<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

よいお年を

晦日の夜も、更けて参りました。
瞼が重くなってきたので、そろそろ寝させていただきます。
皆様、よいお年をお迎え下さい。
[PR]

by funakakushi | 2008-12-31 23:34 | 近況 | Comments(0)
2008年 12月 31日

芋係

また芋かぁ、と言われそうですが
いえいえ、おせち用の栗きんとんなんです。
やっぱり芋やん!
芋です。
でも美味しいですよ。
d0117999_13434347.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-12-31 13:43 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2008年 12月 29日

弾き納め

いえの用事でなかなか時間がとれなくて、と言い訳しつつ少し時間が出来たので、弾き納めとしましょう。
今年も何を弾いても中途半端でした。
来年は地歌に聞こえるように励みま〜す♪d0117999_15265874.jpg
[PR]

by funakakushi | 2008-12-29 15:36 | 三味線 | Comments(0)
2008年 12月 27日

猫になりたい

今日ほど猫になりたかった日はない。
天気がよかったんで、捗りはしましたが、イヤー疲れます、大掃除。
d0117999_19354615.jpg


iPhone のカメラはこの辺りにピントが合ってるようです。
景色はダメダメ。
[PR]

by funakakushi | 2008-12-27 19:37 | 近況 | Comments(0)
2008年 12月 24日

言霊の幸ふ国

晩ご飯を食べて、湯舟に浸かっていると誰かが何かを歌ってる、いや合唱してる。
毎年クリスマスイヴの夜、数軒先の玄関前で8名ほどのクリスチャンと思われる方々がキャンドルを前に聖歌を歌うのです。

いろんな国でいろんな宗教があり、いろんな節にのせて、それぞれの幸せを歌う。
多くの人が平和を願うのに、多くの人の毎日に平和が来ない。
生きてるだけで丸儲けと誰かが言ってたけれど
生きてるだけで幸せなのか
寿命が尽きるそのときに
あぁ面白かったと言いたい
日々丁寧に暮らそう
丁寧に

キャンドルの灯りに照らされた男女の歌声は言霊となって我が身に染みる
クリスチャンじゃないけれど
今日、湯舟で聞けることに感謝して

メリークリスマス
[PR]

by funakakushi | 2008-12-24 22:09 | 近況 | Comments(0)
2008年 12月 23日

サンタからのプレゼント

出すばっかで・・・と京都に住まうサンタは、今年もブツブツとぼついてますねん。
まぁ、それでもサンタとしては、日頃のよい子の頑張りに喜びつつ、少ない予算でサプライズしてもらおうと無い知恵を絞った結果、今年は
長男は、何はなくとも薄くて軽い諭吉どん。(これで国産の漆を買うのだとか)
次男 は、↓です。(彼もやはり音楽に目覚めたようです。でもDMCは・・・・)
d0117999_15215199.jpg

一曲だけ欲しいなぁ〜、平原綾香のノクターン、好きです♪
さぁ、年賀状書き上げて、三味線の稽古稽古っと。
今日はサンタが夕食担当です。何にしよっかなぁ〜♪
ということで、カツカレー + ゴボウサラダと半手抜きメニュー(でもカツは自前ですねん)
[PR]

by funakakushi | 2008-12-23 15:27 | 近況 | Comments(2)
2008年 12月 21日

節約か?

朝から近所のビブレへ行きました。妻の目当ては↓ですねん。
9時に着いたら長蛇の列・・・
二人で2万円、2千円のお得。・・・らしい。
整理券と諭吉さんを握りしめ、(磁気カード)と交換しました。
カードを手に入れて、その足でペットフードを2袋買いました。
有効期間は1月31日だそうです。
d0117999_2022324.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-12-21 20:23 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2008年 12月 20日

ブログ紹介

よく行くコーヒー屋さんのブログをつい最近教えてもらいました。
余り更新しなかったとのことですが、これからは書かれるそうです。
オオヤコーヒ焙煎所/KAFE工船/田中美穂植物店コーヒーショップ/バッチグーサイクル
http://d.hatena.ne.jp/kafekosen/
魅力的な人達の魅力的なお店です。
[PR]

by funakakushi | 2008-12-20 09:10 | 近況 | Comments(0)
2008年 12月 16日

半世紀

京都は出町柳という所に、カミ家コーヒーという古い珈琲屋さんがありました。
私はそこで飲んだことはないのですが、ひょんな事から店をたたまれた後の店内にお邪魔しました。友人が言うには、ここのコーヒーは美味い!と。
残念です。同い年なんです。
d0117999_2263849.jpg
d0117999_2265660.jpg
d0117999_227898.jpg

[PR]

by funakakushi | 2008-12-16 22:07 | iPhone Photo通信 | Comments(2)
2008年 12月 09日

事始め

師走になりましたね。
京都のおうちでは分家から本家、習い事なら弟子から師匠へ12月13日に挨拶へ行きます。
うちの社中では、弟子を代表してお鏡さんを持って伺います。
お盆に半紙を敷き、白板(薄くて白い昆布)の上にミカンをのせて結界(末広)をひざ前に挨拶をします。師走なんですが、おめでとうございます。なんです。
京都は、この日からお正月の準備をすることになっております。今年は新しいお弟子さんの番でして、色々と昔私が兄弟子から習ったことを、思い出しながら伝えなければなりません。
こういう慣わしは、口伝で伝えるものなので、伝言ゲームのように途中で都合のよいように変わる場合が多々あるでしょうね。
しっかりと伝えましょう。
[PR]

by funakakushi | 2008-12-09 12:23 | | Comments(0)