wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

つちいじり

気持ちよい日に
気持ちよいところで
気持ちよいこと
して参りました。
d0117999_18521638.jpg
d0117999_18542830.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-08-30 18:53 | 近況 | Comments(0)
2009年 08月 24日

SEIKADO Gallery 金工展

あるカフェでふと知り合った方が、愚息の先輩でありました。
色々とお話しを聴かせていただき、そのつながりで掲載しました。
寺町御池を上がった美しい錫器のお店です。いいですよ!
是非お出かけを!

中村 大朋 金工展

清課堂ギャラリー
アクセス マップはここをクリック

2009年 9月8日(火) ー 9月19日(土)
12:30 ー 18:00 (最終日は17:00まで)


d0117999_1835239.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-08-24 18:07 | Comments(0)
2009年 08月 23日

あんずと電車

ひとつまえの投稿のウッドノートという喫茶店の近所です。
叡電、生活感のある電車です。
d0117999_1726325.jpg

意味無く、あんずです。
d0117999_17265289.jpg

で、実家のゴン(ペキニーズ)です。
d0117999_17274329.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-08-23 17:27 | Comments(0)
2009年 08月 23日

現役

我が家の軽自動車を点検に持って行きました。
まだ新しいので小一時間ほどで済むのですが、その小一時間、どうすごしましょう。
で、その車屋さんのほん近くに馴染みのカフェ(いつものところとは違いますが30年来の馴染みです)へ行ってきました。馴染みといっても久しぶりでしたので、私の顔を見て
「未だ、頭、大丈夫そうやなぁ」
「マスター、ヤバイんとちがう。」・・・

とまぁ、こんな会話をしつつ冷やしはと麦茶&粒餡onきなこで待ったりとした時間を過ごしました。
帰り際、これ、といってフライヤーを頂きました。

知ってます?
ばっくすばにい。


写真もクリックを!
d0117999_17223843.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-08-23 17:23 | Comments(4)
2009年 08月 21日

iPhone 留守電の応答時間設定

d0117999_10152555.jpg

わりと何でも出来そうで、普通のことが出来なかったりするのがiPhoneなんですね。

で、1年以上使っていて知らなかったのは、留守番電話に切り替わる時間設定が出来るということです。
普通のケータイなら当たり前なんですが、出来ないと思っていたので探さなかったのですが、あったんですね。設定方法が。

iPhoneの留守電には、有料(月額315円)と無料があります。
当然、有料のサービスは無料より良いです。
しかし、あまり利用されない方なら無料(使用時にセンターへの通話料がかかります。)で十分です。

留守電の設定方法は、
留守電にするかしないか。
しない場合は、なりっぱなし。
確認するのは、電話をかけてもらって20秒たっても鳴り続けたなら設定されてません。

する場合、一定時間着信の後、留守番電話(センター預かり)に切り替わります。
デフォルトで20秒に設定されてます。

この20秒を5秒〜30秒(5秒間隔)で設定可能です。
私はとりあえず30秒に変更しました。

設定方法はソフトバンクのサポートに載ってました。
写真をクリックしてね!
是非、お試しを!

写真は、有料バージョンのビジュアル留守電画面です。
この画面を使いたいが為に月額315円払ってま〜す。
[PR]

by funakakushi | 2009-08-21 10:12 | モノ | Comments(0)
2009年 08月 16日

送り火

年々、家の窓からの船が欠けていきます。

 朔もあり 望月もなきかな 葉月舟

               舟隠

合掌

d0117999_20471686.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-08-16 20:48 | 近況 | Comments(0)
2009年 08月 15日

iPhoneで手書きメールを送る

iPhoneの機能でよく使うのが、メール、カメラ、地図、
ネットでニュースや調べ物、ツイッター、mixi・・・
最近仕事で使うのが、手書きメモです。
どちらも自動入力してくれるので、書いていくだけでいいので、快適です。
ひとつめは、SpeedText
d0117999_17462648.jpg

もひとつ、FastFinga
d0117999_17471635.jpg

FastFingaは、メールで送るとこんな感じになります。(めっさ字ヘタ・・・)
d0117999_17535332.jpg

でも味がありますね。(デコメの手書きバージョンです。)
フォーマットはPNGです。
iPhoneを24時間、離せなくなりました。
[PR]

by funakakushi | 2009-08-15 18:05 | Comments(0)
2009年 08月 15日

見つけてしもた

家族4人、一泊だけの高松うどんの旅(奥さんの里)も無事終了。

京都へ戻るやいなや、長男は、翌々日の今朝早く山形へ帰っていきました。
寂しい2割、羨ましい8割ですね。
軽自動車で、友人と輪島経由のロングドライブです。
もうそろそろ、金沢くらいでしょう。
と思っていたら写真付きメールが来ました。
寂しい0.5、9.5に訂正です。

次男は、部活へ行き、うちには私とあんずで御座います。
シーツやらなんやらを洗濯、ベランダに干していたら、

見つけてしまいました・・・
たぶん、アシナガバチさん。

殺虫剤買ってきます。強力な奴を。
送り火済んでからにしよ〜っと・・・


d0117999_9371166.jpgd0117999_9373310.jpg
[PR]

by funakakushi | 2009-08-15 09:39 | 近況 | Comments(2)
2009年 08月 14日

風呂上がりに

よく行く近くのお肉屋さん。
ごく普通のお肉屋さんなんですが、ここの肉がなんでも旨いんです。
安い豚バラからサーロイン、野菜やこんにゃく、豆腐にゼリー・・・
正確にはゼリーではないのですが、のようなものです。
これが、これが美味いんですね。
いつも有るわけではないので、有ったときは買いです!
ここです。
d0117999_21111315.jpg
[PR]

by funakakushi | 2009-08-14 21:11 | Comments(0)
2009年 08月 09日

木陰者

真夏に自転車に乗るのは、覚悟が要ります。
暑い、日に焼ける(シミになる)・・・

じゃ、楽しみは?
日陰、特に木陰の楽しみかな。
d0117999_9182649.jpg

賀茂川(植物園辺り)
[PR]

by funakakushi | 2009-08-09 09:18 | 近況 | Comments(0)