wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

ロードレーサーとスポルティーフ

舗装路を速く走るため、レースに出るために作られたのがロードレーサーです。すごくカッコイイ自転車です。最近、金回りの良さそうなメタボおやじが、真新しいレーサージャージとパンツ、レース用のビィンディング(バインディング)シューズでモタモタ走っているのをよく見かけます。レースに出る、レースに出るために練習するために走っているのは良しとしますが、ブランド物のバッグを持つようにプラ〜っとチョイノリ専用では自転車が可哀想だし、不細工です。
もう一方のスポルティーフという自転車は、舗装路を軽快に走るのはロードレーサーと同じですが、目的が違って主に旅行です。速くというより軽快にです。
いいですよ、スポルティーフ。不良親父が乗ると格好良いです。
[PR]

by funakakushi | 2008-08-31 15:39 | 自転車 | Comments(0)
2008年 08月 31日

旅行車

旅行をするための自転車というのが昔からあるのですが、最近は競技(レース)の為の自転車がもてはやされてます。
泥除けが着いていて、少し太めのタイヤ(それでもママチャリくらいなんです)が特徴で、輪行という列車を使った旅用のもあります。ランドナーというフランスが発祥の自転車で、田舎でのんびりバカンスを楽しむために作られました。
うちにも一台(いや、実はあと二台はど)あります。今月に輪行(一泊旅行)しようと、ガレージの奥に眠っていたランドナーを引っ張り出しました。(ペダルが逆に空回りしない)固定ギアに改造したMTBを常乗りにするまで、普通にこれを乗りまわしていたのですが、いざ乗ってみると全然異次元の乗り物になってしまってました。同じ自転車なのに全く違う乗り物です。固定ギアのMTBは街乗りには最高ですが、旅行や遠乗りには不向きです。ランドナーはチョイノリもこなしますが、本領は遠乗りの旅行向きです。
ということで、チャリ通は旅行当日まで、ランドナーに乗ることにしました。
いいですよ、旅行用の自転車は・・・。

それと、固定MTBに乗ったお陰で、知らず知らずに足回りが鍛えられてました。
フリーハブの自転車ってこんなに楽な乗り物なんだと、思わず感動です。
漕がずに進む距離の多いこと多いこと!
フリーを発明した人は天才ですね。
[PR]

by funakakushi | 2008-08-31 15:23 | 自転車 | Comments(0)
2008年 08月 23日

稽古

最近、三味線の話題を載せてませんが、細々と続けております。
相変わらず、間ちぢみ、間延び、がなかなか治らず苦労しております。やはり性根の入った(うちでの)稽古不足でしょうか。最初は仕事が終わってそのまま仕事場で毎夕稽古しておりましたが、最近はそうもいかず、土日のみになってしまいました。ご近所の皆さんすみません。
それでも、すこしずつではありますが、出来なかった処ができたりすると結構楽しいもんですよ。それと聞く稽古ですね。聞けば聞くほどに、地歌というものが面白く楽しく味わいのあるもんだと実感します。70'sロックも素敵ですが、地歌は日本のホームミュージックです!渋いです。好きであることが一番大切なポイントでしょうね。
[PR]

by funakakushi | 2008-08-23 17:19 | Comments(0)
2008年 08月 22日

初心

うちの社中に新しいお弟子さんが数名入門されました。
師匠の友人というか、なんというか、まぁお知り合いなんですねぇ。
稽古始めは、立ち居振る舞い(立ったり座ったり、歩いたり・・・)から始まり、
そして割稽古、袱紗さばき〜棗、茶杓を清める。
脇に座り懐かしい面持ちでニヤニヤしながら視ていますと、師匠よりサポートの指令。
兄弟子と二人で、「袱紗さばきはこうね!」と言いながら自分でもやってみる。
「hanatarekozoさん、そこんところ、ちょっと違います!」
え〜!?!・・・
久しぶりに割稽古を浚えてみると、日頃のいい加減さがもろに露呈しました。
たまにはやってみるものですね。
ありがとう!妹弟子よ!
[PR]

