wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 29日

GIANT BOWERY(ジャイアント バワリー)

雨の合間を縫って自転車屋さんへ次男坊が自前で買ったシングルバイクを取りに行ってきました。念願のドロップハンドルですが、帰り道は怖々って感じでした。高級車じゃないけれどしっかりしたフレームで丈夫そうです。でも軽いです。これからボチボチとパーツが変わっていくでしょう。とりあえずは、ブレーキですね。ちょっとやわそうやなぁ、換えた方がいいやろなぁと自転車屋さんの談。本人さんは嬉しそうでした。なんせおNEWは初めてですから。
昼にタクヤ君ちでみたキャノンデールの怪しいバイク、あれ良いです!欲しいです。
d0117999_18551817.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-06-29 18:55 | 自転車 | Comments(0)
2008年 06月 28日

写真展

日日是猫日

町家ギャラリー りこ
    大宮玄以下る一筋目東入る

7月3日(木)〜8月5日(火)
   (水曜と第3火曜は休館)
    午前11時〜午後7時


  ネタ元 リビング京都中央
       6月28日(土)
       P6左上
[PR]

by funakakushi | 2008-06-28 09:16 | Comments(0)
2008年 06月 26日

昔懐かし石鹸の香り

石鹸ってもらい物とかが結構あって(最近無いなぁ)、なかなか買わないですよね。
でも切らすわけにはいかないんで、たまに買いに行きます。うちのお気に入りは
牛乳石鹸、赤箱だったり、青箱だったり、どう違うか、それは

ここを見てくださね。
簡単に言うと、赤はローズの香りでしっとり系、青はジャスミンの香りでさっぱり系らしい・・・
そうそう緑箱、白箱ってぇのも”あった”らしいですぜ!
是非探してください。(緑は九州限定だったと聞いておりやす)

シャンプーとかは気分で変えたりしますが、石鹸はこれです!
今は”青箱”です。
d0117999_91151100.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-06-26 09:22 | モノ | Comments(0)
2008年 06月 23日

若手会

文楽の若手さんの会に行ってきました。生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし)が良かったですね。上手いとか下手とかじゃなく話にどっぷり浸かってしまいました。文楽の世話物(っていうんですか)はストーリーも登場人物の関係も、エ〜っと思えるほど無理があるのが普通みたいなんですね。でもそんなの関係ねぇ〜(ふるっ)ほど睦太夫さん良かったですね。古株の方々の渋い芸はもちろん素晴らしいのですが、若い人が精進して芸を磨く己を磨くというんが舞台にほとばしっていました。お喋りしてはったおばちゃん達の気をグッと手繰り寄せたはりました。清志郞さんの三味線も良かった。琴はまぁ・・・でも行って良かった会でした。けどやっぱり寛治さん、凄いし見に行きたいなぁ。

写真は今日の蓮です。
立派にならはりましたなぁ〜。
こっちの写真も見てね

d0117999_6262017.jpg

d0117999_626388.jpg

d0117999_6265494.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-06-23 06:26 | 近況 | Comments(4)
2008年 06月 21日

茶会

友人の家で茶会をしました。
今思っている事は、あ〜すごく楽しかった。
けれど、反省点・問題点多々ありです。
だからこそ楽しかったのですが。
今日の茶会は天気が良ければ、野点でした。しかし生憎前夜からの雨で、友人の茶室を使わせていただきました。けれどこの茶室を使わせていただいた事に感謝しています。何より、床の花です。半夏生とえ〜なんでしたっけ???(すみません)黄色い花、庵主様に助けられました。そして苦し紛れに使った火鉢と茶箱の取り合わせが思ったより、写りも使い勝手も良くて次の茶会に向けてのヒントになりそうです。今日集まっていただいた皆さん、同じ時間を共有出来たことに感謝と有り難さ(同じか?!?)で幸せな気持ちです。
ありがとう!みなさん!
反省点は、会話、そうお客さんとの会話をしつつ、淡々となすべき事をなす。これが難しいんです。来られていきなり挨拶で滑りまくりでした。話していることがグサグサになって何を喋っているのか飛んでしまいました。これも暖かい皆さん、師匠、兄弟子のフォローのお陰でスムーズに(!?!)進めることが出来ました。
問題点は、用意した道具の多いことです。いろんな場面を想定しすぎて、あれもこれも持って行くことになりました。もっともっと道具はそいだ方が、よりお客さんとの会話に専念できる。そんな気がします。
こうして、お客様と場所、道具に助けられた今日一日でした。
そしていつか、空間、時間、道具(亭主)、三位一体となって、お客さんに心底楽しんでいただく事のできる茶会が出来る日を目指して、出前茶会を続けたい。そう思いました。

  本当に、来ていただいてありがとうございました。

 今日学んだこと

   
失敗を恐れるな!一歩踏み出せば、そこに次への道しるべが必ずある!
[PR]

by funakakushi | 2008-06-21 19:57 | | Comments(2)
2008年 06月 15日

野点をしましょう

自転車で場所探し、どこぞ、え〜とこなかんべ〜
ホントは決めてあるねんけど、言えへん、見せられへん!
d0117999_10434845.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-06-15 10:45 | | Comments(0)
2008年 06月 13日

開〜いた!開〜いた!

d0117999_13132582.jpgご報告!立派な立ち葉が開きました。
d0117999_13135727.jpgd0117999_1314840.jpg
[PR]

by funakakushi | 2008-06-13 13:14 | 近況 | Comments(0)
2008年 06月 12日

なんて名?

数年前より家の半坪庭に住み着いています。なんて名か教えてさ〜い!

d0117999_2193128.jpgd0117999_21112465.jpg
d0117999_21114277.jpgd0117999_21115966.jpg
[PR]

by funakakushi | 2008-06-12 21:12 | 近況 | Comments(6)
2008年 06月 08日

d0117999_17134719.jpg僕は、毎日友人のブログをチェックするのが日課であり、楽しみでもあります。先日、ある友人のブログを見てますと、漆の作家さんの個展の話が載っていました。早速チャリで祇園さんへ行きました。お若い方でしたが、しっかりした形と思いのある作品でした。(僕が言うのも僭越なのですが)。さらに、よくよくお話をしてみますと、僕の友人の教え子さんでした。加えて、前に一度お会いしていたのに、気がつきませんでした。すみません。世間というのは広いようで狭いんです!特に京都は・・・
この夏、またお会いする機会がありそうですので、楽しみにしております。
茶碗、欲しかったなぁ〜。

写真は、行きしなに見た光景です。
よく降りました。
[PR]

by funakakushi | 2008-06-08 17:14 | 近況 | Comments(0)
2008年 06月 08日

小関越えの地図

帰りに通った竹のなんたら街道(商店街〜ブライトンの脇の道)を通りましたが、お寺の多い道で、ローヌのケーキ屋さん、仙太郎とか色々面白い道でした。ここを使うと小関越の取り付けの道に出ます。ロードバイクならここがお勧めです。
峠は小関越の名の通り、こぢんまりした静かで良い感じの峠です。京都で言うと鷹峯から杉坂へ抜ける京見峠みたいな感じです。しんどさは、半分くらいですけど。是非、自転車で!

自転車はこれです。

これが一番解りやすそうです。
小関越えの地図
[PR]

by funakakushi | 2008-06-08 08:52 | 自転車 | Comments(1)