだ遠し

病み上がり初めての土日だったので楽しみにしていたのですが、雪、雪、雪・・・
土曜日は家でじっと本読み、三味線、部屋の掃除と、家遊びでした。でも今日は昼からKAFE工船へ(カッパ着てチャリンコ)さすがに空いていて、本気モードで本が読めましたね。でも時間が経つにつれ、どんどん人が来はったんで、営業妨害になる前に退散です。帰り際、店前の横断歩道で友人(この雪のか中、自転車ですか!スゴ!)とバッタリ!少し言葉を交わして分かれました。写真は帰りに撮った賀茂川(上賀茂橋)、凍った蹲居、あんずのかまくら雪遊び(次男坊造)です。西賀茂の春はまだまだ遠そうですね。d0117999_1674773.jpgd0117999_168159.jpg
d0117999_167669.jpg
d0117999_1672213.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-02-24 16:10 | あんず | Comments(0)
2008年 02月 19日

Wi-Fiつけたり

ということで、昨日書いたとおりワイヤレスで何でもかんでも勝手に繋いでくれる。(ブルートゥースというのもある。)所有者の意志に関係なくね。だから、気をつけないと街中をスリープ状態にしたノートパソコンもって歩いてると、最悪中身を知らないうちに見られる(盗まれる)事になりかねないので、くれぐれも気をつけてね。
もう少しで、チャリ通復帰です。
[PR]

by funakakushi | 2008-02-19 06:43 | 近況 | Comments(2)
2008年 02月 18日

公衆無線LANについて

というと、難しそうですが簡単に説明すると、ノートパソコンやもっとちっちゃいパソコンとかを、街中ケーブルを使わず無線で繋げる方法です。最近のパソコンにはほぼこの無線LANが出来るような装置が組み込んでありまして、割とスムーズにできます。何がですって?インターネット(ウェッブ)とかメールの送受信です。東京なんかは聞くところによると、ケータイ並にあちこち何処でもつながるらしいです。それも無料で!そう、無料で繋がるところが結構有ります。話はFONというものに移ります。FONは↓の白い線の繋がったケースを買ってFONのメンバーになります。それで自分のネット回線をFONを使って少しだけ他のFONメンバーに解放する。代わり全て(全世界)のFONの回線が無料で使えるというものです。日本でも増えてきていますね。僕もうちの会社の二階からアンテナ(普通はもっと小さいです)を前の公園に向けて出してます。FONのメンバーは、公園内でインターネットに無料でつなぐことが出来ます。ニンテンドーDSとかも出来ます。これからはどんどんこの無線LANが増えていくことでしょう。

そうそう、いまは 
Wi-Fi わいふぁい 
と呼んでますね。

写真は、黄昏れる あんず です。d0117999_16111691.jpgd0117999_16113164.jpgd0117999_16114472.jpg
[PR]

by funakakushi | 2008-02-18 16:18 | 近況 | Comments(0)
2008年 02月 16日

手入れ

風邪の治りッぱななんで外へも行けない。じゃぁ、暖房の効いた部屋で自転車いじりでもしましょう。といってもシンプル極まった自転車なんで、今回はチェーンのテンションです。しかしこれが又特殊でして、偏芯ハブを使ってチェーンの弛みを調整してあるので、とりあえずタクヤ君の見よう見まねでやってみました。適当な長さのあるアーレンキでエンドに止めてあるナットを緩めます。ハブをいじりながらテンションを張ります。再び中心に気をつけてナットを締める。これでおしまい。やってみれば簡単でした。あとは各部の注油、ウエスで余分な油を拭き取り、手入れ終了。小腹が空いたのでおやつにします。じゃ。
それと こんなんやらはります。
BICYCLE FILM FESTIVAL 2008

d0117999_1616241.jpgd0117999_16163282.jpgd0117999_16165136.jpgd0117999_1617356.jpg
[PR]

by funakakushi | 2008-02-16 16:19 | 自転車 | Comments(0)
2008年 02月 16日

ちょっと元気に

d0117999_1218585.jpgd0117999_12191088.jpg
薬を飲んで、ちょっと元気になりました。さりとて外に出るわけにはいかず。で、家でごそごそ、寝間を掃除して正月から鴨居に掛けっぱなしの着物を畳んで、ちょっとは部屋がスッキリしました。毎月ウフという冊子が届きます。『粗茶一服に雨あられ』という小説を楽しみに読んでいるのですが、今回のは弓の話、最近自転車ばかりにのめり込んで弓をサボってます。暖かくなったら(弓道場が寒いのなんの!!)再開しようかと、ふとそんな気になりました。自転車人という雑誌があります。バックナンバーが数冊おいてある中からNo.007号No Bicycle No Life 「35人のバイシクルライフ」買うならここ)というタイトルで自転車にいろんな形で関わったひとの話が載ってました。ランドナーアルプスチエ祭(に関わる人達)のこと、ほほ〜っと思いながら読んでしまいました。雑誌は発刊時に買わないとなかなか手に入れにくいので、バックナンバーを見つけたときは即買いですね。昼からは、三味線の稽古をしましょう。写真はお線香です。お寺に行くと線香を買うようになりました。(友人の真似ですが)お香やさんが作っていますが、オリジナルで面白いですよ。明日はコーヒー飲みにに行けるかなぁ。
[PR]

by funakakushi | 2008-02-16 12:22 | 近況 | Comments(2)
2008年 02月 14日

↓ということで

歳も考えないと・・・
熱出ました。
風邪引きました。

・・・・・
[PR]

by funakakushi | 2008-02-14 09:05 | 近況 | Comments(2)
2008年 02月 12日

たのしい時間

d0117999_21405726.jpgd0117999_21411027.jpg
d0117999_21413476.jpg子供の頃、台風とか停電とか、楽しかってですよね。じつは今でもワクワクします。稽古へ行くときは大丈夫でしたが、師匠の家を出たとたん、降るは降るは見てるまに道路が白くなりました。ヤッバ〜っと思いましたが、実はワクワク!家に着く20分間が何故か凄い贅沢な時間になりました。
[PR]

by funakakushi | 2008-02-12 21:43 | 近況 | Comments(0)