wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

今日したこと

金曜日から、次男坊が修学旅行(研修旅行というらしい)でシンガポールというところへ行っております。まぁ、それはどうでもよいことなのですけれど、さて我が家には私と妻と猫だけという状況になっております。
猫は相変わらず、のべ〜っとヒーターの横に寝そべってます。
妻は家事に励んでおります。
で、私はというと今日、社会人になって初めての経験をしました。

図書館で本を借りた。

え〜〜〜〜〜っ!
ですよね。

本は読みますよ。でも図書館で借りたこと無かったんです。
こう、なんか、その、早よ読めよ!って急かされてる感じがしてですね、ゆっくりと読みたい頃合いを見計らっているのに、早よ!早よ!早よ!早よ!早よ!ってのが嫌でしたが、買うには、ちょっときついなぁ〜という本を読みたくなったので、今日、一大決心をして、北図書館に行ってきました。
3冊、白洲正子全集第1巻、瓢亭、ともう1冊。
まぁ、ぼちぼち読みます。

そうそう、三味線の稽古も少ししました。

茶事の献立もほぼ決まりかな。
目指せ瓢亭!

ということで、またね。
d0117999_1713454.jpg
d0117999_1713177.jpg


11月23日の日記の句に、解説をいれました。
[PR]

by funakakushi | 2009-11-29 17:17 | Comments(0)
2009年 11月 28日

役に立ってます。

以前に、亀岡の禾艸窯(のぎそうがま)で茶碗を作ったのですが、大きさを間違えて結局小鉢使いとして重宝してます。大きさって大事ですよね。左が白釉で右が青磁釉です。
d0117999_17401761.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-11-28 17:43 | Comments(0)
2009年 11月 28日

歳暮の御礼

我が家の猫さんにお歳暮を贈りました。
クリスマスプレゼントじゃぁないんです。
気に入っていただけて光栄です。
d0117999_17303760.jpg

こっちもおニューです。消臭ペレットと網下の下段引き出しにおしっこシートを常備で清潔です。
埃は立たないし、砂も飛び散りません。
d0117999_17305512.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-11-28 17:32 | Comments(0)
2009年 11月 23日

炉開き 菓子茶御礼 (解説版)

昨日、師匠宅にて菓子の茶が有りました。
社中の皆さんや飛び入りさんも含めて楽しい時間を共有できました。

数々のお道具、菓子、炉開きにふさわしい華やいだ席でした。
道具、菓子、茶に込められたご亭主の心遣いに触れ、
人の心の温かさを改めて感じました。

すえひろや赤き六花に鶴おどり
 (雅なお軸、かわいらしい棗と大作の水指でした。)

あかきあさ白鶴のみて笑む織部
 (大島紬と水指の紅白取り合わせに正客はにやけてました。)

人つどい碗あたたかく紅炉なく
 (湯と火と心の温もり、やっぱり茶は炉ですね。)

亭主を務められましたまるたけえびすさま
ありがとうございました。

まずは御礼まで

まるたけえびす様

                  hanatarekozo 拝
[PR]

by funakakushi | 2009-11-23 09:50 | | Comments(4)
2009年 11月 22日

読みたい本、聴きたい曲

以前にも書きましたが、私は本を読むのが非常に遅い、、、
と思っていました。今まで。
でも、ふと気づいたのです。
最近の(でないのもあるが)いわゆるベストセラー小説とかは、もったいないくらい早くあっさりと読み終えてしまいます。よね。面白いから?
いや、それだけでないような気がします。
テレビ番組がマンネリと言われて、もう随分になりますね。最近は輪をかけて、つまらないを通り越してひどい状況になっています。(もちろん私感なんですけど)
楽曲もそれに近い感じですね。たまにいいなぁとか思うと、昔のリメイクだったり、それもオリジナルの方が良かったりします。さかのぼれば和歌や俳句のほうが、今よりも思いも深いし洗練されていてシャレてます。

グローバル化スピード化とかなんかで世の中の流れが広く、しかし浅くなっているような感じです。広いのはそれなりに良い面は有るでしょうが、浅過ぎるのは困ります。良い川って、水量の多いしかも流れが緩やかで水質も良いそんな川がいいと思うんです。
人の成長過程で広く浅く知識や教養を取り込んで行くのは、良い事だと思います。でもいつまでも広く浅くでは良くないと思います。深いところが無いとね、大人として、そうですよね。年をとるというのはそういう意味もあると思います。

