wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 30日

乾山

文博へ乾山を観てきました。やっぱり琳派っていいです。最高です。欲しいものが一杯ありました(おいおい・・・)。MIHOさんとかいいもの持ったはりますねぇ。あいおい損保も持ったはりましたが、どこも厳重に仕舞ってあるんでしょうね。ああいうものを、普通に使う生活をしてみたいもんです。まぁうちの師匠はそれに近いお人ですが・・・。茶碗が仕舞ってある棚には、5つ位重なった碗の中に永○とか平気で重ねてあるし、先代(だったかな)○哲の真塗○が箱に入らず並べてあったり(○服は着せたぁります)。茶□もペン立てみたいに筒茶碗に指してありますねん。あっでも、頂いたものとかは、特別扱いですよ。とにかくあれもこれも箱に入ってませんねん。(秘蔵品は別のところに有るみたいですが。)まぁ、稽古にもよく使ってますし、いちいち箱から出して使うのも面倒ですけどね。おかしいですよね(/^^)/、教える方も習う方も。文博の帰りに鞍○口の○△□餅を買って帰りました。3時のおやつにお薄と一緒に頂きましたが・・・・・でした。もう、たぶん行かないと思います。
昨日今日と本読みにはまってしまいまして、三味線の稽古してません。ヤバイなぁ。耳稽古は毎日してるんですが。マズイです。まじめにやらなければ。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-30 17:22 | 近況 | Comments(0)
2008年 03月 26日

曲がりまっせ!

自転車で歩道を走ってると、横一に数人歩行者が、前に歩いていたりして抜けないときがあります。もちろん歩道だから、歩いている人優先で自転車は、遠慮して走らないといけません。歩いてる人も自転車の人もお互いがどうぞ、いえいえそちらこそとやる方が美しい。しかし実際は、やっぱり退いてほしいんですね。で気持ちよくレーンを譲ってもらうには、少し手前(聞こえるギリギリのところ)からベルを使います。僕のは手回しで、強くも優しくも鳴らせます。ベルの音は、鳴らす方と聞く法で、受け取り方がずいぶん違いますよね。鳴らす方は、すいませーん、退いていただけますか。のつもりでも、聞く方は、オラオラ!退け〜!って事もあります。両者とも、善意有る受け取り方をしましょう。小さい交差点でも、譲られたら”ありがとう”の会釈はしたほうが、気持ちよいです。なんでも、ありがとうの気持ちで走ると問題はよい方に転がっていくと思います。
なんか、浜村淳みたいになってきましたね。えっ、知らない。まぁ、昔の人やからねぇ。
そんな事を考えていたら、昔、万博記念公園へ花見に行ったときのことを思い出しました。園内のゴミを回収するカートが走っているんですが、その指示器の音が”♪右に曲がりまっせ♪””♪左に曲がりまっせ♪”って言うんです。笑ってしまいます。これだけを聞きに行くだけでも価値ある万博記念公園ですよ。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-26 08:42 | 自転車 | Comments(2)
2008年 03月 25日

あんずの友達

じゃないんです。実家で飼っているペキニーズ犬の”ゴン”です。もう、じいさんです。
d0117999_20142352.jpg


鼻汁飛びまくり!
[PR]

by funakakushi | 2008-03-25 22:14 | あんず | Comments(0)
2008年 03月 25日

KAHUN MAN

d0117999_2075831.jpgこれから、ほぼひと月半の間、このスタイルで自転車を漕ぎます。既に2週間はこの怪しい風体を世間にさらしています。しかし、メガネとマスク、特にマスクはくどいようですが絶大な威力です。鼻水一つ垂れません。でも、かなり怪しいなぁ。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-25 20:15 | 自転車 | Comments(0)
2008年 03月 19日

春の雨

今日はずっと雨でしたね。花粉の時期に自転車で走るのは、相当辛いものがあります。通勤の時はものすごいマスク(今年はこれで凄く助かってます)とサングラスで目と鼻、口をガードしてますが、今日はマスクなしで、思いっきり外気をフィルターなしで吸えます。雨音も軽やかに帰る途中、豆腐屋さんに寄って豆腐二丁買って帰りました。あ〜お腹が減った。では、いただきます。今晩は、ここで買ったハタハタ(3匹パックで200円これが旨かった!)、湯豆腐ジャガイモ、ニンジン天ぷらの煮っ転がしでした。
それから、愚息へ、辻さんの料理心得帳必ず読みなさい。
d0117999_18115536.jpg
d0117999_1812978.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-03-19 18:12 | 近況 | Comments(3)
2008年 03月 18日

料理心得帳

辻留2代目店主辻嘉一さんが書いている料理心得帳という本があります。面白いんです。ひとページ捲るごとに、ふんふん、ほ〜、そやねん!言いながら読んでます。茶事を懐石を賄う料理人の立場から素直に見ておられます。コラム集なんですぐに読めるんですが、読み終えるのが勿体なくなる本です。だからチビチビと丁寧に読んでます。もう一冊、料理のお手本というのも一緒に手に入れました。これも面白そうです。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-18 13:00 | | Comments(0)
2008年 03月 16日

散歩

あんずの散歩です。毎日夕方に家人が連れて出ますが、今日は愚息が帰っているので交代。
d0117999_9522221.jpg


これ美味しいです。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-16 13:49 | あんず | Comments(12)
2008年 03月 15日

のんびりと

暖かくなってきたので、ブラブラと出かけました。京都市美術館で昔の京都の絵を見ました。懐かしい情景、場所は知っていますが、今とは全然変わっていて同じ処に見えなかったりと楽しめました。その後、奥さんの友達のおうちが宿&貸しスペースをやっておられるので、見に行ってきました。見るだけのつもりでしたが、気に入った汲出があったので3つ買いました。作ったのは若い人なんですが、渋好みです。こういうのが手にはいると、幸せな気分ですね。持って帰れたのですが、取り置いてもらいました。それから荒神口のパスタやさんでランチセット(900円也)→KAFE工船(ice+mame)で帰宅。
う〜ん、三味線の稽古、明日します。いかんなぁ〜(ホントにそう思ってるんですよ)。
d0117999_1745665.jpg
d0117999_17453651.jpg
ここはホントに美味しいですよ。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-15 17:46 | 近況 | Comments(0)
2008年 03月 15日

さて今日は

いつもの週末通り奥さんはバドの試合です。愚息Sは爆睡中。
昨日一日雨だったので、車で帰ってきました。これから自転車を取りに会社へ、そこから京都市美術館金瓢とウロウロしてみましょう。では行ってきます。花粉マスクも忘れずに。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-15 09:02 | 近況 | Comments(0)
2008年 03月 13日

二人展

一昨日の夜、愚息が山形から帰ってきた。こっちで春休みをゆっくり過ごすのかと思いきや、高校からの友達と8月に二人展を京都でやるとのこと。そのための場所押さえと打ち合わせをするために帰ってきたらしい。もうこの日曜日には山形へ帰るらしい。相変わらずこっちにいても、バタバタと落ち着かん奴だ。遠い昔の誰かとそっくりで、ひとり笑ってしまった。ところで、何を見せるのかそっちが気になるが、学生の勢いでドンドンやっていって欲しい、今は自分の引出に、何でもかんでも入れていく時期だと思う。内なる世界を充実させないと、自分の思い(考え)はまとまらないし、薄っぺらで陳腐で当たっても一発やの出たとこ勝負の人間になってしまう。モノをつくるひとになるなら、ドラえもんのような引出(あれはポケットか・・・)のいっぱいあるひとになってほしい。
[PR]

by funakakushi | 2008-03-13 09:22 | 近況 | Comments(2)