by funakakushi | 2008-08-22 15:26 | | Comments(0)
2008年 08月 09日

桂橋〜ながれ橋

この暑さの中、次男坊とサイクリングしてきました。自転車を車に積んで(この状態で3台までいけます)100円パーキング(12時間最大900円まで)に駐めました。サイクリングロードだったので快適に走れましたが、途中途中解らないところがあり迷いました。ながれ橋まではだいたい20キロで、往復40キロのサイクリングでした。帰りに中村軒でお菓子とひやしあめで乾杯をして、天山の湯ですっきりして帰宅。まぁ年も年なんで、これくらいで十分です。あ〜疲れた。

こちらにも2,3枚パチリ。

昼寝してから、三味線の稽古を少ししました。
今日の夕餉は、”うな清”のうな丼です。じゃぁね。
d0117999_17531948.jpg
d0117999_17533226.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-08-09 17:53 | 自転車 | Comments(2)
2008年 08月 08日

願い

道路を通行していて始終思うのは、自転車のマナーの悪さ!
逆行!信号無視!交差点進入時に安全確認をしない!
挙げればいくらでも・・・
乗っている人に車両を運転しているという意識が全くない。

自己責任だという人もいるが、それは違う。
狭い道路をみんなで共有している事を自覚して欲しい。
自転車よりバイク、バイクより自動車・・・
重くて大きい鉄の塊を往来で振り回していることをもっと考えて欲しい。
道路でハンマー投げを走りながらやっているのと同じだということを・・・
被害者、加害者、どちらにしても辛いこと。

もっとよく考えよう。
[PR]

by funakakushi | 2008-08-08 06:36 | 近況 | Comments(0)
2008年 08月 07日

驚いた

グーグルという会社が開発した、ストリートビューという技術が最近話題になっているというのでちょいと見てみた。
いやまぁ、ビックラこきました。(失礼)
自分の家や、会社や何から何まで写っているじゃありませんか!子供の友達も顔出しで写ってます。
これっていいの?
ちょっと前に、マイノリティーリポートという映画がありましたが、どんどんそれに近づいてますね。これが技術の”進歩”っていうんでしょうか?乱用でしょうどうみても。

地球上にどんどん人が増えて溢れてる、すごい贅沢な暮らしをしてる人から、どん底の人まで色々いますよね。もうちょっと我慢したり、もうちょっと不便でもいいんじゃないかなぁ。便利が人をダメにする。デパ地下やコンビニ、スーパーに並んでる大量の食品、遠くの物でも翌日には手に入れられる社会って本当に幸せなんだろうか?
自分で出来ることはやってみよう。少しの我慢から。
[PR]

by funakakushi | 2008-08-07 17:53 | 近況 | Comments(3)
2008年 08月 06日

夏の雨

さぁ、これから帰るぞ!というときに雷雨・・・
まぁ、いいや!っとポロシャツ、ショートパンツのままで走り出しました。
幸か不幸か帰りはずっと上りで、いつもより気合いを入れて走れば体温上昇で体が冷えずに帰宅できました。直ぐにシャワーを浴びて一息ってところです。
今、ビール飲んだら最高なんやけど、バナナで我慢しときまひょ。ほな。
そうそう、自転車も拭き拭きしときましょうね。
[PR]

by funakakushi | 2008-08-06 18:18 | 自転車 | Comments(0)
2008年 08月 03日

最近の居場所

暑くなってからの居場所は私の楽器ケースの上。
黒い者同志でいいんでしょうかね。
d0117999_17171441.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-08-03 17:17 | あんず | Comments(0)
2008年 08月 03日

散りぬる

d0117999_17143441.jpg
d0117999_1714481.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-08-03 17:15 | 近況 | Comments(1)