<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 28日

バーナード・リーチ

バーナードリーチ工房作品展が京都のしかまファインアーツ で開かれます。
2009年10月31日(土)~11月8日(日)
12時~18時 *期間中無休
だそうです。
リンクは↓の写真をクリックしてね。
d0117999_2165418.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-10-28 21:07 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2009年 10月 26日

広告

え〜応募の希望要項にリンクを張ってくださいとのこと。
で、宣伝です!

iPhone工房1周年記念企画第二弾 プレゼント!


こんなアプリを作ったはります。
マギーノート
mShopping ver 1.2.0
[PR]

by funakakushi | 2009-10-26 09:25 | 近況 | Comments(0)
2009年 10月 24日

やっぱり

ギズモードジャパンという情報サイトがあります。
毎日チェックするのですが、あまりに面白い(ありそうな)ネタだったので
ここにリンクを貼っておきますね。

お時間のある方はどうぞみてね。
コメントも色々な反応があって面白いです。
全部(かどうかわからないけど)載せてるのは感心できます。

引越で一番大変だったのは、NTT東日本の解約でした。

人対人のコミュニケーションって、難しいなぁ。
うちの親父さんなんか、関東のイントネーションでビジネスライクな話し方してくると
顔がこわばって、あんた、けんか売ってるんかぁとでも言わんばかりの顔つきになる。
親父の方が喧嘩売ってるんちゃう?とおもうけど。

司馬遼太郎の梟の城(やったっけ)に出てくる忍びも、人の多い往来で声高に叫んで民衆を巧く先導していましたね。ああいうのはネット社会の今でも通用する方法ですね。
ということは、ひとってそんなに変わってないのかも。

思いを伝える技術というのも大事なのかもしれへんなぁ。
昔の企業さんのように、会社に茶室が有って社員教育の為に茶を教えるというのも、
長い目で見たら良いことだと思うんですけど、そんな余裕はないやろね。

ひとりひとりは常識人の範囲なのに、企業人間の一部品(そうは言いたくないけど)として見ると、我が身を守ろうとする防衛本能なのか隠蔽体質やセコイ対応、どうみてもすぐにわかるウソがニュースを見ているとオンパレードです。

言ってる方も観てる方も本当はそうじゃないのは判っているのに・・・

GUNDUMやAKIRAに出てくる新しい人を待つのもいいけど、

    温故知新

そういうのも有るってことを、大人が子供に教えるべきで、その怠慢がこんな世の中になったんだと思う今日この頃です。

鶏と卵な話ですが、
やっぱり、親から子への教育だと思います。
[PR]

by funakakushi | 2009-10-24 08:47 | なんで | Comments(0)
2009年 10月 22日

佐内機料店

母方の実家の近所に佐内機料店という西陣織の道具を扱う店があります。
最近はこういうこともされているようです。

10月21日までの展示です。(写真をクリックすると詳細がでます)

d0117999_10483661.jpg

d0117999_1052101.jpg



グーグルの地図です
[PR]

by funakakushi | 2009-10-22 10:50 | 近況 | Comments(0)
2009年 10月 22日

終了

と、ここまでiPhoneやアプリネタを書いてきましたが、
twitterも(ちょっと飽きたので)お休みしま〜す。
mixiも畑と牧場に専念します。(これもいつまで続くやら・・・)

ほぼ一年、私のiPhoneの使い方も固まってきたので、ブログもまた普通モードに戻って
やっていますね。

現在は3Gですが、いずれ3GSまたはそれ以降の新バージョンを狙いつつ
私設携帯秘書として頑張ってもらいます。

でも、現最新機種である3GSの魅力は、ナビゲーション機能です。
マップ(コンパス機能+GPS)がある限り何処へ行っても迷うことはないでしょう。

心斎橋の地下鉄を降りて、3分ほどの歩行距離なのに、コンパス機能が無いiPhone3Gであったがために地図を見ていたにもかかわらず、全く逆を歩いてしまい予約時間にたどり着けなかったという学習能力のない私には、やっぱりコンパス機能だけでも欲しいと思うのであります。

ということで、たまにはMacやiPhoneにあまり関心のない方でも、いまはこんなことも出来る様になりました的なことをこのブログで発信していきます。
では。

そうそう、先日よりMacが色々と出しておりますが、気になったのは

MacBook
iMacです。

必要なら、同じウインドのなかでWindowsも少しの出費(1万円ちょっと+WindowsOS)で快適に動かせますよ。

こっちはWindowsOSも要らないのに、直接Windows98,XP,2000〜のアプリを同時にMacOS上で動作させることができるらしい、しかも安い!買いですね!

