<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 27日

読書の時間

年末の忙しい中、我が家の猫あんず嬢がやってくれました。
朝起きてみると、先日買ったばかりのコタツの布団の上に地図が・・・
粗方水と除菌消臭剤で落としコインランドリーで洗濯してきました。
いつも行くのは、堀川通東高縄町バス停付近の大型店で、お店の方がいて使用方法やアドバイスをしてくれます。今日はコタツ布団なので、大型の洗濯機でしっかりと洗濯(除菌と消臭もできて千円)乾燥(35分で700円)してほぼ1時間でした。
その間、ゆっくりまったりと本が読めました。
ありがとう!あんず!
[PR]

by funakakushi | 2009-12-27 22:24 | 近況 | Comments(0)
2009年 12月 27日

手づくり市

家の近所に上賀茂神社があります。
きょうは手づくり市の日です。
たくさんのお店を冷やかしつつ、様子を見に行ったのは
初登場のふくわか洞盆栽店です。
よい天気で風もなく穏やかな一日でした。

d0117999_229531.jpg
d0117999_2210456.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-12-27 22:10 | iPhone Photo通信 | Comments(0)
2009年 12月 24日

おもわずニンマリ

こんなメドレーみつけました。

[PR]

by funakakushi | 2009-12-24 18:50 | みつけた | Comments(0)
2009年 12月 19日

大惨事

牛スジうどんです。
美味しそうでしょ。
美味しいんです。
美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
d0117999_12144714.jpg

と、それで終わるはずでしたが・・・
d0117999_12155299.jpg

ふとナイスアイデアが浮かんだんですね。
2枚目の写真のように箸を手持ちにしたら、鍋つかみが入らないじゃないか!
と思い立ったらすぐ実行がモットーの私。
食べ終わってダシが半分ほどのこっている鍋にオカモチよろしくヒョイッと持ち上げましたら、
アーラ不思議!鍋はバランスを崩しクルリととんぼ返り!
うまい!
じゃぁなくって、
ヤバい!
脇で見ていた奥さんに大目玉を食らいました。
はぁ〜
コーヒーでも飲んできますぅ。
[PR]

by funakakushi | 2009-12-19 12:17 | 近況 | Comments(3)
2009年 12月 17日

iPhoneにもFM ラジオが!

やっとiPhoneにもFMラジオが付きそうです。
でも、Tokyo-FMだけ、実験放送やし、しかも視聴エリアのみ・・・
ということで、間もなくアプリが無料ダウンロードです。

元ネタです。

これが、もっと広がればいいのになぁ。

まぁそのうちに新型には付くかも???
[PR]

by funakakushi | 2009-12-17 22:09 | モノ | Comments(0)
2009年 12月 17日

ケータイにもワイファイ

ワイファイってご存じでしょうか?
耳慣れない言葉ですが、こう書けば解る方も”Wi-Fi”(と書いてワイファイです)
無線LAN(むせんらん)です。
部屋でパソコンをインターネットに繋ぐときには、壁から電話線の太い奴を弁当箱ほどのケースを中継してパソコンに繋いでますよね。
その弁当箱からパソコンまでを有線ではなく、無線(ワイヤレス)でパソコンまでつなげるという、それをワイファイといいます。
で、ケータイ電話でもケータイサイトを見るときには、実はインターネットにつながっているんです。
  今月パケ代メッサかかった〜なんて言いますよね。
それは電話会社から繋いでるからで、ケータイを一時的にパソコン(につないでいた弁当箱)の子機としてインターネットに繋ぐと、パケ代が掛からないんです。
そういうケータイが出てきましたね。
AppleのiPhoneなどはこのWi-Fiをつかってネットにつなげることが出来ます。
もちろんWi-Fiの無いところでは、パケ代掛かりますが、最近は家の中だけでなく町中にWi-Fiのポイントがあます。マクドとか、ね、あるでしょ。それも利用料はタダとかもあります。
ケータイの画面も大きく綺麗になってきました。ネットも見やすくなってます。いくら定額といっても、パケ代だけで4千円以上かかるのはキツイですね。
ケータイでブログ徘徊やネットのゲームをするならWi-Fi接続がオススメですよ。
ただし、Wi-Fi対応の新型ケータイがいりますが・・・
[PR]

by funakakushi | 2009-12-17 16:27 | モノ | Comments(0)
2009年 12月 17日

ピスト風電チャリ

こんなカッチョイイー電動自転車なら乗ってみたいです。
正確には、MITが創ったモーター&電池&センサー・・・色々入ったユニットらしいですね。
名前をコペンハーゲンホイールと名前までカッチョイイーですぅ。
ピスト風なフレームと組み合わせたら、メタボな不良中年に受けそうですね。
ネタ元はこちら・・・

d0117999_1574124.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-12-17 15:09 | 近況 | Comments(0)
2009年 12月 14日

陶芸茶会

12月13日の祇園さん、観光客を縫い分けて、横筋に入るとシンとした空気に包まれる。
茶の友人の稽古場で、社中の方々の陶芸と茶という実に羨ましい茶会があり、伺わせていただきました。
今回は、茶碗、茶入れを造られている方が多かったですね。どれも思いが一杯つまった作品でした。
床には松年さん(でしたっけ)のめんないちどりが掛けられていました。場所と時期、まぁこれほどピッタリくるお軸もないやろなぁなんて思いながら、席入。
友人の手前で、つゆ草の棗(表閑)、替茶器は(多分)松風(汐汲み)の蒔絵の金輪寺で床の軸がまた菊池芳文の月にちどりと、うちの稽古場とは又色合いの違った、儚げであり艶もありの席でした。
師走の、祇園さん、一服の茶がなんとも、美味しかった。

帰りに友人とその家族で、金瓢という造り酒屋を改装したギャラリー兼お宿に寄せていただきました。
思いの外、リーズナブルで湯飲みと皿を連れて帰りました。

一力さんの横で事始めの挨拶帰りの芸妓さんに遭遇、あぁ、京都やなぁなんて思いました。

みなさん、ありがとうございました。

追記
お能は高尚すぎて縁がないのですが、松風のなかでこういう下りがあるそうですね。
(間違っていたらご指摘下され。)

沖に小さき漁り舟の、影幽かなる月の顏、雁の姿や友千鳥、野分鹽
風いづれも實、かかる所の秋なりけり、あら心凄の夜すがらやな

と、あり。
茶席の道具組に改めて思いを馳せておりました。
(お師匠様は、少し時期がずれたと言っておられましたが、雅な感性が心にグッときました。)
よろしくお伝え下さいませ。
[PR]

by funakakushi | 2009-12-14 13:20 | | Comments(0)
2009年 12月 12日

侘助

つぼみは可哀想なので、咲いているのを入れました。
d0117999_14291750.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-12-12 14:29 | | Comments(0)
2009年 12月 12日

アルマイト

って、懐かしい響きですよね。
妻の所望でこんなん買いました。
アルミ鍋本体価格480円也。X5つ
昨日は牛スジ鍋焼うどん!
いけますゼ!旦那!
d0117999_11502749.jpg

[PR]

by funakakushi | 2009-12-12 11:50 | iPhone Photo通信 | Comments(2)