wabisuke's photo diary

funakakush.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 26日

東京 吉祥寺 漆芸 3人展 息子

昨日、25日より東京の吉祥寺 モノギャラリーにて、長男坊の漆器を含む3人展が始まりました。
暑い最中では御座いますが、お近くの方はどうぞお運びください。

モノギャラリーへ

とひとまず宣伝です。

普通の家底で普通に育ちましたが、京都の公立校では有りますが漆芸科という特殊な処へ迷い込んだのが始まりで、以後、本人なりに漆に拘り大学も漆芸を専攻しました。
4年生になり、世間の同世代の方々は就職等で走り回っておられるようですが、愚息も就職とは意味合いが少し違いますが親方探し、つまり弟子入り先を探しております。

彼の人生も20年を過ぎ、どんどんとマイワールドを広げているようです。
親は何も出来ず、ただ見守る。

まぁ、そうなんでしょうね。
どこも。
[PR]

by funakakushi | 2010-08-26 06:47 | 近況 | Comments(0)
2010年 08月 23日

只今陰謀中

またまた、自転車の虫が湧いてきました。
昔からそうなんですが、乗り物好き、特に人力のやつです。
例えば、シーカヤック(私のはこれと同型の黄色、二人乗りもあります)という海を人力で移動できる乗り物があります。京都市内には海が無いので琵琶湖や日本海で漕いでいました。音もなく水面を走る舟は人が作り出したプロダクトとしてかなり優秀だと思います。何よりも美しいし快適です。
こんな感じです。
でも、私の住む市内北の辺りからだと、どうしても車を使用しないとその美しい乗り物に乗ることが出来ません。
そこで、もう一つの乗り物、自転車なんですね。
燃料も入らないし高度なメンテナンスも定期的に受けなくて良いし・・・いろいろ良いところだらけで、お金もかからない。
ここ最近は特にエコだとか言って、流行っておりますよね。
まぁ眉唾のエコはさておき、その自転車。私は現在3台所有しております。
一つはクラシカルな旅行用、もう一つもネオクラシックな旅行用、そしてマウンテンバイクのような街乗りです。
この不可解な構成を一新しようと考えまして、今回、ネオクラシックな旅行車を街中快走実用車兼キャンパーにすることを決意しました。
実際には、自転車の一部を取っ払い(部品を外すだけです)新しい部品を付ける。
これで出来上がりなのです。
写真は出来上がってきたときに御披露目いたします。
ではでは。

こんなやつです。(見本)
エクストラサイクル社のフリーラディカルキット

完成車もあります。
[PR]

by funakakushi | 2010-08-23 09:05 | 自転車 | Comments(1)
2010年 08月 07日

ぶらっと、暑いのに

最近、スナップはiPhoneでよく撮ります。
手ぶらでフラーっと出かけたときに便利です。
よく撮れるんですね、それなりに写せばね。
マクドは年に1、2回行けば多い方ですが、これが気になって立ち寄りました。
暑いさなかには、水に惹かれますね、ここはしらかわの三条辺りです。
橋に柳とは、よろしおすなぁ。
自転車はいつもの泥除け付きではなく、ピストのMTBです。今朝チェーンを掃除していたら乗りたくなって出かけたのですが、やっぱりいつもの倍疲れます。
昼からは、もとのデモンタで出かけましょ、えぇ出かけますよ。

鬼太郎いるの分かります?

そうそう、昨日は琵琶湖(大津)へ花火を見に出かけました。(家内だけですが・・・)
で、花火の写真はここのが良かったので、お勧めします。
友人のカメラ小僧(おやじ)です。
http://senbeino.exblog.jp/11696718/


d0117999_12355621.jpg
d0117999_12354145.jpg
d0117999_1235212.jpg
d0117999_1235995.jpg

[PR]

by funakakushi | 2010-08-07 12:36 | Comments(2)