<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

友を訪ねて

昨日、友人を訪ねて湖北まで出かけました。
30年来の友人です。
会うと学生時代にタイムスリップしますね。
会って何をしたかというと、



こういうことをしてました。
 (ここをクリックすると私の写真サイトに飛びます)
   Photo Life K's memorys

奥琵琶湖パークウェイからの琵琶湖です。
もう一枚は、豊公さんのスズメさん。
d0117999_1054415.jpg

PENTAX K-7 DA18-55mmF3.5-5.6AL WR Aperture 3
d0117999_109170.jpg

PENTAX K-7 DA18-55mmF3.5-5.6AL WR Aperture 3
[PR]

by funakakushi | 2010-05-30 10:09 | 近況 | Comments(0)
2010年 05月 22日

通路の掃除

玄関からガレージに行くにはここを通るので、少しはきれいにしておこうと朝からゴソゴソしました。
変な陶製のものがありますが、これは自作のミニ水琴窟です。シンプルな構造ですが原理は本家とほぼ同じです。上部の片口状の蹲いの底には小さな穴があいていて、ピチャン、ピチャンと下の水指状の受けに滴り落ちます。下部の内部は水位が一定になるように横壁に穴があいていています。
結構良い音がしますよ。
盆栽はふくわか洞さんです。
d0117999_10112429.jpg

d0117999_1081875.jpg

d0117999_1012742.jpg

d0117999_1012411.jpg

d0117999_1012582.jpg

[PR]

by funakakushi | 2010-05-22 10:15 | 近況 | Comments(0)
2010年 05月 05日

おしゃれなApple Storeと親切なGenius Bar そして  楽しいOne to One

Apple Storeはアップル社の直営店で、中に完全予約制のGenius Bar(ジーニアスバー)という修理や困り事相談のカウンター、そして同じく完全予約制のOne to Oneは直営店で買ったマックのパソコン教室です。
なんでもカッコいいですね、アップルは。
先日、アップル社のノートパソコン MacBook Pro を会社に買ってもらい仕事の一部分をこのノートパソコンに移す作業がほぼ完了しました。
直営店または直営オンラインストアで製品を買うと、One to Oneというサービスに加入することができます。
9800円で1年間、何度受講してもオーケーです。
私も写真の管理修正ソフトを同時に買って、それを習いに心斎橋のApple Storeへ行き始めました。

感想は、シャレてて親切で丁寧です。
驚いたのは、高齢の方がものすごく多かったということです。
それも皆さん笑顔で楽しそうでした。
パソコンを習うというより、Macを使って趣味や仕事をより充実させる目的で来ておられます。
みなさんも、一度Apple Storeに遊びに行ってみてはいかがでしょうか。
iPodやiPhoneももちろん扱ってます。


ちなみに、AppleのMacを使っている人は、自分や相手のMacのことをマック、ノートはマックブック(プロ)と呼びます。
Windows機は自分のも相手のもPC(あるいはウインドウズマシン)と呼びます。
決してパソコンとは言いません!(笑)
最近ウインドウズを使っている人を、”窓側のひと”と呼んでますね。(窓際ではありませんよ。)

PCはパーソナルコンピュータの略ではありますが、其の前にIBM、後にAT互換機が付きます。
IBM PC/AT互換機を略してPCといいます。
AppleのMacは、IBM PC/AT互換機ではないので、PCとは言わないのです。

なので、マックを使っている人に、あなたのPCは?と聞くと、

  いえ、PCではないです、マックです。

                                       となります。



[PR]

by funakakushi | 2010-05-05 16:58 | Comments(0)
2010年 05月 05日

小さい部屋は、ここです。


私も伺いましたが、想像以上にすてきでしたね。場所と植物がピッタリと収まってました。
是非、行ってみてください。
お休みやらなんやら、電話してから行ってみた方が良いかもしれませんね。
ふくわか洞さんのコラボ展は11日までです。
場所はここをクリックしてください。(グーグル地図のリンクです。)
小さい部屋のHPはここをクリックしてください
京都市左京区北白川堂ノ前町39-6 太陽ビル2F
tel/fax 075-702-7918
11:30-18:30 水・木 定休

[PR]

by funakakushi | 2010-05-05 10:39 | 近況 | Comments(0)
2010年 05月 04日

小さい部屋 の ふくわか洞

こんな感じでした。
d0117999_16164533.jpg


あと2枚は、ここをクリック!
[PR]

by funakakushi | 2010-05-04 16:18 | 近況 | Comments(2)
2010年 05月 03日

緑輝く頃

街中の緑が目映いほど輝いてますね。
連休3日目、今日はふくわか洞さんが白川の小さい部屋とのコラボ企画をされているところへお邪魔しました。
正面の写真は比叡山で、手前の川は高野川です。
d0117999_2341321.jpg


あと数枚、ここをクリック!
[PR]

by funakakushi | 2010-05-03 23:12 | 近況 | Comments(0)
2010年 05月 01日

御堂筋散歩

今日も心斎橋へ行ってきました。
3時間のグループレッスンのあと、あまりに気持ちよかったので心斎橋から梅田まで御堂筋を散歩してきました。
d0117999_9134683.jpg
d0117999_914448.jpg
d0117999_9141744.jpg
d0117999_9142914.jpg

[PR]

by funakakushi | 2010-05-01 23:56 | 近況 | Comments(0)