wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 25日

スタバ トラベルプレス

随分前に、スターバックスで写真右のトラベルプレスという中途半端な(好い加減の)コーヒー抽出機能付きのタンブラーを買ったのを思い出した。
ゴソゴソと戸棚から取り出し、頂き物のメキシコのコーヒーで試してみた。
日本人の重箱の隅をつつくような繊細さとは、正反対のものすごくアバウトなプレス式の器具で、これまたラテンなコーヒーを飲む。
私は、コーヒーは絶対にストレートで飲む主義です。
なぜって、
面倒くさいから・・・です。
前夜ビールを飲んで出しっぱなしだった耐熱の二重グラスで飲んでみた。
普通に美味しいです。
朝食のパンと良く合う。
難しいことを考えないで、ガブガブと飲むコーヒー
音楽は、ジプシーキングスで決まり!

ここでふと考えたのですが、このコーヒープレス、コーヒーじゃなく紅茶、煎茶・・・
いや、昆布、煮干しでだし汁を採ってみてはどうだろうか?
今晩、寝る前に水と煮干しを入れて一晩置いてみようと思います。
明日の昼のうどんダシに使えるかも。

アウトドアダシプレス、いいかも。
d0117999_11153190.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-04-25 11:13 | コーヒー | Comments(0)
2009年 04月 22日

未来の

テレビのニュースを聞くとはなく聞いていると、・・・ロボットが未来の戦争には・・・
まぁ、この手の話は民放の誇張された娯楽番組ではよく目にしているけれど、
ニュースで、マジなアナウンサーが、マジで、喋ってる。

これって、・・・・
確かに技術的には、そういうレベルに到達しているらしいけれど、
そうじゃなく、誰も何も感じないのだろうか。
原稿を読んでいるアナウンサーや、原稿を書いている人、聞いている人・・・

未来の戦争?  って、あかんやろぅ!

ゲームや小説、ドラマ、いつから殺人が娯楽になったんだろう。
テレビアニメ探偵コ○ンでは、毎週子供達が殺人を目の当たりにしている。
毎週、何人の人殺しを、子供達がテレビ画面を通して見ているんだろうか?

殺戮をシューティングやロールプレイングゲームでは、ポイントとして
あるいは経験値としている。

銃は身を守る道具(今現在、かもしれないが)ではなく、人殺しの道具。
戦争に行くのじゃない、人を殺しに行っている。

兵士が銃器を使用している映像が映っているが、銃口のその先の誰を殺しているのだろう。
報道するなら、銃を構える映像より、発射された弾の行き着く先を映し、バカなことだと訴えてほしい。

テレビ番組を見るとそんなことばかり考えてしまうなぁ。
歳なんかなぁ。
[PR]

by funakakushi | 2009-04-22 12:55 | なんで | Comments(0)
2009年 04月 12日

それでも続ける

土日と良い天気で、自転車で賀茂川縁を走ってますと、春風が桜吹雪を水面に運んでました。

長男坊が、車で金曜夜に山形を出発、土曜朝に京都に帰ってきました。
漆の個展を見るためで、一泊で今日の朝また山形へ帰っていきました。
あのバイタリティーは何なんでしょうね。
呆れます。

自らが選んだ職を生涯の仕事と決め、何があっても続ける。
もちろん、自分がその職を好きでの話ですが。

生涯続けるにあたっては、続けられるだけの覚悟があり、
それ相応の努力を惜しまないことは当然なのですが、
もし、もう一つ付け加えることがあるとすれば、

自分のその熱い思いと同じくらいに、
時勢を冷静に見つめ、うまく(賢く)やっていける仕掛けも、
同時に身につけておく必要が有ると思う。

深く考えるのは、当然必要だけれど、
広く見回して、チャンスを待つ。

運というものがあるならば、それは、
チャンスを見逃さず、常日頃からそのチャンスをものに出来る用意をしておくこと。
備えよ常に。

繊細だけれども、大胆に。
人生は一度しかないよ。
[PR]

by funakakushi | 2009-04-12 21:26 | 近況 | Comments(0)
2009年 04月 10日

後もう少し

三味線の稽古を付けてもらってます。
何でもそうですが、やり始めは結構気張って、毎日仕事が終わった店で
ペンペンやってました。
ここしばらく、3の糸が切れないんです。
稽古してないんですね。
まぁ、やり始めのように、力任せに撥を使わなくなった事もありますけれど。

今週の稽古で、少し嬉しいお言葉を頂きました。
こういう、ちょっとしたことが、よし頑張って気合い入れよう、となります。

ただ、歌がね、やっぱり声が中々出ません。
上手く歌おうというのが先に立って、蚊の鳴くような声になってます。

地歌は、弾き語りです。
自分で弾いて、自分で歌う。

いまのところ、師匠宅と自宅の稽古が楽しいのが救いですね。
課題を持って続けていれば、何とかなるでしょう。

そろそろ撥皮が剥がれそうです。
前に師匠に見せてもらいましたが、
今一度、習いに行かないと、加減が解りません。
砥石が見あたらなくて、象牙のヘラも磨いでないし・・・

日本の楽器は、手がかかりますがそこがまた面白いところです。

いいですよ、三味線、地歌は
[PR]

by funakakushi | 2009-04-10 08:25 | Comments(0)
2009年 04月 09日

ネコネタ

最近の寝床です。
d0117999_2105217.jpg
d0117999_2115732.jpg
d0117999_212116.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-04-09 21:02 | あんず | Comments(0)
2009年 04月 04日

海へ

小浜へ行ってきました。
でも、写真にするほど光が良くなく、ロケハンもイマイチでした。

でも、お土産(夕餉の肴)は買いました。
ハタハタの一夜干しとちくわです。

帰りに朽木村というところを通って帰りました。
良い感じの村ですよ。
d0117999_13221181.jpg
d0117999_1322281.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-04-04 13:23 | 近況 | Comments(0)
2009年 04月 02日

漆ミーティング2009展

ー京都市立芸術大学漆工出身作家によるー
漆ミーティング2009展

4月7日 〜 4月12日
ギャラリーマロニエ(3F・4F・5F)

4月7日 〜 19日
ギャラリーにしかわ(同所2F)

場所等はこちらです。
           ギャラリーマロニエ


45人の漆・木工作品の展覧会だそうで、なんか凄そう。
いきましょ、いきましょ。
[PR]

by funakakushi | 2009-04-02 08:36 | 近況 | Comments(0)