<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

明日、小さな盆栽店 ふくわか洞ネットショップ開店!

友人の小盆栽のお店 ふくわか洞 さんのネットショップが
明日 7月1日より、開店されます。

お店の二階で生み出されるカワイイ(←は鉢に掛かります・・・)店主手作りの植木鉢や植物、
でいっぱいです。

まずはネットショップをのぞいてみてください!
 お店(実店舗もすごくいいんです。)

      http://fukuwakado.web.fc2.com/

d0117999_8431085.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-06-30 08:46 | 近況 | Comments(0)
2009年 06月 27日

鍵忘れた!

今日はよい運動をさせてもらいました。
いつものカフェへコーヒーを飲みに行きまして、そこまでは良かったんです。

帰ろうとワイヤーロックの鍵穴に鍵を・・・
合わない・・・

鍵、間違ごうた!

バッチグーサイクルのタクヤ君が、ビッグダミーという自転車を貸してくれました。
この自転車はKAFE工船(オオヤコーヒ豆)の配達用です。

横から見ると長〜い自転車ですが、スゴク良くできていて、軽くて漕ぎやすく作ってあります。

働く自転車!ですね。

あ〜2往復、老体には堪えます。
晩飯が美味いかも。
d0117999_18302486.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-06-27 18:30 | iPhone Photo通信 | Comments(2)
2009年 06月 21日

線香

私の部屋は、一応畳敷きの和室です。(薄〜い畳ですが・・・)
端っこに二月堂という折り畳み式小机を置いてます。
よくそこで線香を焚きます。
大体が白檀が主の普通の線香です。

松栄堂さんや山田松さんへ買いに行ったり、お寺で買ったりします。
落ち着きますよ。
いまの線香立てはちょっと間に合わせなので、好みのモノがあれば変えたいなぁと思ってます。

玄関脇のハスです。
今年も咲いてくれるとよいのですが。
d0117999_1615770.jpg

d0117999_1621548.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-06-21 16:02 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2009年 06月 14日

掃除

チェーンの掃除道具です。
自転車さん、大喜び!
d0117999_10531327.jpg
d0117999_10532465.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-06-14 10:53 | 自転車 | Comments(2)
2009年 06月 13日

南無阿弥陀仏

こんなん買ってしまいました。
d0117999_15152160.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-06-13 15:15 | モノ | Comments(0)
2009年 06月 13日

御所と賀茂川

d0117999_15115034.jpg
d0117999_1512427.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-06-13 15:12 | 近況 | Comments(0)
2009年 06月 12日

お菓子

金曜日は、寄り道しながら自転車でタラタラと帰ります。
前から気になっていた生協近くの和菓子屋さんです。
京都の老舗で修行されていたそうですが、何処とはおっしゃらないところがいいですね。
たぶん、あそこやな、と店の名前で確信しました。
開店4ヶ月目、初々しいです。
これからちょくちょく行きますので、よろしくね。

その前に、六角の柳馬場に新しい自転車屋さんが出来ていたので、チェックをしに行きました。
洒落た店構えで、洒落たロードバイクやミニベロ(小径車)、パーツもひと揃いありました。
チェーン掃除の道具とペダルレンチを入手。
隣にはノースフェースのアウトドアウェアやさんがありました。
このマンション、立地も凄いけど、作りも凝ってそうです。
高いんやろなぁ。筋向こうには、もちろん新店の宮脇売扇庵が御座いますよ。
そや、扇子買わなあかん!

自転車屋さんへ寄る前に、友人のふくわか洞盆栽店へDMを納めに行きました。
内職でやってますが、お客さんのセンスが良いので、毎回勉強させていただいてます。

帰宅後、息子を待つこともなく(今日は遅く帰るとのこと)熟年夫婦ふたりで、
まったりと頂きました。

我が家のネコチンは、またまたさかっております。
[PR]

by funakakushi | 2009-06-12 19:46 | 近況 | Comments(3)
2009年 06月 12日

Okina & Ouna

かぐやが、月に帰って行った(とロマンティックにいってみよう)のはニュースで流されていましたが、同じロケットで、かぐやの他に同乗者がいたんですね。
それが、子衛星の翁と媼だったんですね。月の裏側に隠れたかぐやが、地球に便りを直接届けられないので、翁が中継し、その翁とかぐやのいる場所を地球に伝えたのが嫗です。
現代のかぐやは、育ての親を伴って、実家へ帰って行ったのでしょうか。
月に帰ったかぐやを見届けた翁と嫗、これからは、かぐやを思い宇宙に漂うのでしょうかね。
セツナイなぁ。
[PR]

by funakakushi | 2009-06-12 09:07 | 近況 | Comments(0)
2009年 06月 09日

iPhone 3G OS 3.0アップデート

いよいよiPhoneの3.0メジャーアップデートが17日から配信されます。
今まで使っていた手持ちのiPhone3Gが新製品なる!そんな衝撃的な発表ですね。
それも、iPhone3Gならアップデートは、無料です。
う〜待ち遠しい!
d0117999_1528644.jpg

d0117999_15282675.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-06-09 15:30 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2009年 06月 06日

風を感じる

冬の寒さと春の埃が苦手な私は、自転車通勤を半年ほど休んでおりました。
なんのアレルギーか判りませんが、ちょくちょく鼻がムズムズします。

世間一般、6月ともなると梅雨が来るのがうっとうしいと思われますよね。
やっと、寒さと埃に邪魔されることなく、みずみずしい空気の中、
湿った風を感じながら、自転車を走らせることが出来ます。

といっても、今日の京都は(世間一般でいう)実に気持ちの良い天気でした。
昼を早めにとって、自転車で京展を見に、京都市美術館へ行ってきました。

それから、街中をウロウロして、いつものカフェでコーヒーブレイク。
馴染みのお客さんと少し話して、早々に帰宅。

帰ってから、次男坊が使っているママチャリの(前回の後輪の続きの)前タイヤを交換して、
少し早いですが、ついでに水まきをして、一服。

亀屋陸奥の松風(私はこっちが好きでして。)と番茶を縁台で頂きホッコリしました。
もう蚊取り線香がいりますね。

今晩は、家族のリクエストに応えて、プルコギピザをします。
では。

黄色い巻き袋は、ビレバンで買った(多分)ペンケースですが、自転車の工具入れにピッタリなので
使ってます。いいですよ。
d0117999_1621656.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-06-06 16:21 | iPhone Photo通信 | Comments(2)