古い奴だとお思いでしょうが・・・
という歌が有りましたが(えっ知らない、知らないでしょうねぇ)
カラオケとかで(ここ20年、行ったことほとんどないです)熱唱したいと思うことがよくあります。

和歌って、深すぎます・・・
[PR]

by funakakushi | 2009-11-22 11:59 | | Comments(0)
2009年 11月 22日

ブログをiPhoneで読む

前回、RSS(Atom)を読むFeedリーダーというものを紹介しましたが、パソコンの大画面で見る場合はなんら問題なく便利に使えるのですが、iPhoneなどのいわゆるスマートフォンやケータイなど机に座って見るのではなく、小さい画面を移動途中や出先で見る場合に少し不便なことがあります。

それは、全文を読もうとするとオリジナルのサイトにアクセスしなければ全文読めない事です。
テキストだけでも読めると便利なのですが、サイトオーナーの設定でサマリー表示になっていると、読む方の設定ではどうしようもないということです。
一部に”まるごとRSS”というような、全文表示に変換してくれるサイトもありますが、全部ではないですね。
なので、ブログを書いておられる方々は設定でRSS/Atomのところをサマリーではなく全文表示にしてもらえるとiPhoneで快適に読めるんです。

まぁ、勝手なんですけどね。そんなの。
[PR]

by funakakushi | 2009-11-22 11:02 | Comments(0)
2009年 11月 20日

然花抄院

”ぜんかしょういん”と読むそうです。
お寺ではありません。
友人のブログと食べた人の話、店の前を通った記憶が一致したので、行ってきました。
美味しかったですよ。

入れ物です。
愚息に乾漆にでもしてもらおうかと思ったパッケージです。
とっておこ〜っと♪
d0117999_204041100.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-11-20 20:41 | Comments(0)
2009年 11月 20日

ブログめぐり

昔はネットサーフィンって言ってましたよね。
今は、あちこちのブログを見て回るのが、それに近いんでしょうか。
で、マウスをスリスリカチカチも良いのですが、同じカチカチでもこんな方法が有ります。

RSSとかAtomってご存知ですか?
普通のブログやニュースのサイトが、こんな感じになります。
ブラウザのアドレスの端っこにRSSっていう小さなボタンがあります。
それをプチッとクリックすると下のようになります。
d0117999_2015551.jpgd0117999_20152582.jpg

そのアドレスをRSSリーダーというサイトの機能に登録することで、いろんなところのRSSやAtom表示のサイトをまとめて、しかも見ていないものだけを表示さすことが出来るんです。

リーダーは各社有料無料色々有ります。
私はグーグルのリーダー(もちろんタダ)に登録しています。
それをPC(iMac)で見ないで(見られますが)iPhoneのリーダーアプリ(いろいろ有り)で見ます。
最初の登録さえしておけば、あとはリーダーが勝手に未読だけを表示してくれます。
ニュースだけとかブログだけとかに分類もしてくれるので、大変便利です。
スクラップしておきたい記事は、お気に入りに登録も出来ます。
iPhoneではこんな風に表示されます。(アプリはByline有料)
d0117999_20313663.jpgd0117999_20321595.jpgd0117999_20323648.jpg

ややこしければ、RSSリーダーで検索すればいろいろ解説しているサイトがありますよ。
ここも分かりやすいですね。
[PR]

by funakakushi | 2009-11-20 20:33 | 近況 | Comments(0)
2009年 11月 19日

デジカメとパソコンで

先日の休みに御所で写した写真です。
同じ所で写したのですが何が違うか解りますか?
d0117999_15573938.jpg

というか、上の写真にあることをすると
d0117999_15575735.jpg

こうなるんですね。
面白いでしょ。

これは、手っ取り早くやりましたがもっと丁寧にやればもう少し自然になると思います。
会社のHPに載せている写真も、公園から写していますが、松の木で殆ど見えなかったので消してしまいました。
という風に、ネットの写真や動画が消したり足したりされているかいないか巧妙にやると解らないもんなんですよ。
恐いですね。
[PR]

by funakakushi | 2009-11-19 15:59 | なんで | Comments(0)
2009年 11月 19日

iPhone 辞書です。無料です。とりあえず。

デ辞蔵という期間限定辞書が出ています。
とりあえず、ダウンロードしといたほうが良いかも。
デ辞蔵のPCサイトへ飛びます。

こちらは直接iTuns AppSToreへのリンクです。
d0117999_836283.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-11-19 08:36 | Comments(0)