パソコンに関しては、安い(易い)早い、うまいが良いようです。
[PR]

by funakakushi | 2009-10-22 09:27 | 近況 | Comments(0)
2009年 10月 21日

NOW KYOTO

twitterでも発信中ですね。
京都イベント発信みたいです。
NOW KYOTO
[PR]

by funakakushi | 2009-10-21 10:02 | 近況 | Comments(0)
2009年 10月 21日

iPhoneから見る

最近、ブログやニュース、情報収集をiPhoneで行うことが多くなりました。
朝刊が配達されてくるのが遅いのと、ウィークデイはゆっくり見る時間が無いので、
これらが役に立ちます。RSSとよばれる↓のような表示形式です。
内容はPCサイトと同じですが、表示だけをこのように変えることで対応しています。
狭いディスプレイで出来るだけの一覧性と表示速度を追求した形です。
以下はiPhone用に見やすくて早く表示されます。
で、うちのブログもiPhone用表示に変換してみました。
こんな感じです。
d0117999_9245924.jpg


d0117999_9251787.jpg


他のサイトもこんな感じです。写真をクリックしていただければ元のサイトへ飛びます。
NHKオンライン(新聞よりも早いですね)
d0117999_9265776.jpg


いろんな処から収集のニュース
d0117999_9554846.jpg


おもしろ系のニュースばかりサイト
d0117999_9514180.jpg


花なび(今の京都の花情報)」の有用性等に関する実証実験のアプリ)らしいです。(情報もアプリも無料
d0117999_927301.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-10-21 09:28 | 近況 | Comments(0)
2009年 10月 20日

それでも止まらない

twitterを初めて数ヶ月、ふとあることに気が付いた。
twitterを現実社会のコミニュケーションに置き換えるならば、

道端で全く面識のない人であるけれど、すれ違いざま何気なしに目があった人に軽く会釈する。
こういうこと偶にありますよね。
また、その時点で何かしら気になったことや共通点を見いだしたとき、
たとえば(お子さんや孫さんを連れてらしたら)かわいいお子さん(お孫さん)ですねとか、
良い天気ですねとか、今日はえらい混んでますなぁとか、から会話の糸口が始まります。
twitterのつぶやきは、そんな感じも含んでるような気がしますし、そうあるべきだと思っています。全く誰もいないところで、ブツブツつぶやくのは、すこし違うし危ない感じです。
現実社会でもですけど。

twitterに戻りますが、他人のつぶやきを追うためにはフォローという目印の設定をしなければなりません。一方的に目印は付けられます。付けられた相手は、事後に連絡されます。

希に、フォローしてくれてありがとうとか、される方がおられますが普通は何も返しません。
まぁ、そこまでは良いのですが、その方のつぶやきを何らかの理由で止めたいとき、或いはフォローして欲しくないときに、そういう設定が出来るようになっています。

前者の何らかの理由で止めたいときに、私は最初、自分がフォローを申し出たのに前もって、

  フォローの解約をしてもよろしいでしょうか?

などと聞かずに、一方的にフォローを解消してしまいます。
これって、最初はすごく気がとがめて出来なかったのです。
こういう思い、すごく日本的なものの考え方なのかなぁと思っていました。
でも、最近ではtwitterの超希薄な匿名性の高い仮想社会に慣れてしまって、すぐフォローしたり
すぐリムーヴ(解消)してしまうのが当たり前になりました。

いずれ、仮想社会と現実社会が混在化の後、融合してしまうだろうと想像に易いことは言うまでもないと思いますし、twitterのようなシステムがトリガーになって更に加速していく気がします。

それでもこの流れは止められないでしょうね。

犯罪や暴力などは中々変えられないけど、面倒なこと、しんどいことは簡単にかえてしまうんですよね。

それが正しいことじゃないと解っていても・・・
[PR]

by funakakushi | 2009-10-20 11:47 | 近況 | Comments(0)
2009年 10月 20日

第15回 別所井戸端展のご案内

去年か一昨年に、京都の北部、花脊の別所井戸端展へ行きすごくアットホームな良いお祭りでした。
商売じゃない地域の方々の手作りのものが沢山あり、ちょっと穴場です。

是非お出かけ下さい。

平成21年10月25日(日)

9:30ごろ~16:30ごろ

花脊別所町全域 (京都バス「別所上の町」~「別所下の町」 間)

わら細工の釜敷とか良いですよ。
第15回 別所井戸端展のご案内

第15回 別所井戸端展のご案内
[PR]

by funakakushi | 2009-10-20 09:37 | 近況 | Comments(1)
2009年 10月 17日

ポッドキャスト

ビデオポッドキャストで、京都ネタが出ていたので紹介します。
スポンサーは京福電鉄さんで、おしりのCMも嫌味無くって良いです。

京都二十四節気 です。

リンクはiTunesのポッドキャストに飛びます。
d0117999_17291375.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-10-17 17:20 | iPhone Photo通信 | Comments(0)