<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 25日

今日のあんず

涼風が立ち、やっと落ち着きました。

♪こっちもあんず♪

d0117999_13384924.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-10-25 13:39 | あんず | Comments(0)
2008年 10月 23日

老蓮

d0117999_8555378.jpgそんな言葉は無いだろうけれど、このハスの葉を見ていると、じいちゃん、ばあちゃんの顔のように思えてくる。芽を出し葉を広げ花を咲かせ実を宿す。
そしてまた芽を出す・・・南無。
[PR]

by funakakushi | 2008-10-23 08:56 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2008年 10月 19日

少しだけ

良いお天気なので、早々に洗濯を済ませて、ゆっくりと朝ご飯です。手間を掛けるというとすごく大層ですが、少しだけ、そう、ほんのちょっとで気持ちが豊かになります。今日の朝ご飯は近所で買ってきた小さいバケット(まだ暖かいです)と白パン&KAFE工船の豆をホットダッチで、今日は粗めに挽いてアッサリと淹れました。無花果ジャムは香川へ帰ったときに道の駅で地の方が作ってたもの。GONTITIは僕のお気に入り。
出来るだけ誰が作ったか分かるものを使うようにしてます。だからパンはパン屋さん、お肉はお肉屋さん、お豆腐はお豆腐屋さん・・・
そうでないときもあります。でも出来るだけは、そうしたいです。
ものすごく美味しいんじゃなく、普通に美味しいがよいですね。
d0117999_10575396.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-10-19 10:57 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2008年 10月 18日

お菓子とコーヒーとリーチ

d0117999_12432448.jpg

長津姉妹店
恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリーにて
11月1日(土)〜17日(月)10時から22時まで
11月1日(土)13時から18時頃(無くなり次第終了予定)
フードムードのおやつとオオヤコーヒー焙煎所の珈琲。
お店の駐車場で1日だけの屋台カフェを開きます。

***************************************
しかまファインアーツ
バーナード・リーチ工房作品展
10月30日(木)11月5日(水)
12時〜18時(期間中無休)
開催場所しかまファインアーツ(姉小路通富小路東入)
[PR]

by funakakushi | 2008-10-18 13:06 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2008年 10月 18日

今日のあんず

d0117999_922522.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-10-18 09:22 | 近況 | Comments(0)
2008年 10月 18日

自慢

ちょっとだけ自慢します。
創造性コンクール〔京都府内小・中・高校創造性コンクール〕
d0117999_9275416.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-10-18 09:17 | 近況 | Comments(0)
2008年 10月 17日

世界遺産

テレビで屋久島の自然破壊を取り上げていた。
林道や木で出来た道は(どう見ても意識が登山客ではない)観光客で列をなしている。
見た途端これはあかんな。と思った。
外国の事は解らないけど、この国では経済活動が何をさしおいても優先される。実際、総量規制なども考えられたそうだが、目先の経済的損失が大きいとして通らなかったらしい。
総量規制、入山、入島前にレクチャーを受ける。自分で持ち込んだものは自分で持ち帰る。(うんち・オシッコ・ゴミなど)、足跡一つ残さない位神経を使う。それぐらいして当たり前だと思う。管理者はそういうところで便宜をはからない。徹底して自分で始末させるように啓蒙活動に力を入れる。お金で解決しようなんて間違っていると思います。
世界遺産を商売にする業者、利権を持つものがその地のルールを決める。ずっと変わらない図式、いや、益々酷くなってきている。
商売が全て悪とはいわないが、明らかにやり過ぎ。
そういう自分も知らないうちに、甘美な新商品、新サービスという麻薬の虜になってしまっているようだ。
オギャーと生まれた、いや、生まれる前からあらゆるマーケットのお客様。未来を担う子供たちがバカになろうが、礼儀知らずになろうが構わないらしい。お金より大事なこと、素晴らしいことがいっぱいある。人にとっての本当の世界遺産とは、そういうことなんじゃないだろうか。

テレビの報道番組を見て、憤慨したり、悲しんだり、哀れんだり、共感するだけでは
ダメなんじゃないか。

その先へ進まなくては
[PR]

by funakakushi | 2008-10-17 22:28 | なんで | Comments(0)
2008年 10月 13日

工芸の秋

という訳でもないのですが、ブラブラとチャリンコで街中散歩をしました。
KUDOさんの作品、どんどんレベルアップされてますね。
それから、。ここへ行ってきました。
デンマーク在住のKirsten Slothさん

結構、良かったです。
見に行くべき!!!
出来れば、手に入れるべきです!!!
ちょっと高いです。

出店元は
工芸サロン 梓 さんです

ここの岸野寛さんの食器もよいですねぇ、これなら買えるかも。
[PR]

by funakakushi | 2008-10-13 09:33 | 近況 | Comments(2)
2008年 10月 13日

贈り物

d0117999_9142874.jpg四拾九歳の僕宛に贈り物。
ありがとう、次男坊 (~_~;)
長男は・・・(-,-;)
[PR]

by funakakushi | 2008-10-13 09:14 | iPhone Photo通信 | Comments(3)
2008年 10月 11日

d0117999_15123847.jpg

朝七時に起きる
昨日、帰りに回数券で買ってきた進々堂のパン・ド・ミをイチジクのジャムで食べる
新聞をいつもよりじっくりと読む
自室を掃除する
早めのお昼を取る
妻と次男坊が出掛ける
ネットを検索+iPhoneをいじる
先日恵文社で買ってきた内田百聞を読み始める
ミカンを食べる
本を読む
気持ちの良い日差しが差し込む

明日は出掛けよう
[PR]

by funakakushi | 2008-10-11 15:13 | iPhone Photo通信 | Comments(3)